*

週末起業は事業所得を選べ!!1

公開日: : 最終更新日:2014/12/27 個人的, 所得税, 税金(総合)

さて、前回は「青色申告の由来」を書かせていただきました。

今回は「週末起業は事業所得を選べ!!」と題しまして、週末起業であっても「個人事業主」を選択したほうが「節税」のメリットが大きくなる、といった内容をご説明できればと思います。

 

ここ数年で「週末起業」という言葉が目立っていますね。サラリーマンとして働いている人が、週末の休日を活用して副業を行い、収入を増やそうという流れでもてはやされました。

個人的には大賛成で、サラリーマンは会社などお勤め先が倒産したり、解雇された際に収入源がゼロになりますので、本来であればもっと積極的に副業すべきだと思っています。しかし、お勤め先によっては「副業禁止」とするところが多いですね。

会社は10年で70%が、20年で80%が、30年で99.98%が倒産すると言われています。こちらは2005年に経済産業省が発表した「企業生存率」を基に計算された数字であることが多く、2005年以降経済産業省が一切公表しておりませんので、現在はどうなっているかなんとも言えません。

ですが、お勤め先がいくら借金しているか知っていますか?

自分が経営していないもの、決算書等を把握していないものは、いつ倒産するかなど検討もつきません。そのためにも、副業していただくことを是非おすすめします。

 

ちなみに、副業していたとしても、「給与や年金以外の所得に係る住民税の徴収方法の選択」をすることができ、「自分で納付」を選ぶとお勤め先はほぼ間違いなく分かりません。それに、「副業をしていたから」といって解雇することは基本的にはできません。(就業契約書等の内容によって異なりますので、お勤め先の就業規則をご確認ください)

ですので、収入源を複数確保すべきか、お勤め先からの収入を頼りに生活するか、ご自身やご家族で十分話し合っていただくことをお勧めします。難しい、面倒だと言って避けていると、いざというときに自分で生活の仕方の選択ができなくなる可能性があります。興味のある方はお気軽にご相談ください。「常識とされていることに疑問を抱く」ことが一番大切です。

 

副業のススメ、みたいな内容になってしまいましたね。次回は具体的に「事業所得」にすべき理由を述べさせていただきたいと思います。

※上記の内容は、平成26年10月11日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

marufu

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書はなぜ来年分(平成27年分)を書かされるの?

前回は「保険料控除申告書」を提出し忘れた場合について書かせていただきました。 今回は少し話は変

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

平成26年度の確定申告の還付はいつ?!

さて、今回もご質問いただきました、「確定申告の還付はいつ?!」について書かせていただきます。

記事を読む

denkidankai

待機電力の恐怖!!

さて、前回に引き続きまして、電気代のお話です。   待機電力はたいしたことない?!

記事を読む

gozira

ゴジラが大阪にやってきた!

突然すいません!どうしても書きたくて、「あなたの源泉徴収票は正しいですか?2」の続きは明日に回させて

記事を読む

fudousangazou

節税のために学ぼう!~不動産所得2~

それでは、前回に引き続き「不動産所得」による節税を見ていきましょう。 以前よりご説明しておりま

記事を読む

itizisyotoku

節税のために学ぼう!~一時所得1~

さて、前回の「譲渡所得」はとりあえずさらっと終えまして、今回は「一時所得」の説明に入りたいと思います

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

更正の請求ってなあに?

さて、前回は「修正申告」について書かせていただきました。 今回は逆パターン、「更正の請求」につ

記事を読む

dotiragaotoku

103万円を超えても受けられる、配偶者特別控除ってなんだろう?

さて、前回の続きです。 今回は「配偶者特別控除」についてご説明させていただきたいと思いますが、

記事を読む

haikei3

NISA(ニーサ)ってなあに?

あっという間、11月も終わりに近づいております。 今回はご質問いただきました「NISA(ニーサ

記事を読む

kigyounenkin

個人事業主や零細企業でも導入できる企業年金はないの?!

さて、今回で「企業年金」シリーズも最終です。 個人事業主や零細企業でも導入できる企業年金につい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑