*

節税のために学ぼう!~譲渡所得~

公開日: : 最終更新日:2014/10/19 所得税, 税金(総合)

長かった事業所得が終わり、今回からはスムーズに残りの所得を見ていきたいと思います。

順番ですと、今回は「給与所得」ですが、以前に「サラリーマンでも経費が認められるって本当?!」で書いてしまいましたので、そちらを参考にしていただけると幸いです。

 

ですので、今回は「譲渡所得」のご説明をさせていただきたいと思います。漢字のとおり、「譲り渡した際の所得」ですが、基本的に土地や建物、株式や骨董品等、「所有権の売買」として取り扱われることが多い所得です。国税庁HPには、事業用、山林、減価償却資産を除く資産の譲渡と記載されています。「雑所得」との区分は非常に難しいです。

最近では、「譲渡所得」の節税の王道と呼ばれていた「ゴルフ会員権」の譲渡による損益通算ができなくなりました。(平成26年4月以降廃止)

これにより、同じ資産同士の売買でしか大きな節税ができなくなりました

土地を売却した場合等、様々な特例があり節税できるケースも多いですが、ほとんどの方に直接関係のない税制が多いので、細かな説明は控えさせていただきます。

土地・建物、株式・債券・投資信託、書画骨董、など売却を検討されている場合は、コチラよりご連絡いただけましたら個別にお答えさせていただきます。

 

今回はあくまで所得の説明として書かせていただきました。さらに難しい税制や節税対策はかなり後にまた書かせていただきたいと思います。

前回も多少触れましたとおり、投資関係は「NISA(ニーサ)」が究極の節税ですので、参考までに。。。

次回は「一時所得」についてご説明させていただきます。

 

※上記の内容は、平成26年10月18日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

税ブロのロゴ.jpg

個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします 周りに詳しい人がいない!とお困

記事を読む

ryousyuusyo

サラリーマンも経費が認められるって本当?3

さて、前回までで、「サラリーマンでも認められる経費の確認」→「実際にメリットがあるかどうかの確認方法

記事を読む

20140918_gensenzeita

源泉徴収票がまだ届かない、どうすればいい?

さて、本日より確定申告の提出がスタートしましたね。 それに合わせて、ご質問いただきました源泉徴

記事を読む

kigyounenkin

ケースでみる企業年金の受取り方《退職所得控除》

さて、前回までで様々な企業年金の種類を確認してみました。 今回からは、それらを実際に受け取る場

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《住宅ローン控除・残高証明書編》

今回は住宅ローン控除を受けるための資料を提出し忘れた場合について書かせていただきます。 &nb

記事を読む

20140918_gensenzeita

源泉徴収票って何に使うの?

さて、今回もご質問いただきました「源泉徴収票って何に使うの?」について書かせていただきます。

記事を読む

marufu

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書はなぜ来年分(平成27年分)を書かされるの?

前回は「保険料控除申告書」を提出し忘れた場合について書かせていただきました。 今回は少し話は変

記事を読む

kirin

週末起業は事業所得を選べ!!1

さて、前回は「青色申告の由来」を書かせていただきました。 今回は「週末起業は事業所得を選べ!!

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

経費ってなあに?

さて、今回もご質問いただきました内容を書かせていただきます。 そもそも経費ってなんだろう、です

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

平成26年度の確定申告の還付はいつ?!

さて、今回もご質問いただきました、「確定申告の還付はいつ?!」について書かせていただきます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑