*

寄附金控除ってなあに?

公開日: : 所得税, 税金(総合), 節税

さて、前回までは「NISA(ニーサ)」について書かせていただきました。

今回は、年末までの駆け込み節税、「寄附金控除」について書かせていただきます。

 

寄附金控除ってなあに?


 

寄附金控除を簡単に申しますと、「政府が定める一定の寄附先に寄附をした場合に認められる控除」です。

日本の場合はほとんどが国と関連している企業などしか認められていません

諸外国では寄附先の厳密な指定がないところが多く、それもあり寄附が浸透している国が多いです。

国によっては寄附金全額が税額控除になるところもあります

日本の仕組みはどうなっているかみてみましょう。


日本の寄附金控除の仕組みは?


 

日本の仕組みでは、残念ながら寄附金全額が税額控除にはなりません

日本では、基本的に寄附金は所得控除となります

政治活動に関する寄附をした場合と、認定特定非営利活動法人(認定NPO法人)や公益社団法人等に寄附をした場合は、所得控除と税額控除のどちらを選択するかを決めることができます

これらを指定寄附金と呼んでいます。

所得控除を受けられる寄附金は特定寄附金と呼ばれ、控除対象にならない寄附金をその他の寄附金と呼んで区別されています。

これらの控除対象となる先に寄附をした場合に、寄附金控除を受けることができます。

寄附金控除を受けられる寄附先はあまりにも複雑なので、コチラ(国税庁HP)をご確認ください。

一番簡単な確認方法は、直接寄附先に電話をすることです。快く教えてくださいますので、直接ご確認ください。

寄附金控除を計算してみよう!


 

控除の計算方法は多岐に渡り複雑ですので、基本的な計算方法だけ書かせていただきます。

計算式は、「(国等に対する特定寄附金の支出金額or合計所得金額×40%)のいずれか低い方の金額-2,000円」です。

ですので、控除対象の寄附金マイナス2,000円でお考えいただければ問題ないと思われます。

 

実際に日本では様々な災害が起こっていますが、寄附やボランティアが浸透していないために、なかなか賛同を得られないことが多いです。

私自身も、もっと積極的に寄附やボランティアについて考えていかなければと、考えさせられました。

あなたにも寄附を少しでも知っていただけて、行動に移していただけるようになると幸いです。

 

※上記の内容は、平成26年12月1日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《検討事項》前半

さて、税制改正大綱の最後の項目、「検討事項」についてみていきましょう。 「検討事項」とは、今後

記事を読む

zatusyotoku

節税のために学ぼう!~雑所得~

前回は「アンケートモニター」について書かせていただきました。 今回は、「総合課税所得」の最後の

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

医療費控除の確定申告のやり方を動画でどうぞ!

さて、いつも国税に文句口調で書いていますが、実は国税もしっかり活動しています。 今回はお詫び(

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

4月5月6月は残業するな!・・・ってよく言うけど、なぜ?

さて、今回はご質問いただきました内容について書かせていただきます。 皆さんも耳にしたことがある

記事を読む

zouyo

贈与税ってなあに?

前回は、「おじいちゃん、おばあちゃんに学費を払ってもらったら、それは贈与です!」を書かせていただきま

記事を読む

iryouhiouzyo

医療費控除の対象になる医療費はコレだ!

さて、前回は10万円を超えていなくても医療費控除が受けられる場合があることを書かせていただきました。

記事を読む

kigyounenkin

ケースでみる企業年金の受取り方《退職所得控除》

さて、前回までで様々な企業年金の種類を確認してみました。 今回からは、それらを実際に受け取る場

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《国外転出をする場合の譲渡所得等の特例》

さて、引き続き平成27年度の税制改正大綱について書かせていただきます。   国外転

記事を読む

kirin

週末起業は事業所得を選べ!!1

さて、前回は「青色申告の由来」を書かせていただきました。 今回は「週末起業は事業所得を選べ!!

記事を読む

umiga

節税のために学ぼう!~配当所得2~

さて、前回は配当所得でどのような場合に節税になるのか、をご説明いたしました。 今回は実際に計算

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑