*

公的年金ってなあに?《老齢厚生年金》

公開日: : 厚生年金, 社会保険(総合)

さて、今回からはまた年金の続きを書かせていただきます。

質問いただいた内容は、数点調べている最中ですので、もうしばらくお待ちください。

今回は「老齢厚生年金」についてです。

 

老齢厚生年金ってなあに?


 

「老齢厚生年金」とは、国民年金の老齢基礎年金の受給資格を満たしている第2号被保険者が受け取れる年金です。

簡単に言うと、サラリーマンだった人は25年以上年金を払っていればもらえる年金です。

この年金は、「定額部分」「報酬比例部分」「加給年金」に分かれており、60歳から受給可能でしたが、全ての人が65歳から受給になるように改正されています。

それにより、この「特別支給の老齢厚生年金」は廃止されます。

男性の場合、昭和36年4月2日以降に生まれた方は、「老齢基礎年金」「老齢厚生年金」共に65歳からの受給になります。

女性の場合、昭和41年4月2日以降に生まれた方が、65歳からの受給になります。

受給額の計算式はかなり複雑ですので、割愛致します。

ですが、せっかくですので、制度だけでも知っておいてください。

次は「加給年金」について詳しく見てみましょう。

日本法令 セミナーDVD(V11) 老齢厚生年金の繰上げ相談基礎講座

価格:8,434円
(2015/3/30 18:30時点)
感想(0件)

加給年金ってなあに?


 

「加給年金」とは、簡単に言うと、家族手当のようなものだと思ってください

厚生年金の加入期間が20年以上ある場合で、扶養している配偶者や「子」がいる際に追加支給される年金です。

あえて「子」と書きましたのは、年金制度上、「子」とは18歳未満の子、及び障害等級1級・2級に該当する20歳未満の未婚の子、という定義があるためです。

つまりは、配偶者と「子」が支えとなって頑張ったから家族手当を出してあげよう、という制度なのです。

すでに受け取っている方は、「加給年金」をいくらもらっているか確認してみてくださいね。

【中古】 ライフプラン新時代 変わる社会・拡がる選択 / 野村総合研究所 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】

価格:258円
(2015/3/30 18:31時点)
感想(0件)

まとめ・・・


「老齢厚生年金」は「報酬比例部分(その時支払っていた保険料が反映)+経過的加算(支払っていた期間が反映)+加給年金」によって求められて、支給されています。

将来的に改正でいくらでも変更されてしまいますが、現時点ではこの計算方法で決定しております。

あなた自身の将来設計のためにも、現時点で「老齢厚生年金」をどれぐらい受け取ることができるのか、調べてみてくださいね。


※上記の内容は、平成27年3月30日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

nenkin

公的年金ってなあに?《国民年金の基礎》

さて、今回は国民年金の基本的な部分を見てまいりましょう。   強制加入被保険者とは

記事を読む

syaho

医療保険ってなあに?《健康保険編・給付金2》

さて、今回も前回に引き続き健康保険の給付金についてみてまいりましょう。 今回は「高額療養費」と

記事を読む

syaho

労働保険ってなあに?《労災保険編》

さて、今回は労働保険について書かせていただきます。 「広義の社会保険」には含まれ、「狭義の社会

記事を読む

nenkin

公的年金ってなあに?《厚生年金保険料》

さて、国民年金から厚生年金へと話を移して今回書かせていただきます。   厚生年金保

記事を読む

syaho

社会保険ってなあに?

書き始めて4ヶ月経ってしまいましたが、2月に入りまして、ようやく社会保険に関する内容が書けそうです。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

離婚した場合、もらえる年金はどうなるの?

さて、エイプリルフールなので書くのはやめておこうかと思いましたが、 嘘であってほしいという願い

記事を読む

marufu

自営業でも給与所得者の扶養控除等申告書を提出するの?!

さて、今回はご質問いただきました、「自営業者でも給与所得者の扶養控除等申告書を提出するの?!」につい

記事を読む

kigyounenkin

個人事業主や零細企業でも導入できる企業年金はないの?!

さて、今回で「企業年金」シリーズも最終です。 個人事業主や零細企業でも導入できる企業年金につい

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年金をもらう時に働いていると、受け取れる金額が減ってしまうの?

さて、少し調べるのに時間がかかりましたが、今回はご質問いただいた内容について書かせていただきます。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

退職所得控除ってなあに?

さて、今回は「ケースで見る企業年金の受取り方《退職所得控除》」で触れました、退職所得控除について詳し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑