*

平成27年度税制改正大綱《消費税増税延期編》

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 消費税, 税金(総合)

さて、こたつでのんびりと正月を満喫しておりますが、皆様もゆっくりしていらっしゃるでしょうか。

この三が日だけは何も考えずゆーっくりと過ごしております。

今回からは、30日に発表されました平成27年度税制改正大綱について書かせていただきます。

え?税制改正大綱って何?という方はまずコチラをご確認ください。→「税制改正大綱ってなあに?」

 

消費税の増税が延期されます!


 

選挙前から公言されておりましたが、変わらず消費税増税の延期が発表されました。

当初の予定どおり、平成29年4月まで延期が確定致しました。

しかし、これは平成29年4月には確実に消費税を増税するということです

実際にその年が訪れない限りはなんとも言えませんが、どのような経済状況であっても増税してくるでしょう。

平成26年度 よくわかる税制改正と実務の徹底対策

中古価格
¥1,943から
(2014/12/26 13:17時点)

8%から10%に変更されます!


 

皆様もご存知のとおり、消費税等は8%から10%に増税されます。

それにより何もせずとも物価が2%上昇するのと同じことになります

経済が上向きになっていなくともあなたの負担はこれだけ増えます

これはもはや確定事項ですので、その対策を今から練る必要があります。

そうしなければ、あなたの預金は自然と2%減少することになります

どうすればいいの?


 

ただ、今発表があったことにより、これから対策することができます。

そして、確実な一番の対策は今から年間の支出を2%減少させることです

経済政策では、そこまで極端な買い控えはないと思われています。

しかしながら、消費税が増税される前に買い控えが行われるとどうなるでしょう

さすがに、そのまま増税に踏み切れないかもしれません。

増税に踏み切ったとしても、それほど国が増税メリットを得ることがありません

何より、あなたの生活での支出を毎年2%削減することができるのです

確実に2%増税する法案が出ておりますので、それまでにしっかりと準備をしておきましょう。

税制を知ることで、こういった対策も事前にうつことができます。

これからも税制改正には注目してまいりましょう。


※上記の内容は、平成27年1月3日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

kigyounenkin

個人事業主や零細企業でも導入できる企業年金はないの?!

さて、今回で「企業年金」シリーズも最終です。 個人事業主や零細企業でも導入できる企業年金につい

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《法人税率の引き下げ》

さて、法人税率引き下げがついに実行されます。 今回はその改正についてみていきましょう。

記事を読む

H26seihokouzyo1

提出し忘れた控除証明書は来年使えるの?

今年もついに最終日を迎えました。 最後までたくさんの質問をいただき、ありがとうございます。

記事を読む

marufu

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書はなぜ来年分(平成27年分)を書かされるの?

前回は「保険料控除申告書」を提出し忘れた場合について書かせていただきました。 今回は少し話は変

記事を読む

kirin

妖怪メダルが買ったより高く売れたけど、どうすればいい?

さて、前回に引き続き、今回もご質問いただいた内容にお答え致します。 「妖怪ウォッチ」というもの

記事を読む

zigyougazou

個人事業主の青色申告のメリット・デメリットとは?

前回は「実際の事業所得での節税例」「退職してから起業するより、起業してから退職すべき」といった内容を

記事を読む

20140918_gensenzeita

退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回質問いただくこともありましたの

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

公的年金だけで生活していても確定申告が必要?

ついに12月に突入です。あと一ヶ月すれば今年も終わります。 あっという間だった方も、長く感じた

記事を読む

hananoe

節税のために学ぼう!~利子所得2~

さて、前回の利子所得の続きをご説明していきたいと思います。 利子所得で節税ができるのか、という

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

平成26年度の確定申告の還付はいつ?!

さて、今回もご質問いただきました、「確定申告の還付はいつ?!」について書かせていただきます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑