*

更正の請求ってなあに?

公開日: : 住民税, 所得税, 税金(総合)

さて、前回は「修正申告」について書かせていただきました。

今回は逆パターン、「更正の請求」について書かせていただきます。

更正の請求ってなあに?


 

「更正の請求」は、間違えた確定申告書を訂正して、税金を還付してもらうための手続きです

「修正申告」との違いは、誰かに指摘をされて訂正することがない、ということです。

つまり、税金を返してもらうための手続きは自分で気付いてやらないと誰も教えてくれない、ということなのです。

その手続きを「更正の請求」と言い、確定申告書とは別の用紙を添えて提出する必要があります

間違っていた理由、それにより金額がどのように変わるのか、税金の還付額はいくらになるのか、などを記載する別用紙があります。

それらの手続きを経ることにより、ようやく払いすぎた税金を返してもらうことができるのです

では、どれぐらいの期間まで遡ることができるのでしょうか。

 

どれぐらい遡って税金を返してもらえるの?


「更正の請求」により払いすぎた税金を返してもらおうとできるのは、過去5年分までです。

それより前の場合は、税務署に連絡して交渉する必要があります。

今年(平成26年)から見ますと、平成21年分までは今年中であれば手続きをすることができます。

その期間に確定申告をした方は一度確認してみるのもいいかもしれませんね。

【後払いOK】【1000円以上送料無料】「更正の請求」を巡る税務処理と実務対応/永橋利志

価格:2,592円
(2014/12/22 04:04時点)
感想(0件)

まとめると・・・


 

納税が不足しているときはすぐに連絡が来ますが、払いすぎている場合はほとんど連絡は来ません

税務署ってひどいなぁ、ということではなく、不足がないかの確認はしますが、払いすぎていないかの確認はしないからです

税務署職員の給料も税金ですので、税金を使って、税金を返す必要がないかを確認するのは、確かに違和感がありますよね。

ですので、確定申告はやはりプロにお願いするのが一番だと思います。

来年の3月15日までに確定申告書を提出する必要がありますので、なるべく早くお願いできる人を見つけておいてくださいね。

 

※上記の内容は、平成26年12月22日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

税ブロのロゴ.jpg

はじまりました2015年

お正月を満喫中の方も、正月でも休みなんかねーよ!という方も、おはようございます。 ついに201

記事を読む

zeiseikaisei

平成27年(2015年)に施行される税制《社会保障・税番号制度導入編》

さて今回は、もはや懐かしくなってしまっている「マイナンバー制度」について書かせていただきます。

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《法人税率の引き下げ》

さて、法人税率引き下げがついに実行されます。 今回はその改正についてみていきましょう。

記事を読む

haikei2

所得税の課税対象って?~給与所得~1

ようやくブログを書くことにも慣れてきましたが、「ページのリンクも貼ったほうがいいよ」と教えてもらい、

記事を読む

20140918_gensenzeita

確定申告はどういう時にしないといけないの?

さて、今回もご質問いただきましたので、どういった時に確定申告をしなければいけないか、をご説明致します

記事を読む

chirstmas

クリスマスプレゼントは経費になるの?

クリスマス直前にとんでもない質問をいただきましたので、書かせていただきます。  

記事を読む

itizisyotoku

節税のために学ぼう!~一時所得1~

さて、前回の「譲渡所得」はとりあえずさらっと終えまして、今回は「一時所得」の説明に入りたいと思います

記事を読む

itizisyotoku

節税のために学ぼう!~一時所得2~

さて、前回に引き続き今回も「一時所得」についてご説明できればと思います。 そして、「文字の色を

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《国外転出をする場合の譲渡所得等の特例》

さて、引き続き平成27年度の税制改正大綱について書かせていただきます。   国外転

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

なぜ青色申告って呼ばれているの?青色申告の由来

さて前回は「個人事業主の青色申告のメリット・デメリットとは?」という内容で書かせていただきました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑