*

平成27年(2015年)から施行される税制を見てみよう!

公開日: : 所得税, 税金(総合), 贈与税

さて、12月も残すところあと少しですね。

みなさん、年内の駆け込み節税は終わりましたか?

まだ間に合いますので、ぜひ見直しをしてください。

そして、今回は来年に向けて「平成27年度から施行される税制」を見ていきたいと思います。

 

平成27年(2015年)から施行される税制を見てみよう!


 

さて、世間は選挙の話題ばかりで、来年から施行される税制を一切知らせていません。

始まる前に知っておかないと対策ができない場合が多いですので、今のうちに確認しておきましょう。

一番大きなものは、「相続税の基礎控除が下がる」ことでしょうか。

そして、「相続税の税率が上がる」こともあれば、「未成年者控除額が上がる」こともあります。

本来であれば消費税が8%から10%に増税されるのも、平成27年10月からの予定です。

こればかりは、選挙が終わってからでないとどうなるかわからないところですね。

そしてここからは少しマニアックですが、「軽自動車税の増税」も平成27年4月から行われます。

生活に密着した部分ですと、平成27年10月から「社会保障・税番号制度」の導入が始まります。

少し懐かしいですが、「国民総背番号制」と言われていたものの一部です。

どうでもいい部分ですと、「所得4,000万円超の場合の所得税増税」もあります。

 

事業者向けの改正はこちら!


 

事業者は、平成27年4月以降開始事業年度の「消費税の簡易課税制度のみなし仕入率」が変更になります。

そして、「非上場株式などについての贈与税・相続税の納税猶予及び免除」が承継関係の大きな改正です。

その他は事業種目によって違いがありますので、ご確認いただけると幸いです。

平成27年(2015年)から変わる税法の詳細を見ていこう!


 

次回は、上記の税制改正が施行されることでどういった影響があるのか見ていきたいと思います。

特に相続税の基礎控除が下がることにより、今まで相続税がかからなかった人もかかる可能性が出てきます

ぜひお目通しいただけると幸いです。

 

※上記の内容は、平成26年12月9日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

税ブロのロゴ.jpg

修正申告ってなあに?

さて、前回で少し触れました、「修正申告」について書かせていただきます。   修正申

記事を読む

marufu

副業先からも扶養控除等申告書を書けって言われたんだけど?

さて、今回もご質問いただいた内容について書かせていただきます。 前回とは逆で、「副業先からも扶

記事を読む

haikei2

1億5,000万円贈与を受けても「知らなかった」で済むの?

さて、衆議院も解散が決まり、選挙の準備が整ってきていますね。 個人的にはまだどこに投票しようか

記事を読む

iryouhiouzyo

10万円を超えなくても医療費控除が受けられる?!

  さて、前回までで「生命保険料控除を活用した節税ケース」のご説明が終わりました。

記事を読む

kirin

税金の勉強ってどうすればいいの?

さて、前回は「経費ってなあに?」という内容で書かせていただきました。 今回も、数名からご質問を

記事を読む

haikei3

事業所得の節税ケース1~こども服転売~

前回の最後に触れましたとおり、今回からは様々な節税のケースを見ていきたいと思います。 最初は、

記事を読む

furusato

ふるさと納税してみませんか?1

さて、前回までで「総合課税所得」の8つの所得を簡単にご説明させていただきました。 今回からは年

記事を読む

marufu

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書はなぜ来年分(平成27年分)を書かされるの?

前回は「保険料控除申告書」を提出し忘れた場合について書かせていただきました。 今回は少し話は変

記事を読む

tousi

海外移住時に株などの含み益に課税されるって本当?

さて、今回は日本から海外へ資産を持ち出す人へのバッドニュースです。 海外移住時に株などの含み益

記事を読む

itizisyotoku

節税のために学ぼう!~一時所得2~

さて、前回に引き続き今回も「一時所得」についてご説明できればと思います。 そして、「文字の色を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑