*

医療保険ってなあに?《健康保険編・給付金2》

公開日: : 健康保険, 社会保険, 社会保険(総合)

さて、今回も前回に引き続き健康保険の給付金についてみてまいりましょう。

今回は「高額療養費」と「傷病手当金」について書かせていただきます。

 

高額療養費


 

4つ目は「高額療養費」です。

一ヶ月の間に同じ医療機関で同じ診療に対して支払った医療費の自己負担が「ある一定の金額」を超えた場合に窓口での支払いが減るという給付です。

その人の所得によって「ある一定の金額」は変わり、ご存知の方も多いかと思いますが、今年(2015年)からその金額が変更されております。

詳しくは後日記載致します。

「高額療養費」はどのような場合でも認められるわけではなく、少し制限があります。

それを見てみましょう。

九州熊本産フルーツキャロット/ジュース用商品特別価格B級品10Kg病気療養中の方に安心な有機物循環農法栽培人参です

価格:2,106円
(2015/2/5 06:42時点)
感想(647件)

高額療養費として認められない場合もあります!


 

基本的に「健康保険」の取り扱いの医療行為だけとされており、差額ベッド代(個室を自ら借りた場合)、入院時の食事代、高度先進医療などは認められません

そして、過去1年間に同じ世帯で「高額療養費」の支給が4回以上あった場合は、4回目からは限度額を超えた分が申請により払い戻される仕組みに変わります。

「医療費控除」で認められないものと比較的よく似ています。

参考までに「医療費控除の対象になる医療費はコレだ!」をご確認ください。

私傷病の後遺症で将来にわたり労務不能と診断された従業員を解雇した[解雇・退職・休職実務の失敗事例]-【電子書籍】

価格:50円
(2015/2/5 06:43時点)
感想(0件)

傷病手当金


 

5つ目は「傷病手当金」です。

本人(被保険者)がケガや病気などで働けず、その間お勤め先から十分な給与が支給されない場合に、補填する目的で給付されます。

上記の理由で3日以上連続で休んだ場合、4日目から支給され、最長1年6ヶ月まで支給されます。

給付額は標準報酬日額の3分の2相当額とされております。

うつ病の流行に伴い、うつ病を装ってこの給付を受取る人も増えているそうです。

ぜひ本来の使い方をしてほしいものですね。

 

次回も給付金について書かせていただきます。

※上記の内容は、平成27年2月10日時点の法律に則って記載しております。

 

関連記事

syaho

労働保険ってなあに?《雇用保険編1》

さて、前回の「労働保険ってなあに?《労災保険編》」の続きを書かせていただきます。 今回は「雇用

記事を読む

syaho

労働保険ってなあに?《雇用保険編2》

さて、今回は「労働保険ってなあに?《雇用保険編1》」の続きを書かせていただきます。 前回は5つ

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

退職所得控除ってなあに?

さて、今回は「ケースで見る企業年金の受取り方《退職所得控除》」で触れました、退職所得控除について詳し

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

離婚した場合、もらえる年金はどうなるの?

さて、エイプリルフールなので書くのはやめておこうかと思いましたが、 嘘であってほしいという願い

記事を読む

kigyounenkin

個人事業主や零細企業でも導入できる企業年金はないの?!

さて、今回で「企業年金」シリーズも最終です。 個人事業主や零細企業でも導入できる企業年金につい

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

国民年金ってどうすればもらえるの?

さて、前回に引き続き今回も年金について書かせていただきます。 少し堅苦しい内容が続いております

記事を読む

zeiseikaisei

平成27年(2015年)に施行される税制《社会保障・税番号制度導入編》

さて今回は、もはや懐かしくなってしまっている「マイナンバー制度」について書かせていただきます。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年金をもらう時に働いていると、受け取れる金額が減ってしまうの?

さて、少し調べるのに時間がかかりましたが、今回はご質問いただいた内容について書かせていただきます。

記事を読む

syaho

医療保険ってなあに?《健康保険編・給付金1》

さて、今回は前回の基礎を受けて、給付金について書いていきたいと思います。 給付金の内容をざっく

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《国民健康保険税の増税》

さて、今回は国民健康保険の税制改正対抗について書かせていただきます。 ちょっとしたまめ知識です

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑