*

副業先からも扶養控除等申告書を書けって言われたんだけど?

公開日: : 住民税, 所得税, 税金(総合)

さて、今回もご質問いただいた内容について書かせていただきます。

前回とは逆で、「副業先からも扶養控除等申告書を書けといわれた場合」です。

副業先からも扶養控除等申告書を書けって言われたんだけど?


 

前回に近い内容ですが、このような場合ははっきりと、「こちらがメインではない」ことを伝えてください

そうすることにより、メインでないお勤め先は「副業先」であることを把握してくれます。

それにより、前回同様引かれる所得税は多くなりますが、確定申告により取り戻すことができるので心配しないでください。

「副業先」であることを把握してもらえれば、扶養控除等申告書を書けと言われなくなります

ただ、「副業先」だと思われたくない場合もあるでしょう。

そういった場合に、2箇所で扶養控除等申告書を書いてしまうとやっかいなことになる可能性があるのです

ネット副業の王道 [ 西田充広 ]

価格:1,620円
(2015/4/27 05:21時点)
感想(6件)

2箇所で扶養控除等申告書を書かないように!


 

扶養控除等申告書は、メインで働いているお勤め先で保管することが義務付けられています

そのため、2箇所で書いてしまった場合、どちらか一方のお勤め先は嘘をついていることになってしまうのです

何が問題かと言いますと、税務調査等でこの問題が発覚した際には、そのお勤め先に脱税の疑惑がかかります。

そして、大きな問題になると、あなた自身に確認が入るようになるのです。

突然税務署から連絡が入ったりすると怖いですよね。

そのようなことを防ぐためにも、お勤め先に迷惑をかけないためにも、必ずメインは1箇所にしていただき、扶養控除等申告書はそこでしか書かないようにしてください。

個人輸入で始める副業・起業ガイド改訂2版 [ 中里義崇 ]

価格:1,566円
(2015/4/27 05:21時点)
感想(14件)

おわりに・・・


 

書いておいて言うのも変ですが、ここまで調べられることはほとんどありません。

ですが、2箇所とも「甲欄」で所得税が徴収されていると、確定申告をした際に追加で納税しなければならなかったり、確定申告をしなかった場合にはあなた自身が脱税したということにされかねません

思いがけなく脱税容疑がかけられることを避けるためにも、しっかりと正しい対応は知っておきたいものですね。


※上記の内容は、平成27年4月28日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

税ブロのロゴ.jpg

税金はどれぐらい待てば還付されるの?

さて、今回もご質問いただいた内容について書かせていただきます。 還付申告をした後、どれぐらいで

記事を読む

zigyougazou

個人事業主の青色申告のメリット・デメリットとは?

前回は「実際の事業所得での節税例」「退職してから起業するより、起業してから退職すべき」といった内容を

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱《消費税増税延期編》

さて、こたつでのんびりと正月を満喫しておりますが、皆様もゆっくりしていらっしゃるでしょうか。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

公的年金だけで生活していても確定申告が必要?

ついに12月に突入です。あと一ヶ月すれば今年も終わります。 あっという間だった方も、長く感じた

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

経費ってなあに?

さて、今回もご質問いただきました内容を書かせていただきます。 そもそも経費ってなんだろう、です

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

平成26年度の確定申告の還付はいつ?!

さて、今回もご質問いただきました、「確定申告の還付はいつ?!」について書かせていただきます。

記事を読む

zeiseikaisei

平成27年(2015年)に施行される税制《特例贈与財産編》

今日は選挙ですね。 これから4年間の政策が変わる可能性があるので、結果が楽しみですね。

記事を読む

seihokouzyo2

生命保険料控除の節税ケース1 ~終身保険で運用しよう~

それでは、今回からは生命保険料控除を使った節税のケースを見ていきたいと思います。 これから保険

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。   今回は個人的に「VALU」

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年収103万円以下でも住民税は払わなければならないって本当?

さて、前回は「贈与税ってなあに?」で贈与税の計算方法までを説明させていただきました。 今回は、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑