*

はじまりました2015年

お正月を満喫中の方も、正月でも休みなんかねーよ!という方も、おはようございます。

ついに2015年が始まりました。

ここで簡単におさらいをしておきましょう。

2015年は何が始まるの?!


 

2015年、すでに確定していて動きだしている税法があります。

振り返ってみましょう。

まず、相続税の基礎控除が減額されます。

これにより、相続税がかからなかった人もかかるようになる可能性が高くなりました。

詳しくは→「《相続税の基礎控除編》

そして、一部の相続税が減税され、逆に増税される部分もあります。

詳しくは→「《相続税の減税編》」「《相続税増税・贈与税減税編》

そして親族間であれば贈与税が減税される特例贈与財産の制度もはじまっています。

詳しくは→「《特例贈与財産編》

平成26年-27年決算対応 早わかり税制改正&新会計基準の決算実務

新品価格
¥1,944から
(2014/12/26 15:50時点)

2015年でこれから始るものは?!


 

さらに、現時点では施行されていないものの、すでに確定しているものもあります。

4月から施行されるのが、軽自動車税の増税です。

詳しくは→「《軽自動車税の増税編》

そして10月からはマイナンバー制度が施行されます。

詳しくは→「《社会保障・税番号制度導入編》

これらの制度はすでにかくていしておりますので、今のうちに確認しておいていただくことをおススメします。

 

次回からは・・・


 

発表された税制改正大綱の内容に入っていきたいと思います。

税制改正大綱の概要を確認しておいていただけると幸いです。

詳しくは→「税制改正大綱ってなあに?」

これからどのような税制が動き出すのか、そしてそれに対してどのような対策が打てるのかを一緒に考えましょう。


※上記の内容は、平成27年1月2日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《NISAの限度額引き上げ》

さて、平成27年度の税制改正について書いていきます。   NISAの限度額が上がり

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

医療費控除の確定申告のやり方を動画でどうぞ!

さて、いつも国税に文句口調で書いていますが、実は国税もしっかり活動しています。 今回はお詫び(

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《検討事項》後半

さて、昨日の続きで、検討事項の後半を書かせていただきます。   検討事項項目11~

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《住宅取得等資金の贈与》

今回の改正大綱は贈与関係が目立っている気がします。 その中のひとつ、住宅資金援助の贈与について

記事を読む

ryousyuusyo

サラリーマンも経費が認められるって本当?3

さて、前回までで、「サラリーマンでも認められる経費の確認」→「実際にメリットがあるかどうかの確認方法

記事を読む

marufu

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《給与所得者の扶養控除等(異動)申告書編》

  前回は「地震保険」についてご説明致しました。 今回はご質問いただきました、

記事を読む

kigyounenkin

個人事業主や零細企業でも導入できる企業年金はないの?!

さて、今回で「企業年金」シリーズも最終です。 個人事業主や零細企業でも導入できる企業年金につい

記事を読む

haikei2

1億5,000万円贈与を受けても「知らなかった」で済むの?

さて、衆議院も解散が決まり、選挙の準備が整ってきていますね。 個人的にはまだどこに投票しようか

記事を読む

zigyougazou

個人事業主の青色申告のメリット・デメリットとは?

前回は「実際の事業所得での節税例」「退職してから起業するより、起業してから退職すべき」といった内容を

記事を読む

430mannokyuuyosyotokukouzyo

あなたの税率は何パーセント?

前回までで、 「源泉徴収票」の確認方法が終わりました。   今回は、「源泉徴収

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑