*

平成27年(2015年)に施行される税制《相続税増税・贈与税減税編》

公開日: : 相続税, 税金(総合), 贈与税

さて、今回は「相続税が増税され、贈与税が減税される」ことについて書かせていただきます。

 

相続税は増税されます!


 

前回、相続税が関係のない税金ではないことを説明致しました。

そして、平成27年からその相続税が増税されます。

しかし、今回の増税は、それこそ大金持ちしか該当しないようなものです。

新しく、相続税額が2億円超3億円以下の場合45%(5%増税)、6億円超の場合55%(5%増税)という税率になりました。

ですので、こちらは基本的に関係ないと思っておいてください。
特別な日のサプライズ【メリアルームMEN】
ありきたりなプレゼントじゃ物足りない方必見

贈与税は減税されます!


 

相続税が増税するにあたり、先に贈与したほうがいいですよ!ということで贈与税が減税されます。

相続税は亡くなった時にしか発生しませんが、贈与税は贈与をした翌年には納税する必要があります

政府としては、早く税金を払ってもらえるほうが良いので、贈与税は減額されているわけです。

キャッシュフローの関係ですね。

贈与税は、1,000万円超1,500万円以下の場合45%(5%減税)になりました。

その代わりに、3,000万円超は55%(5%増税)になっています

え?これなら増税になっているよね?とお思いの方、そのとおりなのですが、実は平成27年(2015年)から新しく直系尊属からの贈与は税率を下げますよ、という法律が施行されるのです。

それを「特例贈与財産」と呼び、「特例税率」で計算されます。

この内容は、次回に改めて詳しくご説明させていただきます。

誰も教えてくれなかった「ふつうのお宅」の相続対策ABC

新品価格
¥1,188から
(2014/12/12 03:53時点)

終わりに・・・


相続や贈与なんて関係ない、という時代は終わります

しっかりと知識を持って対策できるように準備いたしましょう。

わからないことがあれば、いつでもご相談ください。

 

次回は、「特例贈与財産」について書かせていただきます。

 

※上記の内容は、平成26年12月12日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

umiga

投資は扶養されている配偶者がしたほうが有利?!

前回に引き続きまして、「配当所得」での節税を見ていきましょう。   今回はタイ

記事を読む

fuyou

年末調整で確認しよう!~扶養家族1~

あっという間、10月も終わりが近づいています。前回はご質問にお答えする形をとらせていただきました。

記事を読む

umiga

節税のために学ぼう!~配当所得2~

さて、前回は配当所得でどのような場合に節税になるのか、をご説明いたしました。 今回は実際に計算

記事を読む

zouyo

おじいちゃん、おばあちゃんに学費を払ってもらったら、それは贈与です!

さて、前回は「贈与」とは何かについてご説明させていただきました。 今回は、前回案内しておりまし

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

前年の年末調整で控除し忘れた資料が出てきたけど、どうすればいいの?

今回もご質問いただいた内容について書かせていただきます。   前年の年末調整の控除

記事を読む

20140918_gensenzeita

確定申告はどういう時にしないといけないの?

さて、今回もご質問いただきましたので、どういった時に確定申告をしなければいけないか、をご説明致します

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《国外転出をする場合の譲渡所得等の特例》

さて、引き続き平成27年度の税制改正大綱について書かせていただきます。   国外転

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

退職所得控除ってなあに?

さて、今回は「ケースで見る企業年金の受取り方《退職所得控除》」で触れました、退職所得控除について詳し

記事を読む

haikei2

確定申告を忘れたら、こんなに追加の税金を納めないといけないの?!

さて、「追徴課税の種類」について書かせていただきます。 期限を少し過ぎただけで、思いもよらぬ税

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《住宅ローン控除・残高証明書編》

今回は住宅ローン控除を受けるための資料を提出し忘れた場合について書かせていただきます。 &nb

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑