*

国外にお金(財産)がある人は申告が必要って本当?

公開日: : まめ知識, 個人的, 税金(総合)

さて、確定申告も終わり、休暇も終わりましたので、また書かせていただきます。

今回は以外と知られていない、「国外財産調書」について書いていきます。

 

国外にお金がある人は申告が必要?


 

平成24年度の税制改正により決定し、平成26年1月から施工されている「国外財産調書」という制度があります。

これは、簡単に言うと、日本国内に住民票がある人(居住者といいます)が国外に財産を持っている場合は申告してください、という制度です。

もちろん、全ての人が申告しなければならないというわけではありません。

その年の12月31日時点で5,000万円以上の財産が国外にある人、という条件があります。

ええ、いつもながらの「じゃあ関係ねぇじゃん」ですね(笑)

でも実は、この制度は日本の政策を強く反映しており、関係ないでは済まされない事情もあるのです

それでは少し詳しく見てみましょう。

Q&A国外財産調書制度の実務 調書対象財産の判定・評価・申告から罰則まで/川田剛【後払いOK】【2500円以上送料無料】

価格:2,674円
(2015/3/24 07:12時点)
感想(0件)

なぜ「12月31日時点」で「5,000万円以上」なの?!


 

他の制度と比べてこの制度は、日本としての今後の方針を表しているといっても過言ではないのです。

それは、「12月31日時点」と「5,000万円以上」に秘められています。

まずは「12月31日時点」から見ていきましょう。

日本における年末時点を限定しているのは、価格変動がある財産も対象にしたかったからです

海外で不動産投資をしていたり、海外で株式口座を開設して運用している場合、評価額は常に変動します。

そういった変動する評価額を限定するために、「12月31日時点」としているのです。

これはつまり、すでに不動産や株式などの国外財産を所有する人が多くいる、ということでもあります。

そして、次は「5,000万円以上」についてです。

誰もが名前は聞いたことがあるであろう「スイス銀行」が関係してきます。

スイスは中立国であることもあり、今までは他国からの申請があっても情報開示をしないことで有名でした。

そのスイスには、「プライベートバンク」と呼ばれる銀行が100近くあり、伝統的な銀行も十数行あるといわれています。

その伝統的な「プライベートバンク」は一般的に取扱最低金額が「5,000万円から」なのです。

そのため、日本の資産家達は相続税対策(脱税です)やリタイア後資金のために「5,000万円以上」の財産を、スイスの「プライベートバンク」へ移動させていたのです。

これらの実態を政府が把握するために、今回の制度が作られたのです。

【新品】【書籍・コミック ビジネス・経済・就職】調書制度でどう変わる?国外財産の税務Q&A 所得税・相続税・贈与税のポイント

価格:2,808円
(2015/3/24 07:12時点)
感想(0件)

つまり・・・


 

この「国外財産調書」の制度をもって、日本政府は日本国民の財産、つまりは「日本の財産」を把握しようとしています

しかも、「国外財産調書」の制度を守らなかった場合、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金という、罰まで準備されています。

そして、今年(平成27年)10月からスタートする「マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)」と合わせることにより、「誰がいくら持っているか」を政府は容易に知ることができるようになります

これを政府が把握することにより、「日本という国がいくらまで借金をしても大丈夫か」が分かります。

つまり、最悪ギリシャのように銀行封鎖を行う基準値が把握できるということです。

日本国外に財産があっても、日本の「居住者」であれば、それらは「日本の財産」として取り扱われます。

そして銀行封鎖が行われる場合、それら「日本の財産」は国に帰属することとなり、日本国民は全てを取り上げられ、日本の借金返済に充てられます

これらの制度により政府が行動に移していくことが、「日本破綻」に向けてではないことをただただ祈るのみです。

 

日本破綻「その日」に備える資産防衛術 [ 藤巻健史 ]

価格:1,404円
(2015/3/24 07:13時点)
感想(11件)

※上記の内容は、平成27年3月24日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《雇用促進税制の拡充》

さて、今回も税制改正大綱について見ていきましょう。 今回は、雇用促進税制の拡充についてです。

記事を読む

haikei2

所得税の課税対象って?~給与所得~2

さて、前回の続きです。お給料の中の「現物給与」とされる、所得税の「課税対象」にならないものを見ていき

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

散髪代は経費になるの?

さて、今回もご質問いただいた内容について書かせていただきます。 以前にも「経費ってなあに?」で

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。 アパレルショップ店員の方が

記事を読む

hananoe

節税のために学ぼう!~基礎~

さて、前回にもお伝えしておりましたとおり、今回からは節税に繋がる内容を書いていければと思います。

記事を読む

tousi

株式と投資信託はどちらがいいの?《投資信託編》

さて、前回は「株式と投資信託はどちらがいいの?《株式編》」を説明させていただきました。 今回は

記事を読む

H26seihokouzyo1

提出し忘れた控除証明書は来年使えるの?

今年もついに最終日を迎えました。 最後までたくさんの質問をいただき、ありがとうございます。

記事を読む

kirin

週末起業は事業所得を選べ!!2

前回は個人的な意見をただただ書き綴ることになってしまいました。今回は、週末起業であっても「事業所得」

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

船を買って節税できるの?

さて、年初早々にバブリーな質問をいただきましたので、書かせていただきます。 船を買って節税なん

記事を読む

denkidankai

待機電力の恐怖!!

さて、前回に引き続きまして、電気代のお話です。   待機電力はたいしたことない?!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑