*

公的年金ってなあに?《障害給付》

公開日: : 厚生年金, 国民年金, 社会保険(総合)

さて、今回も引き続き年金について書かせていただきます。

今回は「障害給付」について書いていきたいと思います。

 

障害給付ってなあに?


 

障害給付には、「障害基礎年金」と「障害厚生年金」の2種類があります。

「障害基礎年金」とは、障害認定日に障害等級1級、又は2級である人が、初診日に国民年金の被保険者であった人、被保険者である人で、60歳以上65歳未満の国内に住んでいる人が対象となる年金です。

さらに、保険料の滞納期間が3分の1未満であることも条件とされています。

「障害厚生年金」は、初診日に被保険者であり、障害認定日に障害等級1~3級に該当する人が対象となる年金です。

それでは給付の内容を見てみましょう。

障害年金をもらいながら働く方法を考えてみませんか? [ 松山純子 ]

価格:1,620円
(2015/3/31 15:24時点)
感想(6件)

障害給付はどれぐらい?


 

「障害基礎年金」の1級の場合、年金額×1.25で計算し、さらに「子」の加算が認められています。

2級の場合は「子」の加算のみで、3級は対象外です。

「障害厚生年金」の1級の場合は、報酬比例部分の年金×1.25と、加給年金

2級の場合は加給年金の加算のみで、3級も2級と同じ内容です。

元々もらえる予定だった年金額が対象となり、加算される仕組みなのです。

障害年金というヒント [ 岩崎眞弓 ]

価格:1,296円
(2015/3/31 15:25時点)
感想(13件)

つまり・・・


 

年金を払わなくなった人が増えていると言われていますが、年金を支払っておくことにより、障害になった際の保障を受けることもできるのです。

将来もらえない可能性が高いからと支払わないよりも、納税額が減り、万が一の保障を得ることもできるのです。

ただ訳もわからず払わないのは最低ですが、訳もわからず払い続けることもあまり良いとは言えません。

なぜ払っていて、それによりどういったメリット・デメリットがあるのか、しっかり知っておいてくださいね。

 

日本法令 DVD関連 V20 本人・家族・支援者にぜひ伝えたい 障害年金のもらい方

価格:3,283円
(2015/3/31 15:25時点)
感想(0件)

※上記の内容は、平成27年4月2日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

税ブロのロゴ.jpg

4月5月6月は残業するな!・・・ってよく言うけど、なぜ?

さて、今回はご質問いただきました内容について書かせていただきます。 皆さんも耳にしたことがある

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

退職所得控除ってなあに?

さて、今回は「ケースで見る企業年金の受取り方《退職所得控除》」で触れました、退職所得控除について詳し

記事を読む

syaho

労働保険ってなあに?《雇用保険編1》

さて、前回の「労働保険ってなあに?《労災保険編》」の続きを書かせていただきます。 今回は「雇用

記事を読む

syaho

医療保険ってなあに?《国民健康保険編》

さて、前回までで「健康保険」が終了致しました。 今回は「国民健康保険」について書かせていただき

記事を読む

syaho

医療保険ってなあに?《健康保険編・基礎》

さて、前回までで労働保険に関する内容が終わりました。 今回からは「医療保険」である健康保険など

記事を読む

syaho

労働保険ってなあに?《雇用保険編2》

さて、今回は「労働保険ってなあに?《雇用保険編1》」の続きを書かせていただきます。 前回は5つ

記事を読む

nenkin

公的年金ってなあに?《厚生年金保険料》

さて、国民年金から厚生年金へと話を移して今回書かせていただきます。   厚生年金保

記事を読む

syaho

労働保険ってなあに?《労災保険編》

さて、今回は労働保険について書かせていただきます。 「広義の社会保険」には含まれ、「狭義の社会

記事を読む

syaho

医療保険ってなあに?《健康保険編・給付金1》

さて、今回は前回の基礎を受けて、給付金について書いていきたいと思います。 給付金の内容をざっく

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

平成27年(2015年)1月から高額療養費の制度が変わりました!

  さて、今回は2015年1月から制度が変わりました、高額療養費について書かせていた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑