*

税制改正大綱ってなあに?

前回の続きとして、「税制改正大綱」について書かせていただきます。

小難しい名前ですが、「新しい税金の法律を作る案」だと思ってください。

 

税制改正大綱ってなあに?


 

「税制改正大綱」は毎年12月頭から年末までの間に発表されます。

財務省がPDFファイルとホームページ上で発表し、誰でも閲覧することができます。

ちなみに、平成26年度の「税制改正大綱」は平成25年12月24日に発表されました。

中には、どういった経緯で来年度の税制改正を考えたか、どういった目標を持って税制改正に着手するのかが書いてあります。

そして、その後に書く税目ごとにどういった改正案を決めたかが記載されております。

実はその年分だけでなく、3年後からこういった税制を施行します、といった内容も記載されております。

内容を確認するだけで、早く税制改正の対策を練ることができるのです。

税制改正大綱のどこを見るべき?


 

お時間があれば、一通り目を通していただくことが望ましいです。

しかし、面倒であれば、あなたが関心があるところだけでもかまいません。

例えば、生活費が気になる方は所得税や消費税の項目、お車が好きな方であれば自動車税に関する項目、お酒の値上がりが気になる方は酒税の項目、といった具合に興味があるところを見てみてください。

と、様々記載したところで、百聞は一見にしかず、まだ平成26年分までしか発表されておりませんが、平成26年分を見てみましょう。

コチラ→財務省HP(平成26年税制改正大綱)

ウェブページ上のURLを貼り付けておりますので、興味のある税目をウェブページ上で検索してみてください。

どうしても紙で読みたい方はコチラのPDF版をプリントアウトして読んでみてください。

知ることで行動も変化します。ぜひ一緒に勉強してまいりましょう。

 

※上記の内容は、平成26年12月8日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

haikei3

事業所得の節税ケース2~FXで副業~

前回に引き続き、事業所得の節税ケースを見ていきたいと思います。 今回はあえて「FX」です。「副

記事を読む

zeiseikaisei

平成27年(2015年)に施行される税制《相続税の減税編》

さて、前回は平成27年(2015年)に入って急に相続税がかかる可能性があることについて、説明させてい

記事を読む

zeiseikaisei

平成27年(2015年)に施行される税制《社会保障・税番号制度導入編》

さて今回は、もはや懐かしくなってしまっている「マイナンバー制度」について書かせていただきます。

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《基本的考え方》

さて、いただいている質問は少し置いておかせていただいて、タイムリーな話題を書かせていただきます。

記事を読む

itizisyotoku

節税のために学ぼう!~一時所得1~

さて、前回の「譲渡所得」はとりあえずさらっと終えまして、今回は「一時所得」の説明に入りたいと思います

記事を読む

umiga

節税のために学ぼう!~配当所得1~

ようやく「節税」について書いていきたいと思います。 今回のテーマは「配当所得」です。皆さんのご

記事を読む

H26seihokouzyo1

年末調整で確認しよう!~生命保険料控除1~

さてさて、今回からは年末調整の肝心なところ、「生命保険料控除」についてご説明させていただきたいと思い

記事を読む

umiga

投資は扶養されている配偶者がしたほうが有利?!

前回に引き続きまして、「配当所得」での節税を見ていきましょう。   今回はタイ

記事を読む

zouyo

おじいちゃん、おばあちゃんに学費を払ってもらったら、それは贈与です!

さて、前回は「贈与」とは何かについてご説明させていただきました。 今回は、前回案内しておりまし

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

保険料と保険金の違いってなあに?

さて、しばらく空いてしまいましたが、ご質問いただきました「保険料と保険金の違いってなあに?」について

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑