*

平成27年度税制改正大綱 《たばこ税の見直し》

さて、今回も引き続き税制改正大綱について書かせていただきます。

今回はたばこ税の増税についてです。

 

たばこ税が増税されます!


 

ついにたばこ税の増税が具体的に改正大綱に記載されました。

と、言いましても旧3級品の紙巻たばこに対する特例税制が廃止されるのです。

有名な銘柄で言えば、echo、わかば、といったところでしょうか。

これらは、平成28年4月から一年ごとに平成31年4月まで順次増税されます。

現在の改正大綱ですと、平成31年4月時点では、現在のたばこ税の2倍以上になります。

つまり、単純に見ても現在のたばこの値段が倍以上になるということです。

では、現在たばこ税はいくらでしょう。

【1位独走中!】【楽天最速!!】【割引クーポン付き!】【レビュー評価No.1!!】【送料無料】【KAMRY社正規品X7&X6】【今だけ!選べる!リキッド10本!!】【東京発VAPE専門店】【レビュー記入でリキッドプレゼント!】X6s 電子タバコ 電子たばこ ice vape

価格:3,980円
(2015/1/21 12:13時点)
感想(3442件)

今たばこ税はいくらかかっているの?


 

現在、旧3級品のたばこ税は1,000本あたりで課税率が公表されています。

国税のたばこ税は2,906円、地方税のたばこ税は2,906円、合計5,812円かかっています。

1箱20本あたりに換算しますと、116.24円かかっています。

それが1,000本あたり12,244円、1箱20本あたり244.88円かかるようになるようです

一般的な紙巻たばこ、葉巻たばこなどは現在1,000本あたり12,244円かかっていますので、それと同じになるということですね。

ご存知でしたか?現在平均410円~440円のたばこ1箱に対して、たばこ税は244.88円かかっているのです

この増税により、「安いたばこ」というものが存在しなくなる可能性があります。

喫煙と禁煙の健康経済学 – タバコが明かす人間の本性 (中公新書ラクレ)

中古価格
¥400から
(2015/1/21 12:14時点)

究極の節税は禁煙?!


 

1日1箱たばこを吸う人は、一ヶ月で7,346.4円のたばこ税を支払っていることになります

1年で88,156.8円です。

平成26年度の国民年金保険料は年額183,000円ですので、比較すると約半分でしょうか。

たばこを吸うだけで、それだけの税金を支払っているということです。

「それはあまりにも高いなぁ」と禁煙するのも、「自分は高額納税者だ」と胸を張って生きるのかは人それぞれですが、普段どれだけの納税をしているかは、知っておきたいものですね。

※上記の内容は、平成27年1月21日の法律に則って記載しております。

関連記事

zatusyotoku

節税のために学ぼう!~雑所得~

前回は「アンケートモニター」について書かせていただきました。 今回は、「総合課税所得」の最後の

記事を読む

haikei3

事業所得の節税ケース4~副業でのせどり~

前回は、アフィリエイト収入での節税メリットを見てまいりました。 今回は最近副業として定番となっ

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

確定申告は専門家に依頼しよう!

更新がしばらくあいてしまいましたが、本日が確定申告書提出期限です! 私自身が依頼を受けている分

記事を読む

haikei2

所得税の課税対象って?~給与所得~2

さて、前回の続きです。お給料の中の「現物給与」とされる、所得税の「課税対象」にならないものを見ていき

記事を読む

ryousyuusyo

寄附金控除ってなあに?

さて、前回までは「NISA(ニーサ)」について書かせていただきました。 今回は、年末までの駆け

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

船を買って節税できるの?

さて、年初早々にバブリーな質問をいただきましたので、書かせていただきます。 船を買って節税なん

記事を読む

marufu

年末調整で扶養じゃないのに書いてもバレない?

そろそろ年末調整の提出期限が終わった頃でしょうかね。 すごい質問をいただきましたので、年末調整

記事を読む

itizisyotoku

節税のために学ぼう!~一時所得1~

さて、前回の「譲渡所得」はとりあえずさらっと終えまして、今回は「一時所得」の説明に入りたいと思います

記事を読む

dotiragaotoku

103万円を超えても受けられる、配偶者特別控除ってなんだろう?

さて、前回の続きです。 今回は「配偶者特別控除」についてご説明させていただきたいと思いますが、

記事を読む

umiga

節税のために学ぼう!~配当所得1~

ようやく「節税」について書いていきたいと思います。 今回のテーマは「配当所得」です。皆さんのご

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑