*

「退職所得の受給に関する届出書」って書かないといけないの?

公開日: : 住民税, 所得税, 税金(総合), 節税

さて、今回はご質問いただきました、「退職所得の受給に関する届出書って書かないといけないの?」に対して書かせていただきます。

 

「退職所得の受給に関する届出書」って書かないといけないの?


 

結論から申しますと、書いてください

書かないと、あなた自身の手間が増えてしまいます。

この「退職所得の受給に関する届出書」は、お勤め先が退職金を支払ったこと、あなたが退職金を受取ったことを証明するための書類になります。

これを提出していない場合、お勤め先はあなたから「20%(現在は復興税制により20.42%)」の税金を退職金等から差し引いてあなたに支払うことになります

そうなった場合、あなたはご自身で「確定申告」をしなければ、差し引かれた税金は返ってこなくなります

その手間を省くためにも、必ず書いてください。

では、なぜこのような制度ができたのでしょうか。

【 歓迎・退職用 】 【フラワーケーキ 】会社や学校・宴会場へもお届けできます!( 青 ブルー 紫 パープル ) フラワーギフト 青 画像サービス 画像配信 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ入力】

価格:3,942円
(2015/4/18 12:18時点)
感想(55件)

こういった法律は脱税を防ぐために作られています!


 

元々、退職金を支払っていないにも関わらず、支払ったことにして経費にし、脱税をしていた人が多かったことがこの制度ができた理由だと言われています

そのため、仮にあなたが「退職所得の受給に関する届出書」を記載せず、お勤め先が税金を差し引くことを忘れてしまった場合、税務調査に入られたお勤め先は、自己負担でこの「20%」の税金を支払う必要があるのです。

ただし、このような場合に退職金を支払った人(あなた)から後ほど回収してはいけない、という法律はありません。

もしかすると、後日改めて「○○円を返してください」と言われることもあるかもしれません

ですので、やはり受取った時点ですぐに書いておいたほうがよいでしょうね。

退職祝い 花 オリジナルオーダーブーケ(花束)Mサイズ 誕生日 ギフト クリスマス いい夫婦の日 卒業祝い 送別会 発表会 卒園 入学 結婚祝い 出産祝い お見舞い 開店 お祝い 【あす楽対応】【楽ギフ_メッセ入力】

価格:7,344円
(2015/4/18 12:18時点)
感想(8件)

おわりに・・・


 

このような「あまり知られていない制度」はたくさんあります。

こういったところで一度目にしておくことによって、「こんな制度があったなぁ」と思い出すきっかけにしていただければと思います。

全く知らなかったことから、あれ?と一瞬立ち止まることに変わるだけでも、気付かずに損をすることもなくなるかもしれませんよ。


※上記の内容は、平成27年4月20日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

seihokouzyo2

生命保険料控除の節税ケース2~個人年金保険に加入しよう~

前回はケース1としまして「終身保険で運用しよう」という内容を書かせていただきました。 今回は、

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

4月5月6月は残業するな!・・・ってよく言うけど、なぜ?

さて、今回はご質問いただきました内容について書かせていただきます。 皆さんも耳にしたことがある

記事を読む

zigyougazou

節税のために学ぼう!~事業所得2~

さて、前回は「事業所得」とはどういったものか、「自己否認」することによって経費にならなかった支出を経

記事を読む

hananoe

節税のために学ぼう!~基礎~

さて、前回にもお伝えしておりましたとおり、今回からは節税に繋がる内容を書いていければと思います。

記事を読む

haikei2

所得税の課税対象って?~給与所得~1

ようやくブログを書くことにも慣れてきましたが、「ページのリンクも貼ったほうがいいよ」と教えてもらい、

記事を読む

zeiseikaisei

税制改正ってどうやって決定するの?

今回もご質問をいただきましたので、「税制改正ってどうやって決定するの?」に対してお答え致します。

記事を読む

tousi

海外移住時に株などの含み益に課税されるって本当?

さて、今回は日本から海外へ資産を持ち出す人へのバッドニュースです。 海外移住時に株などの含み益

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

平成26年度の確定申告の還付はいつ?!

さて、今回もご質問いただきました、「確定申告の還付はいつ?!」について書かせていただきます。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。 アパレルショップ店員の方が

記事を読む

20140918_gensenzeita

あなたの源泉徴収票は正しいですか?1

さて、今回は「収入と所得の違いとは?」でも軽く触れました、「源泉徴収票」を見ていきましょう。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑