*

公的年金ってなあに?《障害給付》

公開日: : 厚生年金, 国民年金, 社会保険(総合)

さて、今回も引き続き年金について書かせていただきます。

今回は「障害給付」について書いていきたいと思います。

 

障害給付ってなあに?


 

障害給付には、「障害基礎年金」と「障害厚生年金」の2種類があります。

「障害基礎年金」とは、障害認定日に障害等級1級、又は2級である人が、初診日に国民年金の被保険者であった人、被保険者である人で、60歳以上65歳未満の国内に住んでいる人が対象となる年金です。

さらに、保険料の滞納期間が3分の1未満であることも条件とされています。

「障害厚生年金」は、初診日に被保険者であり、障害認定日に障害等級1~3級に該当する人が対象となる年金です。

それでは給付の内容を見てみましょう。

障害年金をもらいながら働く方法を考えてみませんか? [ 松山純子 ]

価格:1,620円
(2015/3/31 15:24時点)
感想(6件)

障害給付はどれぐらい?


 

「障害基礎年金」の1級の場合、年金額×1.25で計算し、さらに「子」の加算が認められています。

2級の場合は「子」の加算のみで、3級は対象外です。

「障害厚生年金」の1級の場合は、報酬比例部分の年金×1.25と、加給年金

2級の場合は加給年金の加算のみで、3級も2級と同じ内容です。

元々もらえる予定だった年金額が対象となり、加算される仕組みなのです。

障害年金というヒント [ 岩崎眞弓 ]

価格:1,296円
(2015/3/31 15:25時点)
感想(13件)

つまり・・・


 

年金を払わなくなった人が増えていると言われていますが、年金を支払っておくことにより、障害になった際の保障を受けることもできるのです。

将来もらえない可能性が高いからと支払わないよりも、納税額が減り、万が一の保障を得ることもできるのです。

ただ訳もわからず払わないのは最低ですが、訳もわからず払い続けることもあまり良いとは言えません。

なぜ払っていて、それによりどういったメリット・デメリットがあるのか、しっかり知っておいてくださいね。

 

日本法令 DVD関連 V20 本人・家族・支援者にぜひ伝えたい 障害年金のもらい方

価格:3,283円
(2015/3/31 15:25時点)
感想(0件)

※上記の内容は、平成27年4月2日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

税ブロのロゴ.jpg

年金をもらう時に働いていると、受け取れる金額が減ってしまうの?

さて、少し調べるのに時間がかかりましたが、今回はご質問いただいた内容について書かせていただきます。

記事を読む

syaho

労働保険ってなあに?《雇用保険編2》

さて、今回は「労働保険ってなあに?《雇用保険編1》」の続きを書かせていただきます。 前回は5つ

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

国民健康保険と社会保険や組合保険の違いとは?

今回も前回に引き続きまして、友人から質問を受けた内容を記載していきたいと思います。 今回は、「

記事を読む

zeiseikaisei

平成27年(2015年)に施行される税制《社会保障・税番号制度導入編》

さて今回は、もはや懐かしくなってしまっている「マイナンバー制度」について書かせていただきます。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

国民年金ってどうすればもらえるの?

さて、前回に引き続き今回も年金について書かせていただきます。 少し堅苦しい内容が続いております

記事を読む

haikei3

事業所得の節税ケース2~FXで副業~

前回に引き続き、事業所得の節税ケースを見ていきたいと思います。 今回はあえて「FX」です。「副

記事を読む

kigyounenkin

個人事業主や零細企業でも導入できる企業年金はないの?!

さて、今回で「企業年金」シリーズも最終です。 個人事業主や零細企業でも導入できる企業年金につい

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

退職後の社会保険(医療保険)ってどうすればいいの?

さて、今回は退職後の「医療保険」について書かせていただきます。   退職後の医療保

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年金は繰り上げや繰り下げをしたほうがいい?

さて、今回は年金の受け取り方について見ていきたいと思います。   年金の繰り上げや

記事を読む

20140918_gensenzeita

あなたの源泉徴収票は正しいですか?3

前回は完全に趣味に走ってしまい、すいませんでした。。。   今回はしっかりと、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑