*

税制改正大綱ってなあに?

前回の続きとして、「税制改正大綱」について書かせていただきます。

小難しい名前ですが、「新しい税金の法律を作る案」だと思ってください。

 

税制改正大綱ってなあに?


 

「税制改正大綱」は毎年12月頭から年末までの間に発表されます。

財務省がPDFファイルとホームページ上で発表し、誰でも閲覧することができます。

ちなみに、平成26年度の「税制改正大綱」は平成25年12月24日に発表されました。

中には、どういった経緯で来年度の税制改正を考えたか、どういった目標を持って税制改正に着手するのかが書いてあります。

そして、その後に書く税目ごとにどういった改正案を決めたかが記載されております。

実はその年分だけでなく、3年後からこういった税制を施行します、といった内容も記載されております。

内容を確認するだけで、早く税制改正の対策を練ることができるのです。

税制改正大綱のどこを見るべき?


 

お時間があれば、一通り目を通していただくことが望ましいです。

しかし、面倒であれば、あなたが関心があるところだけでもかまいません。

例えば、生活費が気になる方は所得税や消費税の項目、お車が好きな方であれば自動車税に関する項目、お酒の値上がりが気になる方は酒税の項目、といった具合に興味があるところを見てみてください。

と、様々記載したところで、百聞は一見にしかず、まだ平成26年分までしか発表されておりませんが、平成26年分を見てみましょう。

コチラ→財務省HP(平成26年税制改正大綱)

ウェブページ上のURLを貼り付けておりますので、興味のある税目をウェブページ上で検索してみてください。

どうしても紙で読みたい方はコチラのPDF版をプリントアウトして読んでみてください。

知ることで行動も変化します。ぜひ一緒に勉強してまいりましょう。

 

※上記の内容は、平成26年12月8日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

zigyougazou

節税のために学ぼう!~事業所得2~

さて、前回は「事業所得」とはどういったものか、「自己否認」することによって経費にならなかった支出を経

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《雇用促進税制の拡充》

さて、今回も税制改正大綱について見ていきましょう。 今回は、雇用促進税制の拡充についてです。

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《たばこ税の見直し》

さて、今回も引き続き税制改正大綱について書かせていただきます。 今回はたばこ税の増税についてで

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《住宅取得等資金の贈与》

今回の改正大綱は贈与関係が目立っている気がします。 その中のひとつ、住宅資金援助の贈与について

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

なぜ青色申告って呼ばれているの?青色申告の由来

さて前回は「個人事業主の青色申告のメリット・デメリットとは?」という内容で書かせていただきました。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

「退職所得の受給に関する届出書」って書かないといけないの?

さて、今回はご質問いただきました、「退職所得の受給に関する届出書って書かないといけないの?」に対して

記事を読む

umiga

節税のために学ぼう!~配当所得1~

ようやく「節税」について書いていきたいと思います。 今回のテーマは「配当所得」です。皆さんのご

記事を読む

keiba

競馬で勝ったら確定申告しないといけないの?

さてさて、前回は「年収103万円以下でも住民税は払わなければならないって本当?」で住民税について書か

記事を読む

itizisyotoku

節税のために学ぼう!~一時所得2~

さて、前回に引き続き今回も「一時所得」についてご説明できればと思います。 そして、「文字の色を

記事を読む

marufu

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《給与所得者の扶養控除等(異動)申告書編》

  前回は「地震保険」についてご説明致しました。 今回はご質問いただきました、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑