*

東証株価指数ってなあに?

公開日: : 投資

さて、前回は「日経平均株価」について書かせていただきました。

今回はその「日経平均株価」と比較されやすい、「東証株価指数(TOPIX)」について書かせていただきます。

 

東証株価指数(TOPIX)ってなあに?


「日経平均株価」と同じように、株価指数として扱われている「東証株価指数」です。

一般的に「TOPIX」と呼ばれますが、これは「TOkyo stock Price Index」の大文字部分を繋げて呼んでいるそうで、要は「東証株価指数」を英語にして短縮しています。

東京証券取引所が計算している「東証株価指数」は、「日経平均株価」とは計算の仕方が違います

東証一部上場の全企業の合計時価総額を、1968年1月4日に設定されている基準時点の時価総額で割って計算しています。

なんだか複雑ですね。

計算方法はともかく、これによりどのような特徴が生まれるのかを見てみましょう。

DVD TOPIXと225のさや取り

価格:5,184円
(2015/4/25 04:03時点)
感想(0件)

大規模な企業の影響を受けやすい?!


 

この「東証株価指数」の特徴は、株式の発行数が多く、時価総額が高い企業の影響を受けやすいということです

そのため、そういった企業の経営が傾いたり、為替などにより大きく利益が増えた場合に変動しやすくなります。

このようなことが起こっても、「日経平均株価」の場合は選定されていない銘柄であれば変動しません。

こういった部分が「日経平均株価」と「東証株価指数」との大きな違いと言えます。

DVD>勝率60%の225先物とTOPIX先物のペアトレード [ 市川武史 ]

価格:5,184円
(2015/4/25 04:03時点)
感想(0件)

特徴を把握しておこう!


 

特徴を把握しておけば、何か株価指数に影響を与える出来事があったとしても、判断を誤ることが減るかもしれません

ホリエモンが大幅な株式分割を行ったこともありましたが、その場合は「日経平均株価」の変動は小さく、それほど大きな動きはないと判断でき、あわてて株式を売却する必要はないことがわかります。

逆に、現在のようにただただ「日経平均株価」が上昇している場合には「東証株価指数」を確認することにより、作られた「日経平均株価」の上昇であることがわかります。

ご自身の判断材料の一つとして、株価指数を頭に置いておいてくださいね。


※上記の内容は、平成27年4月25日時点の法律に則って記載しております。

 

関連記事

税ブロのロゴ.jpg

こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。   今回は個人的に「VALU」

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《NISAの限度額引き上げ》

さて、平成27年度の税制改正について書いていきます。   NISAの限度額が上がり

記事を読む

tousi

株式と投資信託はどちらがいいの?《株式編》

今回も、ご質問いただきました「株式と投資信託はどちらがいいの?」について個人的意見を述べさせていただ

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《NISAの未成年者口座》

さて、今回の税制改正大綱で新しくできました「NISAの未成年者口座」について書かせていただきます。

記事を読む

haikei3

NISA(ニーサ)ってなあに?

あっという間、11月も終わりに近づいております。 今回はご質問いただきました「NISA(ニーサ

記事を読む

tousi

株式と投資信託はどちらがいいの?《投資信託編》

さて、前回は「株式と投資信託はどちらがいいの?《株式編》」を説明させていただきました。 今回は

記事を読む

haikei3

NISA(ニーサ)は始めたほうがいい?

さて、前回は「NISA(ニーサ)ってなあに?」をご説明致しました。 今回は、結局やったほうがい

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

不動産売却の税金は申告しないとバレる?!

暑かったり寒かったり、春先はどうも気温が定まりませんね。 さて、今回はご質問いただきました「不

記事を読む

tousi

日経平均株価ってなあに?

さて、今回は少し投資に関する内容です。 ご質問いただきました、「日経平均株価ってなあに?」に対

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑