*

源泉徴収票って何に使うの?

公開日: : 所得税, 源泉徴収票, 税金(総合)

さて、今回もご質問いただきました「源泉徴収票って何に使うの?」について書かせていただきます。

 

源泉徴収票って何に使うの?


 

元々は源泉徴収票により、1年間でどれぐらい給料をもらっているか、いわゆる「年収」がいくらかを知らせるためのものです

そして、それを元にして「確定申告」を行うために法律で定められ、必ず発行が必要とされたものでした。

しかし、現在では「確定申告」以外でも活用の用途があります。

身近で経験されたことがあるであろう源泉徴収票の使い方は「部屋を借りるとき」だと思います。

賃貸マンションなどを借りようとする際には、必ず源泉徴収票の提出を求められます。

もちろん、家賃支払いが滞ることがないかどうかを確認するためです。

つまり、身の丈以上の家賃が必要な家は貸せませんよ、ということですね。

貸す側が一番困るのが、家賃が支払われないことです。

そのリスクを減らすためにも必要とされています。

自分が源泉 [ 鈴木博(コンサルタント) ]

価格:1,512円
(2015/2/16 20:00時点)
感想(7件)

つまりは「年収」を知らせるための用紙なのです!


 

お金を借りる時にも、一般的には源泉徴収票が必要になります。

例えば、住宅ローンの場合は源泉徴収票を基にして返済計画に無理がないかを確認してもらえます。

こうやって「年収」を知らせることで、契約を結んでもらうために使用するのです。

他にも、逆に「年収が少ないこと」を知らせるためにも使います。

そうです、働いているけれど「扶養」に入る場合にも源泉徴収票は使えます。

そうすれば、住民税の課税証明書をお金を払ってもらわずとも「扶養」を証明することができるのです。

源泉徴収票は大切に保管!


 

何度も記載しておりますが、こういった様々な活用方法がありますので、源泉徴収票は必ず保管しておいてください。

直近の一年分の源泉徴収票では借りられなかったが、三年分あれば借りられる、といったこともありますので、大事にしてください。

何よりも1年間大変なことや辛かったこと、楽しかったことなどが積もり積もって生まれた「年収」です。

たまには見返して懐かしむのもいいかもしれませんね。

※上記の内容は、平成27年2月17日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

kirin

週末起業は事業所得を選べ!!2

前回は個人的な意見をただただ書き綴ることになってしまいました。今回は、週末起業であっても「事業所得」

記事を読む

seihokouzyo2

生命保険料控除の節税ケース1 ~終身保険で運用しよう~

それでは、今回からは生命保険料控除を使った節税のケースを見ていきたいと思います。 これから保険

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱《消費税増税延期編》

さて、こたつでのんびりと正月を満喫しておりますが、皆様もゆっくりしていらっしゃるでしょうか。

記事を読む

haikei2

所得税の課税対象って?~給与所得~1

ようやくブログを書くことにも慣れてきましたが、「ページのリンクも貼ったほうがいいよ」と教えてもらい、

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年収103万円以下でも住民税は払わなければならないって本当?

さて、前回は「贈与税ってなあに?」で贈与税の計算方法までを説明させていただきました。 今回は、

記事を読む

zeiseikaisei

平成27年(2015年)に施行される税制《相続税の基礎控除編》

さて、前回に引き続き、平成27年から施行される税制をひとつずつ見ていきたいと思います。 まずは

記事を読む

zeiseikaisei

税制改正大綱ってなあに?

前回の続きとして、「税制改正大綱」について書かせていただきます。 小難しい名前ですが、「新しい

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

なぜ青色申告って呼ばれているの?青色申告の由来

さて前回は「個人事業主の青色申告のメリット・デメリットとは?」という内容で書かせていただきました。

記事を読む

fudousangazou

節税のために学ぼう!~不動産所得2~

それでは、前回に引き続き「不動産所得」による節税を見ていきましょう。 以前よりご説明しておりま

記事を読む

dotiragaotoku

年収103万円と年収130万円はどちらがお得?

さて、今回から「年末調整」に関する内容を書いていこうと思っておりましたが、「実際のところ、103万円

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑