*

医療保険ってなあに?《健康保険編・基礎》

公開日: : 健康保険, 社会保険, 社会保険(総合)

さて、前回までで労働保険に関する内容が終わりました。

今回からは「医療保険」である健康保険などについて書かせていただきます。

 

医療保険ってなあに?


 

一般的に「医療保険」というと、民間保険会社の入院保障をイメージしてしまいますが、正式には「健康保険」と「国民健康保険」を合わせた、国が提供する皆保険制度のことを「医療保険」と言います。

ご存知のこととは思いますが、日本には「国民皆保険制度」という、国民全員が「医療保険」に加入しなければならないという決まりがあります。

そのため、一般的には「健康保険」に加入します。

そして、「健康保険」の加入条件を満たしていない人が「国民健康保険」に加入することになっています。

「国民皆保険制度」により、身体の丈夫な人でケガや病気をしない人でも、保険料を支払う必要があります。

しかし、海外のように軽い病気で数十万円を請求されたりすることはありません。

どちらが良いとは言い難いですが、これが日本の「医療保険」の制度です。

それでは「健康保険」の制度から見ていきましょう。

おいしい定年後の年金・保険・税金マニュアル 年金受給・雇用保険・健康保険・医療保障・税金還付100のポイント / 高木隆司 【単行本】

価格:1,620円
(2015/2/4 19:30時点)
感想(1件)

健康保険ってなあに?


 

「健康保険」は企業に勤める本人(被保険者)とその家族(被扶養者)が業務以外での病気やケガなど様々な場合に給付を受けることができる制度です。

「健康保険」には、国が保険者になる「政府管掌健康保険」、健康保険組合が保険者になる「組合管掌健康保険」の2種類があります。

法人(株式会社など)はすべての事業所が加入しなければなりません。

個人(個人事業主など)は従業員が5名以上の場合は加入しなければなりません。

「被保険者の3親等内の親族であり、扶養されていること」が条件です。

社会保険上の「扶養」とは、「年収が130万円未満、かつ被保険者の収入の2分の1未満であること」とされています。

これが「健康保険」の基本的な仕組みです。

それでは、保険料の仕組みを見てまいりましょう。

博多織 健康保険証・マルチカード入れ・メール便使用送料込み【楽ギフ_包装】

価格:3,400円
(2015/2/4 19:30時点)
感想(5件)

健康保険の保険料の仕組み


 

「健康保険」の保険料は年収に対して徴収される金額が変わる、「総報酬制」と呼ばれる制度で決まります。

以前はお勤め先と勤めている人が「82/1,000」を半分ずつ負担する仕組みでした。(労使折半と言います)

つまり、あなたがお給料から差し引かれている分と同額を、お勤め先が負担してくれています

「協会けんぽ」が動き出してから、地域によって保険料率が一定ではなくなりました。

基本的には上記の割合で、地域によって誤差がある程度ではあります。

これらは「政府管掌健康保険」での仕組みで、「組合管掌健康保険」の場合は組合が一定の範囲内で決めることができます。

詳しくは各ホームページを、概要は「国民健康保険と社会保険や組合保険の違いとは?」をご確認ください。

次回は給付の内容について触れていきたいと思います。

※上記の内容は、平成27年2月7日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

税ブロのロゴ.jpg

個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします 周りに詳しい人がいない!とお困

記事を読む

syaho

労働保険ってなあに?《労災保険編》

さて、今回は労働保険について書かせていただきます。 「広義の社会保険」には含まれ、「狭義の社会

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

国民年金ってどうすればもらえるの?

さて、前回に引き続き今回も年金について書かせていただきます。 少し堅苦しい内容が続いております

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

離婚した場合、もらえる年金はどうなるの?

さて、エイプリルフールなので書くのはやめておこうかと思いましたが、 嘘であってほしいという願い

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《国民健康保険料領収書・国民年金領収書編》

前回は「保険料控除証明書」を提出し忘れた場合を書かせていただきました。 今回は「国民健康保険料

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年金を受給するための手続きってなあに?

今回で「公的年金ってなあに?」シリーズ最終回です。 最後は、「年金の手続きってなあに?」につい

記事を読む

marufu

自営業でも給与所得者の扶養控除等申告書を提出するの?!

さて、今回はご質問いただきました、「自営業者でも給与所得者の扶養控除等申告書を提出するの?!」につい

記事を読む

nenkin

公的年金ってなあに?《老齢厚生年金》

さて、今回からはまた年金の続きを書かせていただきます。 質問いただいた内容は、数点調べている最

記事を読む

nenkin

公的年金ってなあに?《国民年金の基礎》

さて、今回は国民年金の基本的な部分を見てまいりましょう。   強制加入被保険者とは

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《雇用促進税制の拡充》

さて、今回も税制改正大綱について見ていきましょう。 今回は、雇用促進税制の拡充についてです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑