*

社会保険ってなあに?

公開日: : 最終更新日:2015/02/02 社会保険, 社会保険(総合)

書き始めて4ヶ月経ってしまいましたが、2月に入りまして、ようやく社会保険に関する内容が書けそうです。

少しずつ書いていきたいと思います。

 

社会保険ってなあに?


 

よく言われる「社会保険」とは何を表しているのでしょうか。

それは、「言う人によって違う」ことが多いのです

サラリーマンの方にとっては健康保険も厚生年金も雇用保険も、全て含めて「社会保険」と言います。

手続きを行う側からすると、雇用保険などを外して「社会保険」と言います。

市役所の方に「社会保険」と言うと、協会けんぽの健康保険だと思われます。

なぜそのような違いが生まれるのでしょうか。

社会保険・年金のキモが2時間でわかる本 [ 石井孝治 ]

価格:1,404円
(2015/2/2 15:52時点)
感想(24件)

広義の社会保険と狭義の社会保険


 

実は「社会保険」という言葉には「広義の社会保険」と「狭義の社会保険」といった解釈があります。

「広義の社会保険」とは健康保険、国民健康保険、国民年金、厚生年金保険、介護保険、労働保険が該当します。

そして、「狭義の社会保険」はこれから労働保険(雇用保険、労災保険)を除きます

こういった違いから、「言う人によって違う」ということが起こるのです。

最新小さな会社の給与計算と社会保険事務がわかる本改訂 [ 井上修 ]

価格:1,512円
(2015/2/2 15:53時点)
感想(2件)

言う人によって違うことのないように・・・


 

こういった解釈があることを覚えておいてください。

それだけで、言う人によって違っていても、こちら側で理解することができます。

これだけを見ると「社会保険って難しいそう」と思ってしまうかもしれませんね。

次回からはちゃんと分かりやすく書いていきたいと思います。

※上記の内容は、平成27年2月1日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

nenkin

公的年金ってなあに?《厚生年金保険料》

さて、国民年金から厚生年金へと話を移して今回書かせていただきます。   厚生年金保

記事を読む

syaho

介護保険ってなあに?

さて、今回は「介護保険」について書いていきたいと思います。   介護保険ってなあに

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

受け取れる年金額はどうやって計算するの?

さて、年金の内容を続けておりますが、今回はその中でいただいた質問に対して書かせていただきます。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年金を受給するための手続きってなあに?

今回で「公的年金ってなあに?」シリーズ最終回です。 最後は、「年金の手続きってなあに?」につい

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

退職所得控除ってなあに?

さて、今回は「ケースで見る企業年金の受取り方《退職所得控除》」で触れました、退職所得控除について詳し

記事を読む

zeiseikaisei

平成27年(2015年)に施行される税制《社会保障・税番号制度導入編》

さて今回は、もはや懐かしくなってしまっている「マイナンバー制度」について書かせていただきます。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《国民健康保険料領収書・国民年金領収書編》

前回は「保険料控除証明書」を提出し忘れた場合を書かせていただきました。 今回は「国民健康保険料

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

国民健康保険と社会保険や組合保険の違いとは?

今回も前回に引き続きまして、友人から質問を受けた内容を記載していきたいと思います。 今回は、「

記事を読む

nenkin

公的年金ってなあに?《障害給付》

さて、今回も引き続き年金について書かせていただきます。 今回は「障害給付」について書いていきた

記事を読む

syaho

医療保険ってなあに?《健康保険編・給付金3》

さて、今回も給付金について書いていきたいと思います。 今回でラスト、「出産育児一時金」「出産手

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑