*

源泉徴収票がまだ届かない、どうすればいい?

公開日: : 所得税, 源泉徴収票, 税金(総合)

さて、本日より確定申告の提出がスタートしましたね。

それに合わせて、ご質問いただきました源泉徴収票が届かない場合の対処法を書かせていただきます。

源泉徴収票がまだ届かない、どうすればいい?


 

まだお手元に源泉徴収票が届いていない場合は、すぐに請求するようにしてください

1月31日期限で、あなたの源泉徴収票は各市町村に届け出てあるはずです。

最悪遅くとも、その際に合わせてあなた自身にも源泉徴収票が発行されているはずですので、今お手元にない場合は急いで請求してください。

再発行の依頼の場合は、以前の「源泉徴収票を再発行してもらえないけど、どうしたらいいの?」を参考にしてください。

源泉徴収票は必ず一度は発行する義務がありますので、お勤め先(源泉徴収票がまだ届いていないところ)に連絡をしてください。

現在届いていないのは、完全に発行者の怠慢です。

「確定申告をするから」と急かしてみてください。

それでも発行してくれない、もしくは連絡がつかない場合はどうすればいいのでしょうか。

確定申告なら、必ずトクする青色申告 [ 宮原裕一 ]

価格:1,080円
(2015/2/16 19:16時点)
感想(5件)

とりあえず確定申告を済ませましょう!


 

どうしてもお手元に届かない場合は、やむを得ず「その源泉徴収票なしで」確定申告を行うことになります。

もし時間に余裕があるのであれば、住民票のある市区町村役場に足を運んでください。

そして、「確定進行をしなければならないが、ここ(まだ届いていないお勤め先)から源泉徴収票は提出されていないか」と確認をしてください。

ご自身を証明するものをお持ちいただければ、開示してもらえることもあります。(義務はありません)

それで提出されていれば、その資料をプリントアウトしてもらうことができますので、それで確定申告を行ってください。

残念ながら提出もされていなかった場合は、本当に残念ではありますが、その収入に関しては確定申告ができませんので、泣く泣くその分の納税は諦めましょう。

こればかりはどうしようもないことです。

これらを行う、または足を運ぶのが面倒だった場合は、とりあえず確定申告を済ませてください。

後ほど「修正申告」もしくは「更正の請求」を行うことができますので、まずは3月15日の期限を守ってください。

いちばんわかりやすい確定申告の書き方 平成27年3月16日締切分 [ 土屋裕昭 ]

価格:1,490円
(2015/2/16 19:16時点)
感想(2件)

ギリギリまで待つのは危険かも?!


 

ご存知のとおり、確定申告は3月15日を1日でも過ぎると、追加で税金を払わなければならない決まりがあります。

そのため、もう届くだろうとギリギリまで待ってしまうと、期限を過ぎてしまう可能性があります。

現時点(2月16日)でお手元に届いていない場合は、何もしなければ届かない可能性がかなり高いです

なので、すぐに連絡、支給先への確認、発行の依頼など、行動を起こしてください。

源泉徴収票を正しくお手元で管理することから節税できることもありますので、ぜひ管理してくださいね。

※上記の内容は、平成27年2月16日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

haikei3

事業所得の節税ケース2~FXで副業~

前回に引き続き、事業所得の節税ケースを見ていきたいと思います。 今回はあえて「FX」です。「副

記事を読む

fuyou

年末調整で確認しよう!~扶養家族3~

さて、前回までで「扶養」の2つの用件の確認が終わりました。 今回は残りの2つを見ていきたいと思

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《住宅ローン控除・残高証明書編》

今回は住宅ローン控除を受けるための資料を提出し忘れた場合について書かせていただきます。 &nb

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《雇用促進税制の拡充》

さて、今回も税制改正大綱について見ていきましょう。 今回は、雇用促進税制の拡充についてです。

記事を読む

tousi

海外移住時に株などの含み益に課税されるって本当?

さて、今回は日本から海外へ資産を持ち出す人へのバッドニュースです。 海外移住時に株などの含み益

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《NISAの未成年者口座》

さて、今回の税制改正大綱で新しくできました「NISAの未成年者口座」について書かせていただきます。

記事を読む

kigyounenkin

個人事業主や零細企業でも導入できる企業年金はないの?!

さて、今回で「企業年金」シリーズも最終です。 個人事業主や零細企業でも導入できる企業年金につい

記事を読む

zouyo

贈与をしたかどうかは、どうやってバレるの?

さて、本日が今年の仕事納め、なんて方も多いでしょうね。 あっという間に一年が終わっていきますね

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《法人税率の引き下げ》

さて、法人税率引き下げがついに実行されます。 今回はその改正についてみていきましょう。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします 周りに詳しい人がいない!とお困

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑