*

平成27年(2015年)に施行される税制《相続税増税・贈与税減税編》

公開日: : 相続税, 税金(総合), 贈与税

さて、今回は「相続税が増税され、贈与税が減税される」ことについて書かせていただきます。

 

相続税は増税されます!


 

前回、相続税が関係のない税金ではないことを説明致しました。

そして、平成27年からその相続税が増税されます。

しかし、今回の増税は、それこそ大金持ちしか該当しないようなものです。

新しく、相続税額が2億円超3億円以下の場合45%(5%増税)、6億円超の場合55%(5%増税)という税率になりました。

ですので、こちらは基本的に関係ないと思っておいてください。
特別な日のサプライズ【メリアルームMEN】
ありきたりなプレゼントじゃ物足りない方必見

贈与税は減税されます!


 

相続税が増税するにあたり、先に贈与したほうがいいですよ!ということで贈与税が減税されます。

相続税は亡くなった時にしか発生しませんが、贈与税は贈与をした翌年には納税する必要があります

政府としては、早く税金を払ってもらえるほうが良いので、贈与税は減額されているわけです。

キャッシュフローの関係ですね。

贈与税は、1,000万円超1,500万円以下の場合45%(5%減税)になりました。

その代わりに、3,000万円超は55%(5%増税)になっています

え?これなら増税になっているよね?とお思いの方、そのとおりなのですが、実は平成27年(2015年)から新しく直系尊属からの贈与は税率を下げますよ、という法律が施行されるのです。

それを「特例贈与財産」と呼び、「特例税率」で計算されます。

この内容は、次回に改めて詳しくご説明させていただきます。

誰も教えてくれなかった「ふつうのお宅」の相続対策ABC

新品価格
¥1,188から
(2014/12/12 03:53時点)

終わりに・・・


相続や贈与なんて関係ない、という時代は終わります

しっかりと知識を持って対策できるように準備いたしましょう。

わからないことがあれば、いつでもご相談ください。

 

次回は、「特例贈与財産」について書かせていただきます。

 

※上記の内容は、平成26年12月12日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

haikei2

確定申告を忘れたら、こんなに追加の税金を納めないといけないの?!

さて、「追徴課税の種類」について書かせていただきます。 期限を少し過ぎただけで、思いもよらぬ税

記事を読む

haikei3

事業所得の節税ケース2~FXで副業~

前回に引き続き、事業所得の節税ケースを見ていきたいと思います。 今回はあえて「FX」です。「副

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《検討事項》前半

さて、税制改正大綱の最後の項目、「検討事項」についてみていきましょう。 「検討事項」とは、今後

記事を読む

zouyo

贈与をしたかどうかは、どうやってバレるの?

さて、本日が今年の仕事納め、なんて方も多いでしょうね。 あっという間に一年が終わっていきますね

記事を読む

fudousangazou

節税のために学ぼう!~不動産所得2~

それでは、前回に引き続き「不動産所得」による節税を見ていきましょう。 以前よりご説明しておりま

記事を読む

umiga

節税のために学ぼう!~配当所得2~

さて、前回は配当所得でどのような場合に節税になるのか、をご説明いたしました。 今回は実際に計算

記事を読む

dotiragaotoku

年収103万円と年収130万円はどちらがお得?

さて、今回から「年末調整」に関する内容を書いていこうと思っておりましたが、「実際のところ、103万円

記事を読む

kirin

週末起業は事業所得を選べ!!2

前回は個人的な意見をただただ書き綴ることになってしまいました。今回は、週末起業であっても「事業所得」

記事を読む

iryouhiouzyo

10万円を超えなくても医療費控除が受けられる?!

  さて、前回までで「生命保険料控除を活用した節税ケース」のご説明が終わりました。

記事を読む

umigazou

節税のために学ぼう!~譲渡所得~

長かった事業所得が終わり、今回からはスムーズに残りの所得を見ていきたいと思います。 順番ですと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑