*

妖怪メダルが買ったより高く売れたけど、どうすればいい?

公開日: : 住民税, 所得税, 税金(総合)

さて、前回に引き続き、今回もご質問いただいた内容にお答え致します。

「妖怪ウォッチ」というものをあまり知らなかったので、「妖怪メダル???」と思いながら検索してみると、流行ってるんですね。

ポケモンみたいなものかな?「ぜんぜん違うよ!」というコメントはお控え願います(笑)

それでは本題に。

 

買った金額より高く売れた場合はどうすればいいの?


 

こちらは、「確定申告はどういう時にしないといけないの?」で記載させていただいた内容が近いですね。

要は、「どれだけ儲かったか」という部分が大切になります。

収入が「お給料」だけの場合は、その他で年間20万円以上の儲けがない場合、何もしなくて大丈夫です

ですので、ご質問いただいた、妖怪メダルが一つだけ高く売れた場合であれば、何もする必要はありません。

お給料以外の収入がある場合はどうなるのでしょうか。

妖怪ウォッチ妖怪メダル必殺技スペシャル第6弾全16種 ガチャ

新品価格
¥2,525から
(2014/12/16 10:11時点)

お給料以外の収入があれば確定申告が必要!


 

基本的に、「お給料」だけの収入の人しか「年末調整」で納税を終えることはできません

本来は全員が確定申告をしなければならないところ、簡略化するために「年末調整」が取り入れられています。

そのため、個人事業主や、不動産事業主、その他フリーランスやノマドなど、一つの会社に所属していない人は、その所得(儲け)がすでに20万円以上ある場合、妖怪メダルが一つだけ売れた場合でも確定申告に追加して提出する必要があります

「それは困る!」と、確定申告で節税に取り組みたい人は→コチラ

妖怪ウォッチ 01 ジバニャン

新品価格
¥390から
(2014/12/16 10:12時点)

まとめると・・・


 

「お給料」だけの収入の場合、年間20万円までの「儲け」は税金を払わずに懐に入れることができます

他に所得がすでにある人は、年間20万円までの「儲け」であっても税金を追加で支払う必要があります

少し納得行かない部分もありますが、そうすることで、大半のサラリーマンやOLは税金のことを勉強する必要がなくなるのです

つまり、できるはずの節税を考えることすら思い浮かべさせない(確定申告を経験させない)ことのより、実質納税額を増やさせているのです

今回のように、「妖怪メダル」一枚を売ったことにより、税金に対する考え方が変わるかもしれませんよ?!

ぜひ、年間どれだけの税金を納めているか、調べてみてください。詳しくは→コチラ

 

※上記の内容は、平成26年12月17日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《住宅ローン控除の延長》

さて、少し時間が空いてしまいましたが、税制改正大綱に引き続き触れていきたいと思います。 &nb

記事を読む

kirin

週末起業は事業所得を選べ!!1

さて、前回は「青色申告の由来」を書かせていただきました。 今回は「週末起業は事業所得を選べ!!

記事を読む

haikei2

確定申告を忘れたら、こんなに追加の税金を納めないといけないの?!

さて、「追徴課税の種類」について書かせていただきます。 期限を少し過ぎただけで、思いもよらぬ税

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《法人税率の引き下げ》

さて、法人税率引き下げがついに実行されます。 今回はその改正についてみていきましょう。

記事を読む

zeiseikaisei

平成27年(2015年)に施行される税制《相続税の基礎控除編》

さて、前回に引き続き、平成27年から施行される税制をひとつずつ見ていきたいと思います。 まずは

記事を読む

haikei3

収入と所得の違いとは?

はじめまして、から少し時間が空いてしまいました。 ブログページの設定やら何やら、新しいことばか

記事を読む

marufu

副業先からも扶養控除等申告書を書けって言われたんだけど?

さて、今回もご質問いただいた内容について書かせていただきます。 前回とは逆で、「副業先からも扶

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

修正申告ってなあに?

さて、前回で少し触れました、「修正申告」について書かせていただきます。   修正申

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

所得税と住民税の支払い時期が違うのはなぜ?

年末はやはり、税金のことを意識しやすいのでしょうね。 今回もご質問をいただきました。 そ

記事を読む

fuyou

年末調整で確認しよう!~扶養家族1~

あっという間、10月も終わりが近づいています。前回はご質問にお答えする形をとらせていただきました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑