*

経費ってなあに?

公開日: : 税金(総合)

さて、今回もご質問いただきました内容を書かせていただきます。

そもそも経費ってなんだろう、です。

何が経費になって、何が経費にならないのか、正しく知らないと「与沢翼」さんのようになってしまうので、お気をつけください。

 

経費ってなあに?


 

耳にすることは多いと思いますが、「経費」というのは何でしょう。

なんだか、税金が減るから羨ましい、というイメージを持った人が多くて驚きます。

「経費」というのは、「売上」のために使った費用、ですので、つまりは「売上」に直結しないものは「経費として認められません

レシートは何でも置いておくべき、と言われるのも税理士さんが後ほど「経費性があるかないか」を確認するためにおっしゃっているのです。

ですので、なんでも「経費」になるからレシートを置いておくのではありません

ここを間違えると、知らないうちに「脱税」をしてしまうことになります。

数万円の税金を減らすために逮捕されました、では話になりません。

 

経費の判断ができるようになろう!


 

無意識に「脱税」することを避けるためにも、何が経費になるのかを判断できるようになる必要があります。

判断基準は、先ほど記載しましたとおり、「売上」に直結するかどうか、です。

合わせて、日常生活に必要なものは認められない、という決まりもあります。

つまり、生きるために必要な支出は事業のための「経費」としては認められないということです。

散髪や化粧品代、家族での食事代なども「経費」としては認められない部分です。

しかし、これらは「一般的に認められない」だけなのです。

どういうことかを見ていきましょう。

経費で落ちるレシート・落ちないレシート

新品価格
¥1,512から
(2014/12/24 09:17時点)

経費にならないけど経費になる?!


 

何度も「売上」に直結するかどうか、と書いていますが、これは「その事業にとって」という追加の言葉があります。

つまり、モデルの仕事をしていれば、上記の散髪や化粧品代は経費になりますし、家族が全員同じ会社で同じ仕事をしていれば、打合せをする食事代は経費になります。

それをすることによって「売上」が上がる可能性が高まるかどうか、が判断基準です。

モデルさんの場合は見た目が重要視されますので、自身の容姿を整える、保つといった支出は経費として認められます。

美しく見せられれば、その分仕事が増える可能性も高まりますしね。

経費になるかどうかを判断するときは、その支出があなたの「売上」をあげることに直結しているか、これだけでも頭に置いておいていただけると幸いです。

 

※上記の内容は、平成26年12月27日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

ryousyuusyo

寄附金控除ってなあに?

さて、前回までは「NISA(ニーサ)」について書かせていただきました。 今回は、年末までの駆け

記事を読む

tousi

海外移住時に株などの含み益に課税されるって本当?

さて、今回は日本から海外へ資産を持ち出す人へのバッドニュースです。 海外移住時に株などの含み益

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

更正の請求ってなあに?

さて、前回は「修正申告」について書かせていただきました。 今回は逆パターン、「更正の請求」につ

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年末調整の還付額が減ったんだけど?

さて、今回もご質問いただいた内容について書かせていただきます。 年末調整の還付額ってそもそもな

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

平成26年度の確定申告の還付はいつ?!

さて、今回もご質問いただきました、「確定申告の還付はいつ?!」について書かせていただきます。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

源泉徴収票を再発行してもらえないけど、どうしたらいいの?

さて、2014年の「一文字」は「税」に決まりました。 う~ん、なんともしっくりきませんね。

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《住宅ローン控除の延長》

さて、少し時間が空いてしまいましたが、税制改正大綱に引き続き触れていきたいと思います。 &nb

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《法人税率の引き下げ》

さて、法人税率引き下げがついに実行されます。 今回はその改正についてみていきましょう。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

船を買って節税できるの?

さて、年初早々にバブリーな質問をいただきましたので、書かせていただきます。 船を買って節税なん

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。   今回は個人的に「VALU」

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑