*

4月5月6月は残業するな!・・・ってよく言うけど、なぜ?

さて、今回はご質問いただきました内容について書かせていただきます。

皆さんも耳にしたことがあるであろう、「4月~6月は残業するな」に触れていきます。

4月5月6月は残業するな!・・・ってよく言うけど、なぜ?


 

すごく簡単に結論から言いますと、この3ヶ月間で1年間の社会保険料(健康保険、厚生年金)が決まるからです

そう、この3ヶ月間の平均を1年間の平均として計算するというきまりです

つまり、4月5月6月の給料が多かった場合、その給料があなたの1年間の平均として扱われ、社会保険料の支払いが多くなってしまうのです

このきまりが4月から3ヶ月間に設定されているのは、大企業は4月にベア(ベースアップ、賃金改定)が行われることが多いためです。

ちなみに、この3ヶ月間で社会保険料の金額を決めてしまう制度を専門用語で「算定基礎」という言い方をします、詳細はまた後日にでも。

それなら、この3ヶ月間は給料を少なくして、年間の社会保険料の支払いを少なくすればいいじゃないか!

と、ひらめいたアナタ!世の中そう甘くない!ちゃんと対策されています。

残業ごはん

価格:779円
(2015/3/24 07:45時点)
感想(5件)

4月から3ヶ月給料を減らしても、社会保険料は減りません!


 

昇給があった場合や、その後3ヶ月の平均給与額が以前の等級より2等級以上変動する場合は「月額変更届」を提出し、1年の途中からでも社会保険料の支払い金額を変更しなければならない決まりがあります。

もちろん、上がった場合だけでなく、下がった場合も適用されます。

つまり、4月から3ヶ月間だけ給料を少なくしても、すぐに社会保険料の支払い金額は戻ってしまうのです

4月5月6月だけが忙しく、残業代が平均して他の月より3万円以上高くなる場合は要チェックです。

その後すぐに「月額変更届」により社会保険料が減らされているかを確認してください。

上がったときは義務感でやるけど、下がったときは忘れがち、というのは事務ではよくあることですので、ご自身で確認してくださいね。

弁護士に頼らず1人でできる未払い残業代を取り返す方法 [ 松本健一 ]

価格:1,620円
(2015/3/24 07:45時点)
感想(3件)

つまり・・・


 

どちらかと言えば、4月からの3ヶ月間の給料は少ないほうが得するのは確かです。

可能であればなるべく他の月に残業はまわしてください。

それよりも、「月額変更届」によって後日しっかり調整されているかを確認してください。

あまり見ることもなく捨ててしまいがちな給与明細を1年分だけでいいのでじっくり見てみてください。

もしかすると必要以上に社会保険を支払っているかもしれませんよ


※上記の内容は、平成27年3月25日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

税ブロのロゴ.jpg

受け取れる年金額はどうやって計算するの?

さて、年金の内容を続けておりますが、今回はその中でいただいた質問に対して書かせていただきます。

記事を読む

itizisyotoku

節税のために学ぼう!~一時所得2~

さて、前回に引き続き今回も「一時所得」についてご説明できればと思います。 そして、「文字の色を

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

前年の年末調整で控除し忘れた資料が出てきたけど、どうすればいいの?

今回もご質問いただいた内容について書かせていただきます。   前年の年末調整の控除

記事を読む

zigyougazou

個人事業主の青色申告のメリット・デメリットとは?

前回は「実際の事業所得での節税例」「退職してから起業するより、起業してから退職すべき」といった内容を

記事を読む

marufu

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書はなぜ来年分(平成27年分)を書かされるの?

前回は「保険料控除申告書」を提出し忘れた場合について書かせていただきました。 今回は少し話は変

記事を読む

marufu

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《給与所得者の扶養控除等(異動)申告書編》

  前回は「地震保険」についてご説明致しました。 今回はご質問いただきました、

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《NISAの限度額引き上げ》

さて、平成27年度の税制改正について書いていきます。   NISAの限度額が上がり

記事を読む

syaho

社会保険ってなあに?

書き始めて4ヶ月経ってしまいましたが、2月に入りまして、ようやく社会保険に関する内容が書けそうです。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

バレンタインデーのチョコレートは経費になるの?

さて、もうすぐバレンタインデーですね! 歳を重ねるごとにもはや無縁のイベントになりつつあります

記事を読む

haikei3

事業所得の節税ケース5~アンケートモニター報酬~

さて、前回は「せどり」での節税を書かせていただきました。今回は友人よりご依頼いただきました、「アンケ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑