*

投資は扶養されている配偶者がしたほうが有利?!

公開日: : 最終更新日:2014/12/27 所得税, 税金(総合), 節税

前回に引き続きまして、「配当所得」での節税を見ていきましょう。

 

今回はタイトルにも記載いたしましたとおり、「投資は扶養されている配偶者がしたほうが有利?!」です。前置きはなしで、さっそく見ていきたいと思います。

以前ご説明いたしましたように、「扶養=所得が0円」という取り決めがあります。そして、103万円以下で働くことを望まれるのは、

「103万円-65万円(給与所得控除)-38万円(基礎控除)=0円(所得)」となるからでしたね。ともすれば、103万円ぎりぎりまで収入を計上しておかないともったいないと思いませんか?

例えば、配偶者の年収が60万円だった場合も、同じようにして所得は0円となりますが、先ほどの計算でいきますと、給与所得控除の範囲内ですべて控除でき、基礎控除38万円が余ってしまいます。年収90万円だった場合は、基礎控除が13万円余ってしまいます。使い切らないといけないというわけではないですが、なんとなくもったいないと思いませんか?

 

このような場合、配偶者の方が株式投資等をしていると、配当金は配偶者の所得として計算されます

かなり大きく計算しますが、配当金が10万円あったとしましょう。「100,000円×20.315%=20,315円」がすでに差し引かれている税金です。

これを年収90万円の配偶者が確定申告をすれば、「90万円-65万円(給与所得控除)+10万円(配当所得)-38万円(基礎控除)=マイナス3万円→所得0円」となりますので、すでに差し引かれていた「20,315円」が税務署から還付されます

これは配偶者のみならず、扶養に入っているお子様がいらっしゃる場合でも使えますが、「本人が自覚していること」が認められないと税務署からお叱りを受けますので、早くとも中学生、念のためを考えれば成人されてからのほうが望ましいかもしれません。

 

そして、ここまでご説明いたしましたが、これから投資等始める方は、「NISA(ニーサ)」をご活用いただくとこのような煩わしいことを考えるまでもなく100万円以内の投資等で発生する税金が全て非課税になりますので、ぜひこちらをご活用ください。

 

※上記の内容は、平成26年10月3日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

zouyo

贈与税の申告はしたほうがいいの?

すっかり寒くなってきましたね。 最近はご質問いただいたことにお答えすることも増え、ネタ切れにな

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

税金はどうして払わされている感じがするのだろう?

さて、税制改正大綱も一段落しましたので、いただいている質問に対して書かせていただきます。 今回

記事を読む

chirstmas

クリスマスプレゼントは経費になるの?

クリスマス直前にとんでもない質問をいただきましたので、書かせていただきます。  

記事を読む

ryousyuusyo

サラリーマンも経費が認められるって本当?1

前回は「あなたの税率は何パーセント?」と題しまして、皆さんが実際に何パーセントの所得税を納めていらっ

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《国民健康保険料領収書・国民年金領収書編》

前回は「保険料控除証明書」を提出し忘れた場合を書かせていただきました。 今回は「国民健康保険料

記事を読む

ryousyuusyo

サラリーマンも経費が認められるって本当?2

さて、前回の続きです。 サラリーマンも経費が認められます!このような条件です!さて、あなたにメ

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《たばこ税の見直し》

さて、今回も引き続き税制改正大綱について書かせていただきます。 今回はたばこ税の増税についてで

記事を読む

zouyo

贈与をしたかどうかは、どうやってバレるの?

さて、本日が今年の仕事納め、なんて方も多いでしょうね。 あっという間に一年が終わっていきますね

記事を読む

zeiseikaisei

平成27年(2015年)から施行される税制を見てみよう!

さて、12月も残すところあと少しですね。 みなさん、年内の駆け込み節税は終わりましたか?

記事を読む

fuyou

年末調整で確認しよう!~扶養家族3~

さて、前回までで「扶養」の2つの用件の確認が終わりました。 今回は残りの2つを見ていきたいと思

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑