*

はじめまして

公開日: : 最終更新日:2014/09/20 個人的, 税金(総合)

税ブロのロゴ.jpg

はじめまして!

友人からの希望もあって、「税金に関する内容を、分かりやすく書く」ことを目標としたブログを始めることとなりました。

きっかけとしては、税理士法人(会計事務所)で約7年間勤務し、その間に培った知識を友人のために役立てようとしたことにあります。

「税金のこと何でも聞いてよ!」「節税のアドバイスとかできるよ!」と、友人にアピールしておりましたが、思っていた以上に話を求められることはなく、知っていれば損をせずにすむのにもったいないなぁと思っていました。

ある日もまた税金の話をしていたところ、友人から「何を聞いていいのか分からない」、「そんなことも知らないのかと思われたくない」、「そもそも税金の何を知っておくべきかが分からない」、「忙しくて勉強する時間がない」、という本音を聞くことができました。「税金の対策もありがたいけど、まずは知っておいたほうが良い情報が知りたい」という意見をいただき、なるほど、と。

それならば、毎日少しずつ更新して、忘れた時は検索できるほうが良いなと思い、ブログを書くという提案を受けることにしました。自分自身が学んだ知識を活用でき、自分自身が継続して勉強することを怠らないためにも役立ちますので、私としてもありがたく思っております。

文章を書くことに慣れていないため、読みづらい点も多いかと思いますが、少しでも皆様のお役に立てるよう、分かりやすく書いていきたいと思います。

関連記事

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《住宅ローン控除の延長》

さて、少し時間が空いてしまいましたが、税制改正大綱に引き続き触れていきたいと思います。 &nb

記事を読む

hananoe

節税のために学ぼう!~利子所得2~

さて、前回の利子所得の続きをご説明していきたいと思います。 利子所得で節税ができるのか、という

記事を読む

marufu

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を渡されなかったけど、どうすればいいの?

年末調整が終わりに近づいておりますが、ご質問をいただきましたのでお答え致します。  

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《法人税率の引き下げ》

さて、法人税率引き下げがついに実行されます。 今回はその改正についてみていきましょう。

記事を読む

kirin

週末起業は事業所得を選べ!!2

前回は個人的な意見をただただ書き綴ることになってしまいました。今回は、週末起業であっても「事業所得」

記事を読む

H26seihokouzyo1

年末調整で確認しよう!~生命保険料控除1~

さてさて、今回からは年末調整の肝心なところ、「生命保険料控除」についてご説明させていただきたいと思い

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

そうだ、節税しよう!~利子所得~

さてさて、超マニアック節税の時間がやってまいりました。以前記載しておりましたとおり、利子所得でも節税

記事を読む

20140918_gensenzeita

源泉徴収票って何に使うの?

さて、今回もご質問いただきました「源泉徴収票って何に使うの?」について書かせていただきます。

記事を読む

gozira

ゴジラが大阪にやってきた!

突然すいません!どうしても書きたくて、「あなたの源泉徴収票は正しいですか?2」の続きは明日に回させて

記事を読む

fuyou

年末調整で確認しよう!~扶養家族3~

さて、前回までで「扶養」の2つの用件の確認が終わりました。 今回は残りの2つを見ていきたいと思

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑