*

不動産売却の税金は申告しないとバレる?!

公開日: : その他の税金, 投資, 税金(総合)

暑かったり寒かったり、春先はどうも気温が定まりませんね。

さて、今回はご質問いただきました「不動産売却の税金は申告しないとバレる?!」について書かせていただきます。

不動産売却の税金は申告しないとバレる?!


 

以前よりお伝えしておりますとおり、バレるバレないではなく、必ず申告していただくことは大前提です。

その上で、もしかしてバレないのではないかという希望を打ち砕きます。

不動産売却の税金は申告しないと100%バレます!!!

以前も記載したことがありましたが、不動産を売却した場合、不動産の登記が必要になります。

その不動産登記は管理されており、税務署へ情報が届いております。

そのため、不動産を売却すると、税金が発生するしないに関わらず、確定申告書が郵送されてきます

そうです、その時点で申告が必ず必要になります。

そして、一般的な確定申告と同じく、期限は確定申告期限の3月15日です。

まあでも、バレたところで特に何もないだろうとお思いでしたら大間違いです。

個人のための不動産売却の税金 [ 武藤泰豊 ]

価格:1,512円
(2015/4/9 06:02時点)
感想(0件)

申告をしないと税務調査が入る可能性大!


 

基本的には「申告忘れてますよ~」といった資料がまず送られてくるのですが、それでも申告しない場合は、税務職員が確認に来ることがあります

その場合には、「無申告加算税」や「延滞税」、「不納付加算税」など追加で税金を払わされることになります

さらに、悪質だと判断された場合は、「重加算税」という追加で35%の税金を払わされます

こういった追加の税金は後日詳しく説明するとしまして、こうなると大損です。

不動産売却時の儲けまで持っていかれる可能性が出てきます。

あなたの持ち家を相場より高く、早く売る方法 不動産売却

価格:799円
(2015/4/9 06:03時点)
感想(0件)

つまり・・・


 

残念ながら不動産の売却は管理されておりますので、脱税することすらできないようになっています。

確実にバレますので、おとなしく税金を納めてください。

なかなか脱税を見抜くのが難しいものもあれば、不動産売却のようにしっかり管理されているものもあります。

何にせよ、脱税は犯罪です。

税金の使われ方に納得がいかないのであれば、脱税という形ではなく、投票という形で一矢報いたいところですね。

 

不動産でお金持ち

価格:1,000円
(2015/4/9 06:03時点)
感想(0件)

※上記の内容は、平成27年4月9日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《NISAの未成年者口座》

さて、今回の税制改正大綱で新しくできました「NISAの未成年者口座」について書かせていただきます。

記事を読む

zatusyotoku

節税のために学ぼう!~雑所得~

前回は「アンケートモニター」について書かせていただきました。 今回は、「総合課税所得」の最後の

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

確定申告はいつまでにしないといけないの?

さて、今回もご質問にお答えしてまります。 「確定申告はいつまでにしないといけないの?」です。

記事を読む

kirin

税金の勉強ってどうすればいいの?

さて、前回は「経費ってなあに?」という内容で書かせていただきました。 今回も、数名からご質問を

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

「退職所得の受給に関する届出書」って書かないといけないの?

さて、今回はご質問いただきました、「退職所得の受給に関する届出書って書かないといけないの?」に対して

記事を読む

fuyou

扶養控除の種類を見てみよう!

さて、前回までで「扶養の範囲」の確認ができました。 今回は「扶養控除の種類」について見ていきた

記事を読む

H26seihokouzyo1

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《保険料控除証明書編》

前々回は「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」を提出し忘れた場合について

記事を読む

zouyo

贈与税の申告はしたほうがいいの?

すっかり寒くなってきましたね。 最近はご質問いただいたことにお答えすることも増え、ネタ切れにな

記事を読む

haikei3

事業所得の節税ケース2~FXで副業~

前回に引き続き、事業所得の節税ケースを見ていきたいと思います。 今回はあえて「FX」です。「副

記事を読む

tousi

東証株価指数ってなあに?

さて、前回は「日経平均株価」について書かせていただきました。 今回はその「日経平均株価」と比較

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑