*

契約を変更するだけで電気代が安くなる?

公開日: : 最終更新日:2014/11/12 まめ知識, 個人的

さて、前回は「消費税は実は8%ではない」といった内容を書かせていただきました。

今回は主婦必見!契約を変更するだけで電気代が安くなるかもしれません!

友人から質問を受けましたので、電気代の確認方法を記載してまいります。

契約種別を確認しよう!


いきなりですが、お手元に「電気ご使用量のお知らせ」をご準備ください。

ええ、毎月さりげなくポストに投函されているコレです↓

denkimeisai

そう、そしてあなたは「今月の電気代は5,619円か~」というところをご覧になっていると思います。

いや、電気代の明細なんで見てないよ、なんて人もいるかもしれません。

今回は、左上の「契約種別」というところに注目してください。

その横に「従量電灯A」と記載されています。

こちら、どういった契約かご存知ですか?

実はこの「契約種別」には様々な種類があるのです。


 

契約種別を知っておこう!


 

今回はあくまで一般家庭で使用する基本的な「契約種別」のみお伝え致します。

それは、「従量電灯A」「従量電灯B」の2種類です。

さきほどの「電気ご使用量のお知らせ」には、「従量電灯A」と記載されておりました。

こちらは、使わなくてもかかる最低料金は安く、電気を使えば使うほど電気代が割高になっていく契約、です。

denkidankai

内訳に最低料金、1段料金、2段料金と記載されていますね。(3段料金まであります)

段が増えるにつれ、電気代の使用量単価が上がるのがこの「従量電灯A」です。

では、「従量電灯B」はどうでしょう。

お察しのとおり、こちらは電気を使えば使うほど、電気代が割安になっていく契約、です。

3段料金までいきますと、AとBでは1kwh当たり5円もBのほうが安くなります

一般的に、最初に電気の契約をした際には、「従量電灯A」になっていることが多いです。

では、今からでも「従量電灯B」に変えたほうがいいのでしょうか

電気代の分岐点を知っておこう!


 

あくまで関西電力を基に計算をしていきます。

「従量電灯A」の場合、最低料金343.76円、1段料金1kwh当たり20.84円、2段料金27.27円、3段料金31.09円、です。

「従量電灯B」の場合、最低料金388.80円、1段料金1kwh当たり18.48円、2段料金22.76円、3段料金26.10円、です。

これらの情報を基に計算しますと、分岐点は「約15,000円」です。

つまり、月の電気代が15,000円を超える場合は、「従量電灯B」に変更したほうが電気代が安くなります

まあ、一般的に電気とガスを併用している場合は、これほど高額になることは少ないと思います。

しかし、数年前にオール電化というものが流行し、取り入れていらっしゃる家庭は多いのです。

あなたのご家庭の電気代を、これを機に見直してみませんか?

 

次回は待機電力の恐怖について記載させていただきます(笑)

 

※上記の内容は、平成26年11月10日時点の法律に則って記載しております。

 

関連記事

税ブロのロゴ.jpg

税金はどれぐらい待てば還付されるの?

さて、今回もご質問いただいた内容について書かせていただきます。 還付申告をした後、どれぐらいで

記事を読む

kirin

週末起業は事業所得を選べ!!2

前回は個人的な意見をただただ書き綴ることになってしまいました。今回は、週末起業であっても「事業所得」

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

公的年金だけで生活していても確定申告が必要?

ついに12月に突入です。あと一ヶ月すれば今年も終わります。 あっという間だった方も、長く感じた

記事を読む

kirin

税金の勉強ってどうすればいいの?

さて、前回は「経費ってなあに?」という内容で書かせていただきました。 今回も、数名からご質問を

記事を読む

hananoe

節税のために学ぼう!~利子所得2~

さて、前回の利子所得の続きをご説明していきたいと思います。 利子所得で節税ができるのか、という

記事を読む

keiba

競馬で勝ったら確定申告しないといけないの?

さてさて、前回は「年収103万円以下でも住民税は払わなければならないって本当?」で住民税について書か

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

アンケートモニターやってますか?

前回で、「一時所得」の説明も終わりました。今回は「雑所得」のご説明をさせていただく予定でしたが、以前

記事を読む

20140918_gensenzeita

確定申告はどういう時にしないといけないの?

さて、今回もご質問いただきましたので、どういった時に確定申告をしなければいけないか、をご説明致します

記事を読む

denkidankai

待機電力の恐怖!!

さて、前回に引き続きまして、電気代のお話です。   待機電力はたいしたことない?!

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

景品で旅行が当たったんだけど、確定申告しないといけないの?

さて、今回は確定申告期限を間近に控え、質問をいただきましたので、書かせていただきます。 景品を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑