*

生命保険を学ぼう!《生命保険の仕組み》

公開日: : 生命保険, 生命保険(総合)

さて、今回からは新しく「生命保険」について書いていきたいと思います。

最初は生命保険の仕組みから見てみましょう。

 

生命保険の仕組みをどれだけ知っていますか?


 

生命保険に加入されている方は多いと思いますが、どれほど仕組みが知られているのでしょう。

保険のおばちゃんが勧めたから分からず加入した?

保険の相談所で相談して加入したから保障は十分?

銀行の人が勧めてくれたから安心?

確かに信頼のおける人からの紹介は安心かもしれませんが、ご自身が把握していないと本当に安心かどうかは分かりませんよね。

実際に問題が起こってから「あれ?思っていたより保障がおりない」といったケースで相談をいただくことも多いです。

保障内容はもちろん、生命保険とはどういった仕組みで成り立っているのかを少しずつ学んでみましょう。

生命保険はこうして選びなさい新版 [ ダイヤモンド社 ]

価格:1,543円
(2015/4/27 05:52時点)
感想(23件)

生命保険には3種類ある?!


 

生命保険には、「死亡保険」「生存保険」「生死混合保険」と呼ばれる3種類の保険があります。

「死亡保険」とは、被保険者が死亡した場合、または高度障害になった場合に保険金が支払われる保険です。

一般的な生命保険と言えば、この「死亡保険」がイメージされることが多いでしょう。

生命保険の代名詞とも言える保険です。

「生存保険」とは、保険期間が満了するまでの間で、被保険者が生きていながら保障を必要とした場合に保険金が支払われる保険です。

一般的には「入院保障」が有名です。

病気や怪我で入院した場合に保険金を受け取れる保障が、この「生存保険」に該当します。

「生死混合保険」とは、「死亡保険」と「生存保険」を組み合わせた保険です。

3つ目は少し反則のような内容ですが、1つの保障で「死亡保険」と「生存保険」の両方に加入できる保険もあるのです。

これらが生命保険の3種類ですので、覚えておいてください。

生命保険のカラクリ [ 岩瀬大輔 ]

価格:842円
(2015/4/27 05:53時点)
感想(31件)

おわりに・・・


 

これから「生命保険」のことをしばらく書いていく予定です。

生命保険は節税とは切っても切り離せない関係であり、社会保険などでは満たせない保障を付加することもできます

税金や社会保険のことを書く上で、欠かせない内容です。

税金、社会保険、生命保険、株、これらの仕組みを理解しておけば、ご自身の生活で困ることはありませんし、これだけで仕事にもなります。

難しいからわからない、ではなく、少なくとも最低限のことは理解しておいて、今後の生活に役立ててください。

 

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本(銀行・郵貯・生命保険編) [ 細野真宏 ]

価格:1,512円
(2015/4/27 05:53時点)
感想(17件)

※上記の内容は、平成27年4月29日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

seimeihokenn

生命保険を学ぼう!《配当金》

さて、今回も生命保険について書いていきたいと思います。 今回は配当金について詳しくみてみましょ

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

保険料の支払い方法で生命保険料控除が変わる?!

さて、保険の項目に入っていく中で欠かせないのが、保険料の支払い方です。 それによっては生命保険

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

生命保険もクーリングオフができるの?

今回はご質問いただいた「生命保険もクーリングオフができるの?」について書かせていただきます。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

保険料と保険金の違いってなあに?

さて、しばらく空いてしまいましたが、ご質問いただきました「保険料と保険金の違いってなあに?」について

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

生命保険の契約時にいろいろ質問されるのはなぜ?

お久しぶりです。リンク切れなどのご指摘、ありがとうございました。 大体訂正できたと思いますが、

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします 周りに詳しい人がいない!とお困

記事を読む

seimeihokenn

生命保険を学ぼう!《保険料の仕組み》

さて、今回は生命保険の保険料がどのように決定されているかを見てみましょう。   保

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑