*

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《給与所得者の保険料控除申告書編》

公開日: : まめ知識, 年末調整, 税金(総合)

前回は「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出し忘れた場合を書かせていただきました。

今回は「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」を提出し忘れた場合について書かせていただきます。

でも、正式名称があまりにも長いので、以後は「保険料控除申告書」と短縮させていただきますね。

 

保険料控除申告書を提出し忘れたらどうすればいいの?


 

「保険料控除申告書」を提出し忘れた場合は、生命保険料控除などの控除を受けることができなくなります

ですが、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」さえ提出していれば、年末調整自体はしてもらうことができます

しかし、節税メリットを得るためには、その後改めて「確定申告」をする必要があります。

何度かお伝えしておりますとおり、自分で「確定申告」をするのはかなり面倒です。

忘れないようにしっかりと提出したいものですね。

 

配偶者特別控除も受けることができないの?


 

以前に「配偶者特別控除」について説明させていただきました。

「保険料控除申告書」を提出し忘れると、「配偶者特別控除」を受けることができません

配偶者の所得がいくらあるのかをこちらで申告しますので、お勤め先が把握することができません。

そのため、「配偶者特別控除」のメリットを得ることができず、後日「確定申告」しなければなりません

「確定申告」で補完できるとはいえ、やはり手間は避けたいところです。


結局のところ・・・


 

「保険料控除申告書」を提出し忘れた場合は、どちらにせよ節税メリットを受けられなくなります

せっかく節税対策をしているのですから、メリットはしっかりと受けたいものです。

たかが紙切れ一枚ですが、提出し忘れて、「確定申告」も逃してしまうと、節税メリットを受けられないまま税金が確定してしまいます

年末のお忙しい時期だとは思いますが、忘れずに提出するようにしてくださいね。

 

※上記の内容は、平成26年11月19日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

zeiseikaisei

平成27年(2015年)に施行される税制《軽自動車税の増税編》

前回までで、相続税・贈与税の改正のご紹介が終わりました。 今回は「軽自動車税の増税」です。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

源泉徴収票を再発行してもらえないけど、どうしたらいいの?

さて、2014年の「一文字」は「税」に決まりました。 う~ん、なんともしっくりきませんね。

記事を読む

tousi

株式と投資信託はどちらがいいの?《投資信託編》

さて、前回は「株式と投資信託はどちらがいいの?《株式編》」を説明させていただきました。 今回は

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

国外にお金(財産)がある人は申告が必要って本当?

さて、確定申告も終わり、休暇も終わりましたので、また書かせていただきます。 今回は以外と知られ

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

景品で旅行が当たったんだけど、確定申告しないといけないの?

さて、今回は確定申告期限を間近に控え、質問をいただきましたので、書かせていただきます。 景品を

記事を読む

marufu

副業先からも扶養控除等申告書を書けって言われたんだけど?

さて、今回もご質問いただいた内容について書かせていただきます。 前回とは逆で、「副業先からも扶

記事を読む

zouyo

贈与をしたかどうかは、どうやってバレるの?

さて、本日が今年の仕事納め、なんて方も多いでしょうね。 あっという間に一年が終わっていきますね

記事を読む

H26seihokouzyo1

年末調整で確認しよう!~生命保険料控除2~

さて、前回は「生命保険料控除の確認」「所得税の生命保険料控除額計算」を行いました。 今回は、住

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

散髪代は経費になるの?

さて、今回もご質問いただいた内容について書かせていただきます。 以前にも「経費ってなあに?」で

記事を読む

haikei2

所得税の課税対象って?~給与所得~1

ようやくブログを書くことにも慣れてきましたが、「ページのリンクも貼ったほうがいいよ」と教えてもらい、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑