*

平成27年度税制改正大綱 《たばこ税の見直し》

さて、今回も引き続き税制改正大綱について書かせていただきます。

今回はたばこ税の増税についてです。

 

たばこ税が増税されます!


 

ついにたばこ税の増税が具体的に改正大綱に記載されました。

と、言いましても旧3級品の紙巻たばこに対する特例税制が廃止されるのです。

有名な銘柄で言えば、echo、わかば、といったところでしょうか。

これらは、平成28年4月から一年ごとに平成31年4月まで順次増税されます。

現在の改正大綱ですと、平成31年4月時点では、現在のたばこ税の2倍以上になります。

つまり、単純に見ても現在のたばこの値段が倍以上になるということです。

では、現在たばこ税はいくらでしょう。

【1位独走中!】【楽天最速!!】【割引クーポン付き!】【レビュー評価No.1!!】【送料無料】【KAMRY社正規品X7&X6】【今だけ!選べる!リキッド10本!!】【東京発VAPE専門店】【レビュー記入でリキッドプレゼント!】X6s 電子タバコ 電子たばこ ice vape

価格:3,980円
(2015/1/21 12:13時点)
感想(3442件)

今たばこ税はいくらかかっているの?


 

現在、旧3級品のたばこ税は1,000本あたりで課税率が公表されています。

国税のたばこ税は2,906円、地方税のたばこ税は2,906円、合計5,812円かかっています。

1箱20本あたりに換算しますと、116.24円かかっています。

それが1,000本あたり12,244円、1箱20本あたり244.88円かかるようになるようです

一般的な紙巻たばこ、葉巻たばこなどは現在1,000本あたり12,244円かかっていますので、それと同じになるということですね。

ご存知でしたか?現在平均410円~440円のたばこ1箱に対して、たばこ税は244.88円かかっているのです

この増税により、「安いたばこ」というものが存在しなくなる可能性があります。

喫煙と禁煙の健康経済学 – タバコが明かす人間の本性 (中公新書ラクレ)

中古価格
¥400から
(2015/1/21 12:14時点)

究極の節税は禁煙?!


 

1日1箱たばこを吸う人は、一ヶ月で7,346.4円のたばこ税を支払っていることになります

1年で88,156.8円です。

平成26年度の国民年金保険料は年額183,000円ですので、比較すると約半分でしょうか。

たばこを吸うだけで、それだけの税金を支払っているということです。

「それはあまりにも高いなぁ」と禁煙するのも、「自分は高額納税者だ」と胸を張って生きるのかは人それぞれですが、普段どれだけの納税をしているかは、知っておきたいものですね。

※上記の内容は、平成27年1月21日の法律に則って記載しております。

関連記事

税ブロのロゴ.jpg

公的年金等控除ってなあに?

さて、前回に引き続きまして今回は「ケースで見る企業年金の受取り方《公的年金等控除》」で説明させていた

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

源泉徴収票を再発行してもらえないけど、どうしたらいいの?

さて、2014年の「一文字」は「税」に決まりました。 う~ん、なんともしっくりきませんね。

記事を読む

umiga

節税のために学ぼう!~配当所得1~

ようやく「節税」について書いていきたいと思います。 今回のテーマは「配当所得」です。皆さんのご

記事を読む

marufu

年末調整で扶養じゃないのに書いてもバレない?

そろそろ年末調整の提出期限が終わった頃でしょうかね。 すごい質問をいただきましたので、年末調整

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。 アパレルショップ店員の方が

記事を読む

H26seihokouzyo1

年末調整で確認しよう!~生命保険料控除1~

さてさて、今回からは年末調整の肝心なところ、「生命保険料控除」についてご説明させていただきたいと思い

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

経費ってなあに?

さて、今回もご質問いただきました内容を書かせていただきます。 そもそも経費ってなんだろう、です

記事を読む

ryousyuusyo

サラリーマンも経費が認められるって本当?2

さて、前回の続きです。 サラリーマンも経費が認められます!このような条件です!さて、あなたにメ

記事を読む

ryousyuusyo

寄附金控除ってなあに?

さて、前回までは「NISA(ニーサ)」について書かせていただきました。 今回は、年末までの駆け

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

船を買って節税できるの?

さて、年初早々にバブリーな質問をいただきましたので、書かせていただきます。 船を買って節税なん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑