*

待機電力の恐怖!!

公開日: : まめ知識, 個人的

さて、前回に引き続きまして、電気代のお話です。

 

待機電力はたいしたことない?!


 

あなたも意識して待機電力を減らすよう、コンセントを小まめに抜いていらっしゃるかもしれません。

しかし、実際それでどれぐらい安くなっているかご存知ですか?

せっかくなので、どれぐらい安くなっているのかを調べてみました。

正直なところ、待機電力と言っても月数百円安くなればいいほうだと思っていました。

実は待機電力はとんでもなく電気代がかかるのです!

言われなくても知ってるよ!という方は読み飛ばしてください。

今回実際に試してみたところ、かなり電気代が安くなりました

消費電力量は前年同月比約25%減でした

どうやって確認したかをご説明させていただきます。


 

電気消費量を確認しよう!


 

denkimeisai

前回も登場した「電気ご使用量のお知らせ」です。

「ご参考」という欄に「対前年同月比」という記載がございます。

記載のとおり、前年の同じ月との使用量を比較しています

個人的な話ですが、諸事情により昨年は居住していないまま契約を続けていた賃貸マンションがありました。

丸一年住んでいなかった時よりも、住んでいる今年のほうが26.4%電気代が安くなっていたのです

差は、待機電力をなくしたかどうか、だけです。

住んでいなかったときは帰れなかったこともあり、コンセントは刺さったままでした。

今年の8月から住むようになり、寝る前、出かける前はコンセントを抜くようにしたところ、これだけ消費量が減少しました。

普段から待機電力を気にしていらっしゃる方は問題ないですが、たいしたことないだろうとそのままにされている方はぜひコンセントを抜くようにしてください。

それだけで月約2,000円ほど節約することができます。

あまりに安くなって驚いたので書かせていただきました(笑)

 

※上記の内容は、平成26年11月11日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

dotiragaotoku

年収103万円と年収130万円はどちらがお得?

さて、今回から「年末調整」に関する内容を書いていこうと思っておりましたが、「実際のところ、103万円

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

バレンタインデーのチョコレートは経費になるの?

さて、もうすぐバレンタインデーですね! 歳を重ねるごとにもはや無縁のイベントになりつつあります

記事を読む

marufu

年末調整で扶養じゃないのに書いてもバレない?

そろそろ年末調整の提出期限が終わった頃でしょうかね。 すごい質問をいただきましたので、年末調整

記事を読む

no image

明けましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます!! 9月からはじめたこのブログも、初めての年越しを迎える

記事を読む

haikei2

確定申告を忘れたら、こんなに追加の税金を納めないといけないの?!

さて、「追徴課税の種類」について書かせていただきます。 期限を少し過ぎただけで、思いもよらぬ税

記事を読む

seihokouzyo2

生命保険料控除の節税ケース2~個人年金保険に加入しよう~

前回はケース1としまして「終身保険で運用しよう」という内容を書かせていただきました。 今回は、

記事を読む

itizisyotoku

節税のために学ぼう!~一時所得2~

さて、前回に引き続き今回も「一時所得」についてご説明できればと思います。 そして、「文字の色を

記事を読む

haikei3

NISA(ニーサ)は始めたほうがいい?

さて、前回は「NISA(ニーサ)ってなあに?」をご説明致しました。 今回は、結局やったほうがい

記事を読む

iryouhiouzyo

医療費控除の対象になる医療費はコレだ!

さて、前回は10万円を超えていなくても医療費控除が受けられる場合があることを書かせていただきました。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

保険料と保険金の違いってなあに?

さて、しばらく空いてしまいましたが、ご質問いただきました「保険料と保険金の違いってなあに?」について

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑