*

あなたの源泉徴収票は正しいですか?1

公開日: : 最終更新日:2014/12/27 まめ知識, 年末調整, 所得税, 源泉徴収票, 税金(総合)

さて、今回は「収入と所得の違いとは?」でも軽く触れました、「源泉徴収票」を見ていきましょう。

 

年末や年始にさらっと渡されるこの源泉徴収票。

20140918_gensenzeita

ほとんどの方が内容を確認することはないと思います。

最近では、上の画像のような手書きは少なく、パソコンソフトでぱぱっと作成できてしまいます。

私が勤めておりました税理士法人(会計事務所)では、何重にもチェックする仕組みになっておりましたが、それでもやはり、ごくまれに間違いが後々判明することがありました。判明していないものもおそらくあると思います。

1社あたり少なくとも10名、多い場合には数百名の年末調整を一気に行います。間違いはあってはならないものですが、どうしても人間の手作業であり、期限のある手続きですので、ミスが生じてしまうこともあります。

つまりは!あなたの源泉徴収票は正しいですか?ということです。

 

そこで、源泉徴収票の確認方法を今回はお伝えできればと思います。


 

gensenkakko2

前回にも登場しました、加工後のサンプル税太くんの「源泉徴収票」です。

ぜひお手元にあなたの(又はご家庭の)「源泉徴収票」をご準備の上、一緒に確認していきましょう。

 

まず、赤①の「支払金額」は、前回お伝えしましたとおり、「一年間の収入金額の合計」のことです。

こちらは、毎月の給与明細の「総支給額」「支給金額合計」などと記載されている金額を一年分合計した金額が書いてあります。

こちらを確認するためにも、最低一年分は給与明細を保管しておいてくださいね。

 

次に青②の「給与所得控除後の金額」です。

名前だけですでに難しそうですが、「給与所得控除」に関しては後日改めてご説明できればと思います。

「給与所得控除」は、以下の計算式で計算することができます。

平成25年分以後の給与所得控除の計算式

給与等の収入金額
(給与所得の源泉徴収票の支払金額)
給与所得控除額
1,800,000円以下 収入金額×40%
650,000円に満たない場合には650,000円
1,800,000円超 3,600,000円以下 収入金額×30%+180,000円
3,600,000円超 6,600,000円以下 収入金額×20%+540,000円
6,600,000円超 10,000,000円以下 収入金額×10%+1,200,000円
10,000,000円超 15,000,000円以下 収入金額×5%+1,700,000円
15,000,000円超 2,450,000円(上限)

しかし!年収660万円以下の場合は、この計算式は使いません!

実際にお手元の「源泉徴収票」を当てはめて計算してみてください。金額は一致せず、数百円から数千円の差がでます。

実務の衝撃です。なので、今回は実務で使う資料のページをご用意しました。

給与所得控除後の金額の表 (PDF)←(資料元:国税庁HP)

430mannokyuuyosyotokukouzyo

上記の国税庁HPの資料から、今回の「源泉徴収票」の「支払金額:4,303,628円」を探し出すと、赤線の部分が該当します。

すると、一目瞭然、青②の金額と一致します。これで確認は完了です。

こちらはソフトで計算されている場合はほぼ間違いがないと思っていただいてかまいません。

 

少し長くなってしまいましたので、緑③以降は、次回の「あなたの源泉徴収票は正しいですか?2」で説明したいと思います。

ここ分かりにくいなぁ、という点がございましたら、コメント等いただけると幸いです。

 

※上記の内容は、平成26年9月13日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

H26seihokouzyo1

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《保険料控除証明書編》

前々回は「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」を提出し忘れた場合について

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

確定申告を忘れてしまった!どうすればいい?

さて、確定申告提出期限も終わり、少しゆっくりさせていただきました。 本日は、そんな確定申告を忘

記事を読む

zigyougazou

節税のために学ぼう!~事業所得2~

さて、前回は「事業所得」とはどういったものか、「自己否認」することによって経費にならなかった支出を経

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《国民健康保険料領収書・国民年金領収書編》

前回は「保険料控除証明書」を提出し忘れた場合を書かせていただきました。 今回は「国民健康保険料

記事を読む

20140918_gensenzeita

あなたの源泉徴収票は正しいですか?3

前回は完全に趣味に走ってしまい、すいませんでした。。。   今回はしっかりと、

記事を読む

chirstmas

クリスマスプレゼントは経費になるの?

クリスマス直前にとんでもない質問をいただきましたので、書かせていただきます。  

記事を読む

haikei2

所得税の課税対象って?~給与所得~1

ようやくブログを書くことにも慣れてきましたが、「ページのリンクも貼ったほうがいいよ」と教えてもらい、

記事を読む

ryousyuusyo

サラリーマンも経費が認められるって本当?3

さて、前回までで、「サラリーマンでも認められる経費の確認」→「実際にメリットがあるかどうかの確認方法

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

はじめまして

はじめまして! 友人からの希望もあって、「税金に関する内容を、分かりやすく書く」ことを

記事を読む

genkasyoukakugazou

減価償却費とは?~基礎~

さて、前回の不動産所得の節税対策の際に登場致しました、「減価償却費」について今回はご説明していきたい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑