*

節税のために学ぼう!~一時所得2~

公開日: : 住民税, 個人的, 所得税, 税金(総合), 節税

さて、前回に引き続き今回も「一時所得」についてご説明できればと思います。

そして、「文字の色を変えてもらった方が見やすい」「見出しをつけて区切ってほしい」といった意見をいただき、誠にありがとうございます。

なかなか書き慣れておらず、読みにくい記事で申し訳ございません。少しずつ改善してまいります。

 

「一時所得」の活用方法は「生命保険」

ここからは、「一時所得」を活用した節税をお伝えしてまいります。

前回に少し触れましたが、「生命保険の満期金」を受取る際も「一時所得」での申告になります。

ご存知のとおり、生命保険は「生命保険料控除」という所得控除の対象です。そして、保険には、支払った保険料以上にお金が返ってくる保険があります

個人的にも加入しており、24歳で加入し、15年後の39歳で2割ほど増加して返ってくる保険です。少し金額は変えますが、そのような保険に加入して「一時所得」のメリットを得るケースを見ていきましょう。

 

「生命保険」で「一時所得」のメリットを得よう!

月額10,000円の生命保険に加入しており、15年後に2割増で返ってくる場合を見てまいります。

10,000円×12ヶ月×15年=保険料総額1,800,000円

さらに2割増ですので、「1,800,000円×20%=360,000円」が「儲け」として、合計2,160,000円が返ってきます。

このような場合、実際は360,000円に対して税金がかかるのため、約54,000円(所得税5%、住民税10%で計算)の税金が発生します

しかし、「一時所得」は50万円の特別控除がありますので、税金がかかりません。

さらに、15年間は「生命保険料控除」として「節税」のメリットが出ています。

最低税率で計算しましても、年間4,800円×15年=72,000円の「節税」ができ、さらにこれを「儲け」としてみると、

「(360,000円+72,000円)÷1,800,000円=0.24→24%」と、追加で4%「儲け」が増えるという捉え方もできます

個人的にはこれが一番メリットがある「一時所得」の活用方法だと考えております。

 

このような方法で「節税」することもできますので、ぜひ一度ご検討ください。

次回は最後の所得、「雑所得」についてご説明していきたいと思います。

 

※上記の内容は、平成26年10月20日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

denkidankai

待機電力の恐怖!!

さて、前回に引き続きまして、電気代のお話です。   待機電力はたいしたことない?!

記事を読む

20140918_gensenzeita

源泉徴収票はいつもらえるの?

多くの方に閲覧いただき、ありがとうございます。 内容を毎年更新してまいりますので、お目通しいた

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《雇用促進税制の拡充》

さて、今回も税制改正大綱について見ていきましょう。 今回は、雇用促進税制の拡充についてです。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

公的年金だけで生活していても確定申告が必要?

ついに12月に突入です。あと一ヶ月すれば今年も終わります。 あっという間だった方も、長く感じた

記事を読む

kigyounenkin

個人事業主や零細企業でも導入できる企業年金はないの?!

さて、今回で「企業年金」シリーズも最終です。 個人事業主や零細企業でも導入できる企業年金につい

記事を読む

zigyougazou

節税のために学ぼう!~事業所得1~

前回は「減価償却費とは?」と、少し脱線して「減価償却費」の説明をさせていただきました。 今回か

記事を読む

H26seihokouzyo1

提出し忘れた控除証明書は来年使えるの?

今年もついに最終日を迎えました。 最後までたくさんの質問をいただき、ありがとうございます。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

船を買って節税できるの?

さて、年初早々にバブリーな質問をいただきましたので、書かせていただきます。 船を買って節税なん

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。 アパレルショップ店員の方が

記事を読む

gozira

ゴジラが大阪にやってきた!

突然すいません!どうしても書きたくて、「あなたの源泉徴収票は正しいですか?2」の続きは明日に回させて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑