*

扶養控除の種類を見てみよう!

公開日: : 年末調整, 所得税, 税金(総合)

さて、前回までで「扶養の範囲」の確認ができました。

今回は「扶養控除の種類」について見ていきたいと思います。

 

配偶者以外の扶養控除ってどうなるの?


配偶者以外の扶養に関しては、全て年齢で控除額が変わってきます

0歳~15歳までは「年少扶養親族」と言いますが、現在は民主党政権時代に「こども手当」が出来たと同時に廃止されたため、控除額は0円です。

変わりに「児童手当」ができておりますので、お子様がいらっしゃる方は損をしないようにはなっています。

次に、16歳~18歳までは「一般の扶養親族」と呼ばれ、380,000円の扶養控除を受けられます。

19歳~22歳までは「特定扶養親族」と呼ばれ、630,000円の扶養控除を受けられます。

23歳~69歳までは「成年扶養親族」と呼ばれ、380,000円の扶養控除を受けられます。

そして、70歳以上は「老人扶養親族」と呼ばれ、480,000円の扶養控除を受けられます。さらに同居している場合は、プラス100,000円され、580,000円の扶養控除を受けられます。

合わせて、すべての年齢に対し、「障害者」の場合はプラス270,000円の控除、「特別障害者」で同居していない場合はプラス400,000円、「特別障害者」で同居している場合はプラス750,000円の控除となります。

「障害者」と「特別障害者」の違いはコチラ(国税庁HP)でご確認ください。

 

今回は短いですが、これぐらいで。

前回と合わせて、扶養の書き間違いがないように「給与所得の扶養控除等(異動)申告書」を提出するようにしてくださいね。

 

※上記の内容は、平成26年10月29日時点の法律に則って記載しております。

 

関連記事

zatusyotoku

節税のために学ぼう!~雑所得~

前回は「アンケートモニター」について書かせていただきました。 今回は、「総合課税所得」の最後の

記事を読む

zigyougazou

節税のために学ぼう!~事業所得2~

さて、前回は「事業所得」とはどういったものか、「自己否認」することによって経費にならなかった支出を経

記事を読む

dotiragaotoku

103万円を超えても受けられる、配偶者特別控除ってなんだろう?

さて、前回の続きです。 今回は「配偶者特別控除」についてご説明させていただきたいと思いますが、

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

更正の請求ってなあに?

さて、前回は「修正申告」について書かせていただきました。 今回は逆パターン、「更正の請求」につ

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。 アパレルショップ店員の方が

記事を読む

fudousangazou

節税のために学ぼう!~不動産所得1~

前回は「投資は扶養されている配偶者がしたほうが有利?!」という内容でご説明させていただきました。

記事を読む

zeiseikaisei

税制改正ってどうやって決定するの?

今回もご質問をいただきましたので、「税制改正ってどうやって決定するの?」に対してお答え致します。

記事を読む

haikei3

事業所得の節税ケース3~アフィリエイト収入~

前回は「FX」についてケース紹介させていただきました。今回はご要望いただきました「アフィリエイト収入

記事を読む

zouyo

贈与ってなあに?

前回までは、電気代の節約について書かせていただきました。 今回は、年末に向けてご質問いただいた

記事を読む

zouyo

贈与をしたかどうかは、どうやってバレるの?

さて、本日が今年の仕事納め、なんて方も多いでしょうね。 あっという間に一年が終わっていきますね

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑