*

契約を変更するだけで電気代が安くなる?

公開日: : 最終更新日:2014/11/12 まめ知識, 個人的

さて、前回は「消費税は実は8%ではない」といった内容を書かせていただきました。

今回は主婦必見!契約を変更するだけで電気代が安くなるかもしれません!

友人から質問を受けましたので、電気代の確認方法を記載してまいります。

契約種別を確認しよう!


いきなりですが、お手元に「電気ご使用量のお知らせ」をご準備ください。

ええ、毎月さりげなくポストに投函されているコレです↓

denkimeisai

そう、そしてあなたは「今月の電気代は5,619円か~」というところをご覧になっていると思います。

いや、電気代の明細なんで見てないよ、なんて人もいるかもしれません。

今回は、左上の「契約種別」というところに注目してください。

その横に「従量電灯A」と記載されています。

こちら、どういった契約かご存知ですか?

実はこの「契約種別」には様々な種類があるのです。


 

契約種別を知っておこう!


 

今回はあくまで一般家庭で使用する基本的な「契約種別」のみお伝え致します。

それは、「従量電灯A」「従量電灯B」の2種類です。

さきほどの「電気ご使用量のお知らせ」には、「従量電灯A」と記載されておりました。

こちらは、使わなくてもかかる最低料金は安く、電気を使えば使うほど電気代が割高になっていく契約、です。

denkidankai

内訳に最低料金、1段料金、2段料金と記載されていますね。(3段料金まであります)

段が増えるにつれ、電気代の使用量単価が上がるのがこの「従量電灯A」です。

では、「従量電灯B」はどうでしょう。

お察しのとおり、こちらは電気を使えば使うほど、電気代が割安になっていく契約、です。

3段料金までいきますと、AとBでは1kwh当たり5円もBのほうが安くなります

一般的に、最初に電気の契約をした際には、「従量電灯A」になっていることが多いです。

では、今からでも「従量電灯B」に変えたほうがいいのでしょうか

電気代の分岐点を知っておこう!


 

あくまで関西電力を基に計算をしていきます。

「従量電灯A」の場合、最低料金343.76円、1段料金1kwh当たり20.84円、2段料金27.27円、3段料金31.09円、です。

「従量電灯B」の場合、最低料金388.80円、1段料金1kwh当たり18.48円、2段料金22.76円、3段料金26.10円、です。

これらの情報を基に計算しますと、分岐点は「約15,000円」です。

つまり、月の電気代が15,000円を超える場合は、「従量電灯B」に変更したほうが電気代が安くなります

まあ、一般的に電気とガスを併用している場合は、これほど高額になることは少ないと思います。

しかし、数年前にオール電化というものが流行し、取り入れていらっしゃる家庭は多いのです。

あなたのご家庭の電気代を、これを機に見直してみませんか?

 

次回は待機電力の恐怖について記載させていただきます(笑)

 

※上記の内容は、平成26年11月10日時点の法律に則って記載しております。

 

関連記事

marufu

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《給与所得者の扶養控除等(異動)申告書編》

  前回は「地震保険」についてご説明致しました。 今回はご質問いただきました、

記事を読む

no image

明けましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます!! 9月からはじめたこのブログも、初めての年越しを迎える

記事を読む

tousi

株式と投資信託はどちらがいいの?《株式編》

今回も、ご質問いただきました「株式と投資信託はどちらがいいの?」について個人的意見を述べさせていただ

記事を読む

seihokouzyo2

生命保険料控除の節税ケース1 ~終身保険で運用しよう~

それでは、今回からは生命保険料控除を使った節税のケースを見ていきたいと思います。 これから保険

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

国外にお金(財産)がある人は申告が必要って本当?

さて、確定申告も終わり、休暇も終わりましたので、また書かせていただきます。 今回は以外と知られ

記事を読む

haikei3

NISA(ニーサ)ってなあに?

あっという間、11月も終わりに近づいております。 今回はご質問いただきました「NISA(ニーサ

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《国民健康保険料領収書・国民年金領収書編》

前回は「保険料控除証明書」を提出し忘れた場合を書かせていただきました。 今回は「国民健康保険料

記事を読む

marufu

年末調整で扶養じゃないのに書いてもバレない?

そろそろ年末調整の提出期限が終わった頃でしょうかね。 すごい質問をいただきましたので、年末調整

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

税金はどれぐらい待てば還付されるの?

さて、今回もご質問いただいた内容について書かせていただきます。 還付申告をした後、どれぐらいで

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

消費税は実は8%じゃないって知っていましたか?

変わらず安静な日々を過ごしております。さて、今回は少し消費税についてご説明をさせていただきます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑