*

公的年金ってなあに?《老齢厚生年金》

公開日: : 厚生年金, 社会保険(総合)

さて、今回からはまた年金の続きを書かせていただきます。

質問いただいた内容は、数点調べている最中ですので、もうしばらくお待ちください。

今回は「老齢厚生年金」についてです。

 

老齢厚生年金ってなあに?


 

「老齢厚生年金」とは、国民年金の老齢基礎年金の受給資格を満たしている第2号被保険者が受け取れる年金です。

簡単に言うと、サラリーマンだった人は25年以上年金を払っていればもらえる年金です。

この年金は、「定額部分」「報酬比例部分」「加給年金」に分かれており、60歳から受給可能でしたが、全ての人が65歳から受給になるように改正されています。

それにより、この「特別支給の老齢厚生年金」は廃止されます。

男性の場合、昭和36年4月2日以降に生まれた方は、「老齢基礎年金」「老齢厚生年金」共に65歳からの受給になります。

女性の場合、昭和41年4月2日以降に生まれた方が、65歳からの受給になります。

受給額の計算式はかなり複雑ですので、割愛致します。

ですが、せっかくですので、制度だけでも知っておいてください。

次は「加給年金」について詳しく見てみましょう。

日本法令 セミナーDVD(V11) 老齢厚生年金の繰上げ相談基礎講座

価格:8,434円
(2015/3/30 18:30時点)
感想(0件)

加給年金ってなあに?


 

「加給年金」とは、簡単に言うと、家族手当のようなものだと思ってください

厚生年金の加入期間が20年以上ある場合で、扶養している配偶者や「子」がいる際に追加支給される年金です。

あえて「子」と書きましたのは、年金制度上、「子」とは18歳未満の子、及び障害等級1級・2級に該当する20歳未満の未婚の子、という定義があるためです。

つまりは、配偶者と「子」が支えとなって頑張ったから家族手当を出してあげよう、という制度なのです。

すでに受け取っている方は、「加給年金」をいくらもらっているか確認してみてくださいね。

【中古】 ライフプラン新時代 変わる社会・拡がる選択 / 野村総合研究所 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】

価格:258円
(2015/3/30 18:31時点)
感想(0件)

まとめ・・・


「老齢厚生年金」は「報酬比例部分(その時支払っていた保険料が反映)+経過的加算(支払っていた期間が反映)+加給年金」によって求められて、支給されています。

将来的に改正でいくらでも変更されてしまいますが、現時点ではこの計算方法で決定しております。

あなた自身の将来設計のためにも、現時点で「老齢厚生年金」をどれぐらい受け取ることができるのか、調べてみてくださいね。


※上記の内容は、平成27年3月30日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

syaho

労働保険ってなあに?《労災保険編》

さて、今回は労働保険について書かせていただきます。 「広義の社会保険」には含まれ、「狭義の社会

記事を読む

nenkin

公的年金ってなあに?《保険料免除制度》

さて、前回に引き続き「国民年金」について見てまいりましょう。 今回は「保険料免除制度」について

記事を読む

nenkin

公的年金ってなあに?《国民年金の基礎》

さて、今回は国民年金の基本的な部分を見てまいりましょう。   強制加入被保険者とは

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします 周りに詳しい人がいない!とお困

記事を読む

nenkin

公的年金ってなあに?《厚生年金保険料》

さて、国民年金から厚生年金へと話を移して今回書かせていただきます。   厚生年金保

記事を読む

haikei3

事業所得の節税ケース2~FXで副業~

前回に引き続き、事業所得の節税ケースを見ていきたいと思います。 今回はあえて「FX」です。「副

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《雇用促進税制の拡充》

さて、今回も税制改正大綱について見ていきましょう。 今回は、雇用促進税制の拡充についてです。

記事を読む

syaho

医療保険ってなあに?《国民健康保険編》

さて、前回までで「健康保険」が終了致しました。 今回は「国民健康保険」について書かせていただき

記事を読む

kigyounenkin

個人事業主や零細企業でも導入できる企業年金はないの?!

さて、今回で「企業年金」シリーズも最終です。 個人事業主や零細企業でも導入できる企業年金につい

記事を読む

marufu

自営業でも給与所得者の扶養控除等申告書を提出するの?!

さて、今回はご質問いただきました、「自営業者でも給与所得者の扶養控除等申告書を提出するの?!」につい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑