*

はじまりました2015年

お正月を満喫中の方も、正月でも休みなんかねーよ!という方も、おはようございます。

ついに2015年が始まりました。

ここで簡単におさらいをしておきましょう。

2015年は何が始まるの?!


 

2015年、すでに確定していて動きだしている税法があります。

振り返ってみましょう。

まず、相続税の基礎控除が減額されます。

これにより、相続税がかからなかった人もかかるようになる可能性が高くなりました。

詳しくは→「《相続税の基礎控除編》

そして、一部の相続税が減税され、逆に増税される部分もあります。

詳しくは→「《相続税の減税編》」「《相続税増税・贈与税減税編》

そして親族間であれば贈与税が減税される特例贈与財産の制度もはじまっています。

詳しくは→「《特例贈与財産編》

平成26年-27年決算対応 早わかり税制改正&新会計基準の決算実務

新品価格
¥1,944から
(2014/12/26 15:50時点)

2015年でこれから始るものは?!


 

さらに、現時点では施行されていないものの、すでに確定しているものもあります。

4月から施行されるのが、軽自動車税の増税です。

詳しくは→「《軽自動車税の増税編》

そして10月からはマイナンバー制度が施行されます。

詳しくは→「《社会保障・税番号制度導入編》

これらの制度はすでにかくていしておりますので、今のうちに確認しておいていただくことをおススメします。

 

次回からは・・・


 

発表された税制改正大綱の内容に入っていきたいと思います。

税制改正大綱の概要を確認しておいていただけると幸いです。

詳しくは→「税制改正大綱ってなあに?」

これからどのような税制が動き出すのか、そしてそれに対してどのような対策が打てるのかを一緒に考えましょう。


※上記の内容は、平成27年1月2日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

hokenryoukouzyosinkokusyo

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《給与所得者の保険料控除申告書編》

前回は「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出し忘れた場合を書かせていただきました。 今

記事を読む

haikei3

事業所得の節税ケース2~FXで副業~

前回に引き続き、事業所得の節税ケースを見ていきたいと思います。 今回はあえて「FX」です。「副

記事を読む

haikei2

所得税の課税対象って?~給与所得~1

ようやくブログを書くことにも慣れてきましたが、「ページのリンクも貼ったほうがいいよ」と教えてもらい、

記事を読む

zeiseikaisei

平成27年(2015年)に施行される税制《社会保障・税番号制度導入編》

さて今回は、もはや懐かしくなってしまっている「マイナンバー制度」について書かせていただきます。

記事を読む

hananoe

節税のために学ぼう!~基礎~

さて、前回にもお伝えしておりましたとおり、今回からは節税に繋がる内容を書いていければと思います。

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《雇用促進税制の拡充》

さて、今回も税制改正大綱について見ていきましょう。 今回は、雇用促進税制の拡充についてです。

記事を読む

tousi

海外移住時に株などの含み益に課税されるって本当?

さて、今回は日本から海外へ資産を持ち出す人へのバッドニュースです。 海外移住時に株などの含み益

記事を読む

zouyo

おじいちゃん、おばあちゃんに学費を払ってもらったら、それは贈与です!

さて、前回は「贈与」とは何かについてご説明させていただきました。 今回は、前回案内しておりまし

記事を読む

20140918_gensenzeita

あなたの源泉徴収票は正しいですか?3

前回は完全に趣味に走ってしまい、すいませんでした。。。   今回はしっかりと、

記事を読む

ryousyuusyo

寄附金控除ってなあに?

さて、前回までは「NISA(ニーサ)」について書かせていただきました。 今回は、年末までの駆け

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑