*

節税のために学ぼう!~譲渡所得~

公開日: : 最終更新日:2014/10/19 所得税, 税金(総合)

長かった事業所得が終わり、今回からはスムーズに残りの所得を見ていきたいと思います。

順番ですと、今回は「給与所得」ですが、以前に「サラリーマンでも経費が認められるって本当?!」で書いてしまいましたので、そちらを参考にしていただけると幸いです。

 

ですので、今回は「譲渡所得」のご説明をさせていただきたいと思います。漢字のとおり、「譲り渡した際の所得」ですが、基本的に土地や建物、株式や骨董品等、「所有権の売買」として取り扱われることが多い所得です。国税庁HPには、事業用、山林、減価償却資産を除く資産の譲渡と記載されています。「雑所得」との区分は非常に難しいです。

最近では、「譲渡所得」の節税の王道と呼ばれていた「ゴルフ会員権」の譲渡による損益通算ができなくなりました。(平成26年4月以降廃止)

これにより、同じ資産同士の売買でしか大きな節税ができなくなりました

土地を売却した場合等、様々な特例があり節税できるケースも多いですが、ほとんどの方に直接関係のない税制が多いので、細かな説明は控えさせていただきます。

土地・建物、株式・債券・投資信託、書画骨董、など売却を検討されている場合は、コチラよりご連絡いただけましたら個別にお答えさせていただきます。

 

今回はあくまで所得の説明として書かせていただきました。さらに難しい税制や節税対策はかなり後にまた書かせていただきたいと思います。

前回も多少触れましたとおり、投資関係は「NISA(ニーサ)」が究極の節税ですので、参考までに。。。

次回は「一時所得」についてご説明させていただきます。

 

※上記の内容は、平成26年10月18日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

税ブロのロゴ.jpg

こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。   今回は個人的に「VALU」

記事を読む

hananoe

節税のために学ぼう!~利子所得1~

さて、前回は所得税の8つの所得の種類、簡単な課税制度についてご説明いたしました。 今回からは、

記事を読む

zatusyotoku

節税のために学ぼう!~雑所得~

前回は「アンケートモニター」について書かせていただきました。 今回は、「総合課税所得」の最後の

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

公的年金等控除ってなあに?

さて、前回に引き続きまして今回は「ケースで見る企業年金の受取り方《公的年金等控除》」で説明させていた

記事を読む

zeiseikaisei

平成27年(2015年)に施行される税制《軽自動車税の増税編》

前回までで、相続税・贈与税の改正のご紹介が終わりました。 今回は「軽自動車税の増税」です。

記事を読む

marufu

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書はなぜ来年分(平成27年分)を書かされるの?

前回は「保険料控除申告書」を提出し忘れた場合について書かせていただきました。 今回は少し話は変

記事を読む

hananoe

節税のために学ぼう!~基礎~

さて、前回にもお伝えしておりましたとおり、今回からは節税に繋がる内容を書いていければと思います。

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《法人税率の引き下げ》

さて、法人税率引き下げがついに実行されます。 今回はその改正についてみていきましょう。

記事を読む

itizisyotoku

節税のために学ぼう!~一時所得1~

さて、前回の「譲渡所得」はとりあえずさらっと終えまして、今回は「一時所得」の説明に入りたいと思います

記事を読む

kigyounenkin

個人事業主や零細企業でも導入できる企業年金はないの?!

さて、今回で「企業年金」シリーズも最終です。 個人事業主や零細企業でも導入できる企業年金につい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑