*

年末調整で扶養じゃないのに書いてもバレない?

そろそろ年末調整の提出期限が終わった頃でしょうかね。

すごい質問をいただきましたので、年末調整で嘘を書いてもばれないかどうか、書かせていただきます。

 

扶養じゃない人を書いてもバレない?


 

結論から申しますと、ほぼ100%バレます

税務署は本当に扶養かどうかを確認して、扶養でなかった場合はお勤め先に連絡が入ります。

「この人扶養ではないですよね、訂正してください」という用紙がお勤め先に届き、お給料から追加の税金を引かれます

バレない可能性は、宝くじが当たるぐらいの確率だと思ってください。

どうやってバレてしまうのかを簡単に。。。
ロリポップ!なら初心者でも安心!

大人気のWordpress簡単インストールやショッピングカートなど

誰でもカンタンに使える機能が満載!

どうやってバレるの?


 

年末調整後に受け取る、「給与所得の源泉徴収票」は、住民票のある市町村に提出されています

その市町村の役場で、扶養が正しいかどうかの確認が行われます。

住民税を1円も支払っていない人は所得がない人なので扶養で間違いありません

しかし、住民税を支払っている人、又は住民登録がされていない人が扶養になっている場合、扶養対象外となり、お勤め先の所轄税務署に連絡が入ります。

かなり正確に管理されておりますので、バレる可能性が高いです。

そして、仮に逃れたとしても、毎年その確認作業が行われますので、結果ほぼ100%バレます

 

結果として・・・


 

年末調整で嘘を書くのはやめておいてください。

ただ、本来扶養している人を書き損じた場合は誰も教えてくれません

間違えて税金が少なくなる場合は指摘されますが、間違えて税金が多くなる場合はそのまま増えた税金も徴収されます。

そのため、しっかりと確認して間違いなく提出したいものですね。

 

※上記の内容は、平成26年12月6日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

hananoe

節税のために学ぼう!~利子所得1~

さて、前回は所得税の8つの所得の種類、簡単な課税制度についてご説明いたしました。 今回からは、

記事を読む

fuyou

年末調整で確認しよう!~扶養家族1~

あっという間、10月も終わりが近づいています。前回はご質問にお答えする形をとらせていただきました。

記事を読む

zouyo

贈与をしたかどうかは、どうやってバレるの?

さて、本日が今年の仕事納め、なんて方も多いでしょうね。 あっという間に一年が終わっていきますね

記事を読む

zeiseikaisei

平成27年(2015年)に施行される税制《軽自動車税の増税編》

前回までで、相続税・贈与税の改正のご紹介が終わりました。 今回は「軽自動車税の増税」です。

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《基本的考え方》

さて、いただいている質問は少し置いておかせていただいて、タイムリーな話題を書かせていただきます。

記事を読む

H26seihokouzyo1

提出し忘れた控除証明書は来年使えるの?

今年もついに最終日を迎えました。 最後までたくさんの質問をいただき、ありがとうございます。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《住宅ローン控除・残高証明書編》

今回は住宅ローン控除を受けるための資料を提出し忘れた場合について書かせていただきます。 &nb

記事を読む

marufu

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を渡されなかったけど、どうすればいいの?

年末調整が終わりに近づいておりますが、ご質問をいただきましたのでお答え致します。  

記事を読む

zeiseikaisei

平成27年(2015年)に施行される税制《相続税の基礎控除編》

さて、前回に引き続き、平成27年から施行される税制をひとつずつ見ていきたいと思います。 まずは

記事を読む

haikei3

NISA(ニーサ)は始めたほうがいい?

さて、前回は「NISA(ニーサ)ってなあに?」をご説明致しました。 今回は、結局やったほうがい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑