*

源泉徴収票って何に使うの?

公開日: : 所得税, 源泉徴収票, 税金(総合)

さて、今回もご質問いただきました「源泉徴収票って何に使うの?」について書かせていただきます。

 

源泉徴収票って何に使うの?


 

元々は源泉徴収票により、1年間でどれぐらい給料をもらっているか、いわゆる「年収」がいくらかを知らせるためのものです

そして、それを元にして「確定申告」を行うために法律で定められ、必ず発行が必要とされたものでした。

しかし、現在では「確定申告」以外でも活用の用途があります。

身近で経験されたことがあるであろう源泉徴収票の使い方は「部屋を借りるとき」だと思います。

賃貸マンションなどを借りようとする際には、必ず源泉徴収票の提出を求められます。

もちろん、家賃支払いが滞ることがないかどうかを確認するためです。

つまり、身の丈以上の家賃が必要な家は貸せませんよ、ということですね。

貸す側が一番困るのが、家賃が支払われないことです。

そのリスクを減らすためにも必要とされています。

自分が源泉 [ 鈴木博(コンサルタント) ]

価格:1,512円
(2015/2/16 20:00時点)
感想(7件)

つまりは「年収」を知らせるための用紙なのです!


 

お金を借りる時にも、一般的には源泉徴収票が必要になります。

例えば、住宅ローンの場合は源泉徴収票を基にして返済計画に無理がないかを確認してもらえます。

こうやって「年収」を知らせることで、契約を結んでもらうために使用するのです。

他にも、逆に「年収が少ないこと」を知らせるためにも使います。

そうです、働いているけれど「扶養」に入る場合にも源泉徴収票は使えます。

そうすれば、住民税の課税証明書をお金を払ってもらわずとも「扶養」を証明することができるのです。

源泉徴収票は大切に保管!


 

何度も記載しておりますが、こういった様々な活用方法がありますので、源泉徴収票は必ず保管しておいてください。

直近の一年分の源泉徴収票では借りられなかったが、三年分あれば借りられる、といったこともありますので、大事にしてください。

何よりも1年間大変なことや辛かったこと、楽しかったことなどが積もり積もって生まれた「年収」です。

たまには見返して懐かしむのもいいかもしれませんね。

※上記の内容は、平成27年2月17日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

ryousyuusyo

サラリーマンも経費が認められるって本当?3

さて、前回までで、「サラリーマンでも認められる経費の確認」→「実際にメリットがあるかどうかの確認方法

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

はじめまして

はじめまして! 友人からの希望もあって、「税金に関する内容を、分かりやすく書く」ことを

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱《消費税増税延期編》

さて、こたつでのんびりと正月を満喫しておりますが、皆様もゆっくりしていらっしゃるでしょうか。

記事を読む

zeiseikaisei

税制改正ってどうやって決定するの?

今回もご質問をいただきましたので、「税制改正ってどうやって決定するの?」に対してお答え致します。

記事を読む

ryousyuusyo

寄附金控除ってなあに?

さて、前回までは「NISA(ニーサ)」について書かせていただきました。 今回は、年末までの駆け

記事を読む

keiba

競馬で勝ったら確定申告しないといけないの?

さてさて、前回は「年収103万円以下でも住民税は払わなければならないって本当?」で住民税について書か

記事を読む

zeiseikaisei

平成27年(2015年)に施行される税制《相続税の減税編》

さて、前回は平成27年(2015年)に入って急に相続税がかかる可能性があることについて、説明させてい

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

確定申告を忘れてしまった!どうすればいい?

さて、確定申告提出期限も終わり、少しゆっくりさせていただきました。 本日は、そんな確定申告を忘

記事を読む

zouyo

贈与税の申告はしたほうがいいの?

すっかり寒くなってきましたね。 最近はご質問いただいたことにお答えすることも増え、ネタ切れにな

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

前年の年末調整で控除し忘れた資料が出てきたけど、どうすればいいの?

今回もご質問いただいた内容について書かせていただきます。   前年の年末調整の控除

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑