*

節税のために学ぼう!~不動産所得1~

公開日: : 最終更新日:2014/12/27 所得税, 税金(総合)

前回は「投資は扶養されている配偶者がしたほうが有利?!」という内容でご説明させていただきました。

ご結婚されている方はこれからも、「自分と配偶者のどちらがしたほうがいいか」を考えていかないといけませんね。

ご結婚されていない方でも、ご両親やご兄弟のことも踏まえて考えてみてくださいね。

 

さて、今回は次の所得、「不動産所得」について見ていきたいと思います。ご想像のとおり、不動産所得とは「土地建物を貸すことにより得る所得」であり、近年では「不労所得」と、働かなくてもお金が入ってくるシステムとして、不動産投資は騒がれておりました。

ですが、実際のところ「高額で手がだせない」、「どの物件がいいかわからない」といった意見が多いと思います。そう思われる方は手を出さないのが一番です。不動産投資は、誰かから貰ったりしない限り、「損から始まる投資」です。不動産は購入した時点で価値が下がる可能性が高いです。正確には、購入時に諸費用かかりますので、その分を取り戻すだけの値上がりを期待することは難しい、とお伝えすべきでしょうか。

しかし、「不労所得」はまんざら間違いではなく、不動産投資がうまくいくと毎月の生活費が賄えるほど収入が入ってくるのも確かです。最初のハードルを下げるため、狭い土地を購入し「駐車場賃貸」から始める方や、マンションやアパートの一室を購入し「賃貸住宅」の数をだんだんと増やされる方もいらっしゃいます。そうやって、だんだんと投資を増やしていくほうが、実は節税はやりやすいのです。

 

次回は、勇気を振り絞って一歩踏み出された方のための、不動産に関する節税方法を見ていきたいと思います。

 

※上記の内容は、平成26年10月4日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

税ブロのロゴ.jpg

所得税と住民税の支払い時期が違うのはなぜ?

年末はやはり、税金のことを意識しやすいのでしょうね。 今回もご質問をいただきました。 そ

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《検討事項》前半

さて、税制改正大綱の最後の項目、「検討事項」についてみていきましょう。 「検討事項」とは、今後

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

船を買って節税できるの?

さて、年初早々にバブリーな質問をいただきましたので、書かせていただきます。 船を買って節税なん

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《住宅ローン控除の延長》

さて、少し時間が空いてしまいましたが、税制改正大綱に引き続き触れていきたいと思います。 &nb

記事を読む

kirin

税金の勉強ってどうすればいいの?

さて、前回は「経費ってなあに?」という内容で書かせていただきました。 今回も、数名からご質問を

記事を読む

zeiseikaisei

税制改正ってどうやって決定するの?

今回もご質問をいただきましたので、「税制改正ってどうやって決定するの?」に対してお答え致します。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

更正の請求ってなあに?

さて、前回は「修正申告」について書かせていただきました。 今回は逆パターン、「更正の請求」につ

記事を読む

iryouhiouzyo

医療費控除の対象になる医療費はコレだ!

さて、前回は10万円を超えていなくても医療費控除が受けられる場合があることを書かせていただきました。

記事を読む

marufu

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書はなぜ来年分(平成27年分)を書かされるの?

前回は「保険料控除申告書」を提出し忘れた場合について書かせていただきました。 今回は少し話は変

記事を読む

kirin

週末起業は事業所得を選べ!!1

さて、前回は「青色申告の由来」を書かせていただきました。 今回は「週末起業は事業所得を選べ!!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑