*

バレンタインデーのチョコレートは経費になるの?

公開日: : まめ知識, 節税

さて、もうすぐバレンタインデーですね!

歳を重ねるごとにもはや無縁のイベントになりつつありますが、イベントと言えば経費!と思いやすいのでしょうか。

今回も「バレンタインのチョコは経費になりますか?」という質問をいただきましたので、書かせていただきます。

バレンタインデーのチョコレートは経費になるの?


 

基本的な「経費」については,「経費ってなあに?」を参考にしてください。

実は、バレンタインデーは日本人としての性質もあり、比較的経費として認められやすいのです

と言いますのも、日本には「義理チョコ」という文化があります。

本来はお菓子メーカーが「女性が好きな人にチョコレートを渡して告白する」といった内容にして、海外から取り入れたものではありますが、「お世話になった人には本命ではない義理チョコをあげる」という文化がいつからか根付くようになりました。

そうです、「お世話になった人」です。

こうやって義理チョコ文化ができましたので、「上司に優しくしてもらえるように」や「取引先に気に入られるため」など、対人関係において必要なイベントであると認識されているのです。

【名入れ】 【日本酒】【バレンタイン】名の華 刺繍ラベルの日本酒720mlと名入れの枡+グラスのセット 純米吟醸酒 冷酒 【あす楽対応】【退職祝い プレゼント 誕生日祝い 名入れギフト】【海外の方にも 日本らしい 和のプレゼント】【名入れ】 【日本酒】【あす楽】還暦

価格:6,265円
(2015/2/5 06:04時点)
感想(135件)

いくらでも経費として認められるの?


 

義理チョコ文化がしっかりと形成された日本ですが、なんでもかんでも経費となるわけではありません。

経費として認められるルールとして、そもそも「社会通念上相当と認められるもの」という呪文のような決まりがあります。

簡単に言うと「やり過ぎたらダメです」ということですね。

つまり、「いつもお世話になってるから100万円の時計をプレゼント!」などはダメです。

「バレンタイン=チョコレート=高くても1人数千円まで」です。

まあ、「義理チョコ」なのであくまで義理の範囲を出ないことをおススメします。

【バレンタインチョコ】チュべ・ド・ショコラの訳あり割れチョコミックス5 12種1.2kg高級チョコレートをあえて割った割れチョコブランド!【友チョコ】【義理チョコ】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【チョコレート】【蒲屋忠兵衛商店】

価格:3,218円
(2015/2/5 06:04時点)
感想(15459件)

おわりに・・・


 

バレンタインデーというイベントは男性からすると何歳になっても多少ドキドキするものです(笑)

正直なところ、「経費になるから」と思いながら渡されているとは思いたくないですが、経費になるものはしっかりと経費にしましょう。

でもやっぱり、「お世話になっているから」という気持ちを大切に笑顔で渡してあげてくださいね。

「別にあげたくないけど仕方なく」という感情は表面に出さないように(笑)

日本ならではの文化が、税金にもかかわってくるというのはなかなか面白いですね♪

※上記の内容は、平成27年2月6日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

iryouhiouzyo

医療費控除の対象になる医療費はコレだ!

さて、前回は10万円を超えていなくても医療費控除が受けられる場合があることを書かせていただきました。

記事を読む

kigyounenkin

個人事業主や零細企業でも導入できる企業年金はないの?!

さて、今回で「企業年金」シリーズも最終です。 個人事業主や零細企業でも導入できる企業年金につい

記事を読む

20140918_gensenzeita

確定申告はどういう時にしないといけないの?

さて、今回もご質問いただきましたので、どういった時に確定申告をしなければいけないか、をご説明致します

記事を読む

hokenryoukouzyosinkokusyo

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《給与所得者の保険料控除申告書編》

前回は「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出し忘れた場合を書かせていただきました。 今

記事を読む

iryouhiouzyo

10万円を超えなくても医療費控除が受けられる?!

  さて、前回までで「生命保険料控除を活用した節税ケース」のご説明が終わりました。

記事を読む

furusato

ふるさと納税してみませんか?1

さて、前回までで「総合課税所得」の8つの所得を簡単にご説明させていただきました。 今回からは年

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

国外にお金(財産)がある人は申告が必要って本当?

さて、確定申告も終わり、休暇も終わりましたので、また書かせていただきます。 今回は以外と知られ

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

退職所得控除ってなあに?

さて、今回は「ケースで見る企業年金の受取り方《退職所得控除》」で触れました、退職所得控除について詳し

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

確定申告を忘れてしまった!どうすればいい?

さて、確定申告提出期限も終わり、少しゆっくりさせていただきました。 本日は、そんな確定申告を忘

記事を読む

ryousyuusyo

サラリーマンも経費が認められるって本当?2

さて、前回の続きです。 サラリーマンも経費が認められます!このような条件です!さて、あなたにメ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑