*

株式と投資信託はどちらがいいの?《株式編》

公開日: : 最終更新日:2014/12/05 まめ知識, 個人的, 投資

今回も、ご質問いただきました「株式と投資信託はどちらがいいの?」について個人的意見を述べさせていただきます。

どちらが儲かるのだろう?


 

みなさんご存知のとおり、どちらも儲かりますし、損もします

爆発力で言えば株式の方が儲かるかもしれません。

最近では「パズドラ」というゲームがヒットした「ガンホー」という企業の株式は1年間で10倍以上に跳ね上がりました

投資信託はといえば、サブプライムローン問題で暴落した「REIT(リート)」と呼ばれる不動産投資信託が有名です。

こちらは当時から約3年間で4倍まで跳ね上がりました

双方にメリットもデメリットも存在します。

まずは株式から見ていきましょう。


株式のメリット


 

株式は上場株式に限定して書かせていただきます。

簡単に申しますと、誰でも証券市場で購入できるようになっている株式が、上場株式です。

まずメリットとしては、配当がもらえる、株主優待がもらえる、といったところでしょうか。

企業によっては株価100,000円で、年間10,000円の配当を出す企業もまだ存在します。

株主優待は、飲料や食品、クーポン、オリジナルキャラクターグッズなどがもらえます。

株主優待でしかもらえないグッズなどは、オークションなどで高値で売買されることもあります。

そして、一番のメリットは爆発的に値上がりする可能性があるということです

ギャンブルほどのリスクはなく、大儲けする可能性を秘めている、といった魅力もあるでしょう。


株式のデメリット


 

次に株式のデメリットを見ていきます。

当然ですが、企業の成績に左右されるというのが一番のデメリットでしょうか

もう数年前ですが、JALの株式が紙切れになった(価値がなくなった)のは大きな事件と言っても間違いないでしょう。

株式はどれだけ安全な企業であっても、一瞬で価値がなくなることが起こりえます

後は購入時と売却時に手数料がかかることでしょうか

儲かったときに税金がかかるといった点もありますが、現在は「NISA(ニーサ)」という税金がかからない口座もありますので、デメリットとまで言うことではないでしょう。

隠されたデメリットなどは存在しないように感じます。


株式の総括


 

株式の投資家は世界の資産総額ランキング2位のウォーレン・バフェットさんが有名ですね。

「私は株を買うのではない、その企業の将来性を買っているのだ」との名言もあります。

資産総額ランキング1位のビル・ゲイツさんとは友人関係でありながら、マイクロソフト社の株式は購入しなかったという話もありますね。

話は逸れましたが、絶対的に株で儲けようとすると、企業の財務諸表(決算書)が読めなければなりません

しかしながら、配当は定期預金などよりも圧倒的に率はいいですし、好きな企業に投資していればその企業の株主パーティーに参加できたりその企業独自の商品を手に入れることもできます

知らないからと敬遠するよりも、お気に入りの商品を販売している企業を応援するような感覚で始めてみてもいいかもしれませんね。

 

長くなってしまいましたので、投資信託については次回書かせていただきます。

 

※上記の内容は、平成26年12月4日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

税ブロのロゴ.jpg

散髪代は経費になるの?

さて、今回もご質問いただいた内容について書かせていただきます。 以前にも「経費ってなあに?」で

記事を読む

iryouhiouzyo

医療費控除の対象になる医療費はコレだ!

さて、前回は10万円を超えていなくても医療費控除が受けられる場合があることを書かせていただきました。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

アンケートモニターやってますか?

前回で、「一時所得」の説明も終わりました。今回は「雑所得」のご説明をさせていただく予定でしたが、以前

記事を読む

gozira

ゴジラが大阪にやってきた!

突然すいません!どうしても書きたくて、「あなたの源泉徴収票は正しいですか?2」の続きは明日に回させて

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

保険料と保険金の違いってなあに?

さて、しばらく空いてしまいましたが、ご質問いただきました「保険料と保険金の違いってなあに?」について

記事を読む

marufu

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書はなぜ来年分(平成27年分)を書かされるの?

前回は「保険料控除申告書」を提出し忘れた場合について書かせていただきました。 今回は少し話は変

記事を読む

umigazou

預金と貯金の違いとは?

前回記載しておりましたとおり、友人から質問を受けた「預金」と「貯金」の違いについてご説明していきます

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

医療費控除の確定申告のやり方を動画でどうぞ!

さて、いつも国税に文句口調で書いていますが、実は国税もしっかり活動しています。 今回はお詫び(

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えできておらず、誠に申し訳ございま

記事を読む

zeiseikaisei

税制改正大綱ってなあに?

前回の続きとして、「税制改正大綱」について書かせていただきます。 小難しい名前ですが、「新しい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑