*

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《住宅ローン控除・残高証明書編》

公開日: : 年末調整, 税金(総合)

今回は住宅ローン控除を受けるための資料を提出し忘れた場合について書かせていただきます。

 

住宅ローン控除を受けるために初年度は確定申告が必要です!


 

まず前提として、多くの方がご存知だと思いますが、住宅ローン控除を受ける場合、初年度は確定申告を必ず行う必要があります

確定申告を行っていただくことにより、その後年末調整時に提出する資料がまとめて郵送されてきます

合わせて毎年末に住宅ローンを受けた金融機関から残高の証明書が送られてきます。

この2つをもって、翌年からはその資料(用紙)を年末調整時にお勤め先に提出することにより、住宅ローン控除を受けることができます。

今回はその「住宅借入金等控除証明書」と「住宅借入金残高証明書」を年末調整時に提出し忘れた場合について説明させていただきます。

残高が分からないと控除をしてもらえません!


 

「住宅借入金等控除証明書」は万が一紛失しても会計ソフトで作成することができますが「住宅借入金残高証明書」がないと残高が分からないため、控除を受けることができません。(「住宅借入金等控除証明書」は税務署で再発行することができます。提出用紙はコチラの国税庁HPのPDF参照)

そのため、「住宅借入金残高証明書」は必ず提出するようにしてください。

こちらも、紛失した場合は再発行に2週間程度要しますので、今からでは間に合いません。

そのような場合は、金融機関から口頭で残高を確認することもできますので、その金額を総務・事務職員の方に伝えることで、後ほど「住宅借入金残高証明書」を提出することもできます。(お勤め先によって異なります)

もしくは、前年と同様に確定申告を行い、控除を受けることもできます。

複数の提出し忘れが合った場合は・・・


 

これまで数パターンの提出し忘れについて書かせていただきました。

結局のところ、すべて確定申告にて補完することができます

しかしながら、確定申告期限は年を跨いで3月15日までです

税金関係の仕事に携わっている方は馴染みが深いと思いますが、一般的にはそれほど注目される日ではありません。

そのため、年末調整よりも失念してしまう可能性が高いのです

なるべくは年末調整時点で忘れずに提出しましょう。

それでも提出し忘れてしまった場合は、これまでの数パターンを参考にしていただけると幸いです。

そして、複数提出し忘れてしまった場合は、いっそのこと確定申告をしてしまったほうが楽かもしれません

還付を受ける場合は年初から確定申告をすることができますので、忘れないうちに片付けてしまいたいものですね。

 

※上記の内容は、平成26年11月23日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱《消費税増税延期編》

さて、こたつでのんびりと正月を満喫しておりますが、皆様もゆっくりしていらっしゃるでしょうか。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

そうだ、節税しよう!~利子所得~

さてさて、超マニアック節税の時間がやってまいりました。以前記載しておりましたとおり、利子所得でも節税

記事を読む

kirin

税金の勉強ってどうすればいいの?

さて、前回は「経費ってなあに?」という内容で書かせていただきました。 今回も、数名からご質問を

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年収103万円以下でも住民税は払わなければならないって本当?

さて、前回は「贈与税ってなあに?」で贈与税の計算方法までを説明させていただきました。 今回は、

記事を読む

H26seihokouzyo1

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《保険料控除証明書編》

前々回は「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」を提出し忘れた場合について

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

医療費控除の確定申告のやり方を動画でどうぞ!

さて、いつも国税に文句口調で書いていますが、実は国税もしっかり活動しています。 今回はお詫び(

記事を読む

haikei2

所得税の課税対象って?~給与所得~2

さて、前回の続きです。お給料の中の「現物給与」とされる、所得税の「課税対象」にならないものを見ていき

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《検討事項》後半

さて、昨日の続きで、検討事項の後半を書かせていただきます。   検討事項項目11~

記事を読む

marufu

副業先からも扶養控除等申告書を書けって言われたんだけど?

さて、今回もご質問いただいた内容について書かせていただきます。 前回とは逆で、「副業先からも扶

記事を読む

zouyo

贈与ってなあに?

前回までは、電気代の節約について書かせていただきました。 今回は、年末に向けてご質問いただいた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑