*

税金はどうして払わされている感じがするのだろう?

公開日: : まめ知識, 税金(総合)

さて、税制改正大綱も一段落しましたので、いただいている質問に対して書かせていただきます。

今回は「海外と日本ではなぜこんなにも納税の感覚が違うのか」といった質問をいただきましたので、書いていきたいと思います。

 

 税金はどうして払わされている感じがするのだろう?


どうしても、税金は払わされている感じがしますよね。

私もそう感じてしまうタイプです。

それは、日本という国が税金の使い道を明確にしていないことなどといった理由もあるでしょうが、一番の理由は日本の歴史の中にあるようです。

日本は元々、年貢という制度があったり、人の上に立った人が国民から徴収する、というよりも無理やりにでも払わせる制度が普及していました。

そういった歴史的背景もあり、払わされている感じがしてしまうようです。

他の国でも同じなのでしょうか。

実務で役立つ海外税務ケース・スタディ/グラントソントン太陽ASG税理士法人 【後払いOK】【2500円以上送料無料】

価格:5,400円
(2015/1/23 16:02時点)
感想(0件)

海外の税金事情を見てみよう!


 

よく税率は比較されていますが、納税意識はなかなか比較されません。

ヨーロッパは消費税等が平均20%を超えますが、納税意識は高いです

「ゆりかごから墓場まで」と言われるように、社会保障が充実しており、日本で言う定年後は寿命を終えるまで安定した生活ができる国も多いです。

実は、これにも歴史的背景があります。

ヨーロッパ諸国では日本のように年貢などを無理やり取り上げる制度は少なかったと言われています

なぜなら、ヨーロッパ諸国では城があり、その城壁の中に城下町を作り、国民を生活させていた歴史があります。

そうです、そうやって命を守ってもらっていたのです。

そのため、払わされているという意識は少なく、納税意識が高いのだと言われています。

海外資産の相続 (経営者新書)

新品価格
¥799から
(2015/1/23 16:03時点)

おわりに・・・


歴史的な背景によって、今の税金事情も生み出されています。

現在、日本はヨーロッパの税制を参考にしようとしています。

それは、ヨーロッパの税制が安定していること、海外移住先にヨーロッパを選択する日本人が多いからです。

しかし、歴史的な背景がこれだけ違うこともありますので、恐らく同じようにはならないでしょう。

日本が目指す税制の先には、こういった点も踏まえていることを知っておいてください。

知らなかったでは損をしてしまう時代、歴史的な知識も得ておきたいところですね。

 

※上記の内容は、平成27年1月24日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

seihokouzyo2

生命保険料控除の節税ケース3~医療保険の見直し~

さて、前回は「個人年金」について記載させていただきました。 そして関係ないですが、本日から私入

記事を読む

kirin

妖怪メダルが買ったより高く売れたけど、どうすればいい?

さて、前回に引き続き、今回もご質問いただいた内容にお答え致します。 「妖怪ウォッチ」というもの

記事を読む

kigyounenkin

企業年金ってなあに?《確定拠出年金・個人型》

さて、前回に引き続き「確定拠出年金」について書かせていただきます。 今回は「個人型」についてみ

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《国民健康保険料領収書・国民年金領収書編》

前回は「保険料控除証明書」を提出し忘れた場合を書かせていただきました。 今回は「国民健康保険料

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

散髪代は経費になるの?

さて、今回もご質問いただいた内容について書かせていただきます。 以前にも「経費ってなあに?」で

記事を読む

haikei3

事業所得の節税ケース5~アンケートモニター報酬~

さて、前回は「せどり」での節税を書かせていただきました。今回は友人よりご依頼いただきました、「アンケ

記事を読む

chirstmas

クリスマスプレゼントは経費になるの?

クリスマス直前にとんでもない質問をいただきましたので、書かせていただきます。  

記事を読む

dotiragaotoku

年収103万円と年収130万円はどちらがお得?

さて、今回から「年末調整」に関する内容を書いていこうと思っておりましたが、「実際のところ、103万円

記事を読む

haikei2

1億5,000万円贈与を受けても「知らなかった」で済むの?

さて、衆議院も解散が決まり、選挙の準備が整ってきていますね。 個人的にはまだどこに投票しようか

記事を読む

haikei3

事業所得の節税ケース2~FXで副業~

前回に引き続き、事業所得の節税ケースを見ていきたいと思います。 今回はあえて「FX」です。「副

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑