*

医療保険ってなあに?《健康保険編・給付金1》

公開日: : 健康保険, 社会保険, 社会保険(総合)

さて、今回は前回の基礎を受けて、給付金について書いていきたいと思います。

給付金の内容をざっくりと8つに分けて書かせていただきます。

療養の給付


 

1つ目は「療養の給付」です。

これは、被保険者が普段の生活でケガや病気をしたときに、保険証(正式には被保険者証)を提示することで診察、手術などの必要な医療を治るまで受けることのできる制度です。

「療養の給付」の場合は、医療機関が代わりに保険機関に請求をしてくれていますので、私たちは医療機関の窓口で支払う医療費が減額されます。

一般的には医療費合計額の3割が自己負担で、残り7割分の給付を受けた形となります。

ある一定の条件があれば、1割や2割の負担で済む場合もあり、地域によってはある年齢以下は500円の負担で良いなど、様々な条件がありますので、お住まいの地域ではどのようになっているか検索してみてください。

■ メール便 送料無料 ■ハローキティー 母子手帳ケース ジャバラ式 ■メール便発送OK【 母子手帳 母子手帳ケース ジャバラ 二人用 2人用 2人分 健康保険証 】 10P10Jan15

価格:1,836円
(2015/2/5 05:01時点)
感想(4件)

保険外併用療養費


2つ目は「保険外併用療養費」です。

厚生労働大臣が定める先進医療を用いた「評価療養」、特別病室などの被保険者の選定にかかる「選定療養」については、一般保険診療と共通の部分は一部負担金を支払い、それ以外の部分については「保険外併用療養費」として給付を受けることができます。

簡単に言えば、本来ならば全額自己負担(自費診療)であっても給付が受けられる内容もあるということです。

もし全額自己負担の診療が必要になった場合は、お医者さんにこの給付が受けられるか聞いてみてくださいね。

医療保険にだまされるな! [ 納寛文 ]

価格:1,512円
(2015/2/5 05:01時点)
感想(2件)

療養費(家族療養費)


 

3つ目は「療養費(家族療養費)」です。

保険証(被保険者証)を持っていない時に病気になった場合などは、とりあえず全額自己負担となりますが、「療養費(家族療養費)」として後ほど請求することができる給付です。

窓口で本来3割しか負担しなくてよかった人は、7割部分が後日返金されます。

そして、あまり知られていないのですが、これは海外旅行先でも適用される給付です。

海外旅行で病気になった際も、後ほどこうやって返ってきますので、安心してくださいね。

 

次回も給付について書かせていただきます。

※上記の内容は、平成27年2月9日時点の法律に則って記載しております。

 

関連記事

nenkin

公的年金ってなあに?《保険料免除制度》

さて、前回に引き続き「国民年金」について見てまいりましょう。 今回は「保険料免除制度」について

記事を読む

haikei3

事業所得の節税ケース2~FXで副業~

前回に引き続き、事業所得の節税ケースを見ていきたいと思います。 今回はあえて「FX」です。「副

記事を読む

syaho

医療保険ってなあに?《国民健康保険編》

さて、前回までで「健康保険」が終了致しました。 今回は「国民健康保険」について書かせていただき

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

4月5月6月は残業するな!・・・ってよく言うけど、なぜ?

さて、今回はご質問いただきました内容について書かせていただきます。 皆さんも耳にしたことがある

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします 周りに詳しい人がいない!とお困

記事を読む

syaho

社会保険ってなあに?

書き始めて4ヶ月経ってしまいましたが、2月に入りまして、ようやく社会保険に関する内容が書けそうです。

記事を読む

syaho

医療保険ってなあに?《健康保険編・給付金3》

さて、今回も給付金について書いていきたいと思います。 今回でラスト、「出産育児一時金」「出産手

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年金を受給するための手続きってなあに?

今回で「公的年金ってなあに?」シリーズ最終回です。 最後は、「年金の手続きってなあに?」につい

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。 アパレルショップ店員の方が

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

平成27年(2015年)1月から高額療養費の制度が変わりました!

  さて、今回は2015年1月から制度が変わりました、高額療養費について書かせていた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑