*

4月5月6月は残業するな!・・・ってよく言うけど、なぜ?

さて、今回はご質問いただきました内容について書かせていただきます。

皆さんも耳にしたことがあるであろう、「4月~6月は残業するな」に触れていきます。

4月5月6月は残業するな!・・・ってよく言うけど、なぜ?


 

すごく簡単に結論から言いますと、この3ヶ月間で1年間の社会保険料(健康保険、厚生年金)が決まるからです

そう、この3ヶ月間の平均を1年間の平均として計算するというきまりです

つまり、4月5月6月の給料が多かった場合、その給料があなたの1年間の平均として扱われ、社会保険料の支払いが多くなってしまうのです

このきまりが4月から3ヶ月間に設定されているのは、大企業は4月にベア(ベースアップ、賃金改定)が行われることが多いためです。

ちなみに、この3ヶ月間で社会保険料の金額を決めてしまう制度を専門用語で「算定基礎」という言い方をします、詳細はまた後日にでも。

それなら、この3ヶ月間は給料を少なくして、年間の社会保険料の支払いを少なくすればいいじゃないか!

と、ひらめいたアナタ!世の中そう甘くない!ちゃんと対策されています。

残業ごはん

価格:779円
(2015/3/24 07:45時点)
感想(5件)

4月から3ヶ月給料を減らしても、社会保険料は減りません!


 

昇給があった場合や、その後3ヶ月の平均給与額が以前の等級より2等級以上変動する場合は「月額変更届」を提出し、1年の途中からでも社会保険料の支払い金額を変更しなければならない決まりがあります。

もちろん、上がった場合だけでなく、下がった場合も適用されます。

つまり、4月から3ヶ月間だけ給料を少なくしても、すぐに社会保険料の支払い金額は戻ってしまうのです

4月5月6月だけが忙しく、残業代が平均して他の月より3万円以上高くなる場合は要チェックです。

その後すぐに「月額変更届」により社会保険料が減らされているかを確認してください。

上がったときは義務感でやるけど、下がったときは忘れがち、というのは事務ではよくあることですので、ご自身で確認してくださいね。

弁護士に頼らず1人でできる未払い残業代を取り返す方法 [ 松本健一 ]

価格:1,620円
(2015/3/24 07:45時点)
感想(3件)

つまり・・・


 

どちらかと言えば、4月からの3ヶ月間の給料は少ないほうが得するのは確かです。

可能であればなるべく他の月に残業はまわしてください。

それよりも、「月額変更届」によって後日しっかり調整されているかを確認してください。

あまり見ることもなく捨ててしまいがちな給与明細を1年分だけでいいのでじっくり見てみてください。

もしかすると必要以上に社会保険を支払っているかもしれませんよ


※上記の内容は、平成27年3月25日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

税ブロのロゴ.jpg

年末調整の還付額が減ったんだけど?

さて、今回もご質問いただいた内容について書かせていただきます。 年末調整の還付額ってそもそもな

記事を読む

tousi

株式と投資信託はどちらがいいの?《投資信託編》

さて、前回は「株式と投資信託はどちらがいいの?《株式編》」を説明させていただきました。 今回は

記事を読む

H26seihokouzyo1

年末調整で確認しよう!~生命保険料控除2~

さて、前回は「生命保険料控除の確認」「所得税の生命保険料控除額計算」を行いました。 今回は、住

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年金をもらう時に働いていると、受け取れる金額が減ってしまうの?

さて、少し調べるのに時間がかかりましたが、今回はご質問いただいた内容について書かせていただきます。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《国民健康保険料領収書・国民年金領収書編》

前回は「保険料控除証明書」を提出し忘れた場合を書かせていただきました。 今回は「国民健康保険料

記事を読む

haikei3

収入と所得の違いとは?

はじめまして、から少し時間が空いてしまいました。 ブログページの設定やら何やら、新しいことばか

記事を読む

nenkin

公的年金ってなあに?《国民年金の基礎》

さて、今回は国民年金の基本的な部分を見てまいりましょう。   強制加入被保険者とは

記事を読む

zigyougazou

節税のために学ぼう!~事業所得1~

前回は「減価償却費とは?」と、少し脱線して「減価償却費」の説明をさせていただきました。 今回か

記事を読む

430mannokyuuyosyotokukouzyo

あなたの税率は何パーセント?

前回までで、 「源泉徴収票」の確認方法が終わりました。   今回は、「源泉徴収

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

景品で旅行が当たったんだけど、確定申告しないといけないの?

さて、今回は確定申告期限を間近に控え、質問をいただきましたので、書かせていただきます。 景品を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑