*

待機電力の恐怖!!

公開日: : まめ知識, 個人的

さて、前回に引き続きまして、電気代のお話です。

 

待機電力はたいしたことない?!


 

あなたも意識して待機電力を減らすよう、コンセントを小まめに抜いていらっしゃるかもしれません。

しかし、実際それでどれぐらい安くなっているかご存知ですか?

せっかくなので、どれぐらい安くなっているのかを調べてみました。

正直なところ、待機電力と言っても月数百円安くなればいいほうだと思っていました。

実は待機電力はとんでもなく電気代がかかるのです!

言われなくても知ってるよ!という方は読み飛ばしてください。

今回実際に試してみたところ、かなり電気代が安くなりました

消費電力量は前年同月比約25%減でした

どうやって確認したかをご説明させていただきます。


 

電気消費量を確認しよう!


 

denkimeisai

前回も登場した「電気ご使用量のお知らせ」です。

「ご参考」という欄に「対前年同月比」という記載がございます。

記載のとおり、前年の同じ月との使用量を比較しています

個人的な話ですが、諸事情により昨年は居住していないまま契約を続けていた賃貸マンションがありました。

丸一年住んでいなかった時よりも、住んでいる今年のほうが26.4%電気代が安くなっていたのです

差は、待機電力をなくしたかどうか、だけです。

住んでいなかったときは帰れなかったこともあり、コンセントは刺さったままでした。

今年の8月から住むようになり、寝る前、出かける前はコンセントを抜くようにしたところ、これだけ消費量が減少しました。

普段から待機電力を気にしていらっしゃる方は問題ないですが、たいしたことないだろうとそのままにされている方はぜひコンセントを抜くようにしてください。

それだけで月約2,000円ほど節約することができます。

あまりに安くなって驚いたので書かせていただきました(笑)

 

※上記の内容は、平成26年11月11日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

haikei3

NISA(ニーサ)は始めたほうがいい?

さて、前回は「NISA(ニーサ)ってなあに?」をご説明致しました。 今回は、結局やったほうがい

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

確定申告はいつまでにしないといけないの?

さて、今回もご質問にお答えしてまります。 「確定申告はいつまでにしないといけないの?」です。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《国民健康保険料領収書・国民年金領収書編》

前回は「保険料控除証明書」を提出し忘れた場合を書かせていただきました。 今回は「国民健康保険料

記事を読む

H26seihokouzyo1

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《保険料控除証明書編》

前々回は「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」を提出し忘れた場合について

記事を読む

haikei2

確定申告を忘れたら、こんなに追加の税金を納めないといけないの?!

さて、「追徴課税の種類」について書かせていただきます。 期限を少し過ぎただけで、思いもよらぬ税

記事を読む

kirin

税金の勉強ってどうすればいいの?

さて、前回は「経費ってなあに?」という内容で書かせていただきました。 今回も、数名からご質問を

記事を読む

chirstmas

クリスマスプレゼントは経費になるの?

クリスマス直前にとんでもない質問をいただきましたので、書かせていただきます。  

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

バレンタインデーのチョコレートは経費になるの?

さて、もうすぐバレンタインデーですね! 歳を重ねるごとにもはや無縁のイベントになりつつあります

記事を読む

zeiseikaisei

税制改正大綱ってなあに?

前回の続きとして、「税制改正大綱」について書かせていただきます。 小難しい名前ですが、「新しい

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年収103万円以下でも住民税は払わなければならないって本当?

さて、前回は「贈与税ってなあに?」で贈与税の計算方法までを説明させていただきました。 今回は、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑