*

平成27年(2015年)から施行される税制を見てみよう!

公開日: : 所得税, 税金(総合), 贈与税

さて、12月も残すところあと少しですね。

みなさん、年内の駆け込み節税は終わりましたか?

まだ間に合いますので、ぜひ見直しをしてください。

そして、今回は来年に向けて「平成27年度から施行される税制」を見ていきたいと思います。

 

平成27年(2015年)から施行される税制を見てみよう!


 

さて、世間は選挙の話題ばかりで、来年から施行される税制を一切知らせていません。

始まる前に知っておかないと対策ができない場合が多いですので、今のうちに確認しておきましょう。

一番大きなものは、「相続税の基礎控除が下がる」ことでしょうか。

そして、「相続税の税率が上がる」こともあれば、「未成年者控除額が上がる」こともあります。

本来であれば消費税が8%から10%に増税されるのも、平成27年10月からの予定です。

こればかりは、選挙が終わってからでないとどうなるかわからないところですね。

そしてここからは少しマニアックですが、「軽自動車税の増税」も平成27年4月から行われます。

生活に密着した部分ですと、平成27年10月から「社会保障・税番号制度」の導入が始まります。

少し懐かしいですが、「国民総背番号制」と言われていたものの一部です。

どうでもいい部分ですと、「所得4,000万円超の場合の所得税増税」もあります。

 

事業者向けの改正はこちら!


 

事業者は、平成27年4月以降開始事業年度の「消費税の簡易課税制度のみなし仕入率」が変更になります。

そして、「非上場株式などについての贈与税・相続税の納税猶予及び免除」が承継関係の大きな改正です。

その他は事業種目によって違いがありますので、ご確認いただけると幸いです。

平成27年(2015年)から変わる税法の詳細を見ていこう!


 

次回は、上記の税制改正が施行されることでどういった影響があるのか見ていきたいと思います。

特に相続税の基礎控除が下がることにより、今まで相続税がかからなかった人もかかる可能性が出てきます

ぜひお目通しいただけると幸いです。

 

※上記の内容は、平成26年12月9日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《法人税率の引き下げ》

さて、法人税率引き下げがついに実行されます。 今回はその改正についてみていきましょう。

記事を読む

zeiseikaisei

税制改正ってどうやって決定するの?

今回もご質問をいただきましたので、「税制改正ってどうやって決定するの?」に対してお答え致します。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

前年の年末調整で控除し忘れた資料が出てきたけど、どうすればいいの?

今回もご質問いただいた内容について書かせていただきます。   前年の年末調整の控除

記事を読む

20140918_gensenzeita

あなたの源泉徴収票は正しいですか?3

前回は完全に趣味に走ってしまい、すいませんでした。。。   今回はしっかりと、

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

所得税と住民税の支払い時期が違うのはなぜ?

年末はやはり、税金のことを意識しやすいのでしょうね。 今回もご質問をいただきました。 そ

記事を読む

kigyounenkin

ケースでみる企業年金の受取り方《退職所得控除》

さて、前回までで様々な企業年金の種類を確認してみました。 今回からは、それらを実際に受け取る場

記事を読む

seihokouzyo2

生命保険料控除の節税ケース3~医療保険の見直し~

さて、前回は「個人年金」について記載させていただきました。 そして関係ないですが、本日から私入

記事を読む

keiba

競馬で勝ったら確定申告しないといけないの?

さてさて、前回は「年収103万円以下でも住民税は払わなければならないって本当?」で住民税について書か

記事を読む

haikei3

事業所得の節税ケース4~副業でのせどり~

前回は、アフィリエイト収入での節税メリットを見てまいりました。 今回は最近副業として定番となっ

記事を読む

hananoe

節税のために学ぼう!~利子所得2~

さて、前回の利子所得の続きをご説明していきたいと思います。 利子所得で節税ができるのか、という

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑