*

4月5月6月は残業するな!・・・ってよく言うけど、なぜ?

さて、今回はご質問いただきました内容について書かせていただきます。

皆さんも耳にしたことがあるであろう、「4月~6月は残業するな」に触れていきます。

4月5月6月は残業するな!・・・ってよく言うけど、なぜ?


 

すごく簡単に結論から言いますと、この3ヶ月間で1年間の社会保険料(健康保険、厚生年金)が決まるからです

そう、この3ヶ月間の平均を1年間の平均として計算するというきまりです

つまり、4月5月6月の給料が多かった場合、その給料があなたの1年間の平均として扱われ、社会保険料の支払いが多くなってしまうのです

このきまりが4月から3ヶ月間に設定されているのは、大企業は4月にベア(ベースアップ、賃金改定)が行われることが多いためです。

ちなみに、この3ヶ月間で社会保険料の金額を決めてしまう制度を専門用語で「算定基礎」という言い方をします、詳細はまた後日にでも。

それなら、この3ヶ月間は給料を少なくして、年間の社会保険料の支払いを少なくすればいいじゃないか!

と、ひらめいたアナタ!世の中そう甘くない!ちゃんと対策されています。

残業ごはん

価格:779円
(2015/3/24 07:45時点)
感想(5件)

4月から3ヶ月給料を減らしても、社会保険料は減りません!


 

昇給があった場合や、その後3ヶ月の平均給与額が以前の等級より2等級以上変動する場合は「月額変更届」を提出し、1年の途中からでも社会保険料の支払い金額を変更しなければならない決まりがあります。

もちろん、上がった場合だけでなく、下がった場合も適用されます。

つまり、4月から3ヶ月間だけ給料を少なくしても、すぐに社会保険料の支払い金額は戻ってしまうのです

4月5月6月だけが忙しく、残業代が平均して他の月より3万円以上高くなる場合は要チェックです。

その後すぐに「月額変更届」により社会保険料が減らされているかを確認してください。

上がったときは義務感でやるけど、下がったときは忘れがち、というのは事務ではよくあることですので、ご自身で確認してくださいね。

弁護士に頼らず1人でできる未払い残業代を取り返す方法 [ 松本健一 ]

価格:1,620円
(2015/3/24 07:45時点)
感想(3件)

つまり・・・


 

どちらかと言えば、4月からの3ヶ月間の給料は少ないほうが得するのは確かです。

可能であればなるべく他の月に残業はまわしてください。

それよりも、「月額変更届」によって後日しっかり調整されているかを確認してください。

あまり見ることもなく捨ててしまいがちな給与明細を1年分だけでいいのでじっくり見てみてください。

もしかすると必要以上に社会保険を支払っているかもしれませんよ


※上記の内容は、平成27年3月25日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

haikei2

1億5,000万円贈与を受けても「知らなかった」で済むの?

さて、衆議院も解散が決まり、選挙の準備が整ってきていますね。 個人的にはまだどこに投票しようか

記事を読む

denkidankai

待機電力の恐怖!!

さて、前回に引き続きまして、電気代のお話です。   待機電力はたいしたことない?!

記事を読む

syaho

医療保険ってなあに?《健康保険編・基礎》

さて、前回までで労働保険に関する内容が終わりました。 今回からは「医療保険」である健康保険など

記事を読む

zouyo

おじいちゃん、おばあちゃんに学費を払ってもらったら、それは贈与です!

さて、前回は「贈与」とは何かについてご説明させていただきました。 今回は、前回案内しておりまし

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

税金はどれぐらい待てば還付されるの?

さて、今回もご質問いただいた内容について書かせていただきます。 還付申告をした後、どれぐらいで

記事を読む

marufu

年末調整で扶養じゃないのに書いてもバレない?

そろそろ年末調整の提出期限が終わった頃でしょうかね。 すごい質問をいただきましたので、年末調整

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

公的年金等控除ってなあに?

さて、前回に引き続きまして今回は「ケースで見る企業年金の受取り方《公的年金等控除》」で説明させていた

記事を読む

syaho

医療保険ってなあに?《健康保険編・給付金3》

さて、今回も給付金について書いていきたいと思います。 今回でラスト、「出産育児一時金」「出産手

記事を読む

20140918_gensenzeita

あなたの源泉徴収票は正しいですか?3

前回は完全に趣味に走ってしまい、すいませんでした。。。   今回はしっかりと、

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

平成27年(2015年)1月から高額療養費の制度が変わりました!

  さて、今回は2015年1月から制度が変わりました、高額療養費について書かせていた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑