*

平成27年度税制改正大綱 《住宅ローン控除の延長》

公開日: : 住民税, 所得税, 税制改正, 税金(総合), 節税

さて、少し時間が空いてしまいましたが、税制改正大綱に引き続き触れていきたいと思います。

 

住宅ローン控除の延長


 

平成29年12月31日までを期限としていた住宅ローン控除が延長されるようです。

平成31年6月30日まで、1年6ヶ月の延長と記載されております。

消費税の延期に合わせたのでしょうか、この時期に1年6ヶ月の延長は不思議な感じがしますね。

もちろん、事前の法律のとおり、特定の増改築、耐震改修、改修工事、認定住宅の新築、東日本大震災被災者の特別控除も同じように延長されるようです。

【後払いOK】【1000円以上送料無料】住宅ローンの相談を銀行にしてはいけません/岡崎充輝/吉田安志

価格:1,404円
(2015/1/13 19:43時点)
感想(0件)

住民税も住宅ローン控除延長の対象に?!


 

もはや一般的になりつつありますが、所得税で控除しきれなかった場合、住民税から控除しますという法律も、延長になるようです。

所得税と同じく、平成31年6月30日まで、1年6ヶ月延長されるようです。

ちなみに、住民税の住宅ローン控除は「住民税の減収額は、全額国費で補填する」とされていますので、結局のところ国税の減税ですね。

即効!!住宅ローンを今すぐ軽減する本 [ 田方みき ]

価格:1,728円
(2015/1/13 19:44時点)
感想(2件)

深読みすると・・・


 

この時期に1年6ヶ月の延長はあまりに不思議です。

もしかすると、住宅メーカーなど不動産関係者との取引で、消費税を遅らせるなら住宅ローン控除も遅らせろという何かがあったのかもしれませんね。

延長の根拠がないですので。

そして、消費税増税後に、2年間は優遇対策がされるかもしれないという深読みもできます。

何にせよ住宅購入を検討されている方は考える期間が延びたということで、しっかりと購入準備をしたいものですね。

 

トクをする住宅ローンの選び方・借り方 2014/15年版 (別冊・主婦と生活)

中古価格
¥1,100から
(2015/1/13 19:45時点)

※上記の内容は、平成27年1月13日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

haikei3

事業所得の節税ケース4~副業でのせどり~

前回は、アフィリエイト収入での節税メリットを見てまいりました。 今回は最近副業として定番となっ

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

そうだ、節税しよう!~利子所得~

さてさて、超マニアック節税の時間がやってまいりました。以前記載しておりましたとおり、利子所得でも節税

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

平成26年度の確定申告の還付はいつ?!

さて、今回もご質問いただきました、「確定申告の還付はいつ?!」について書かせていただきます。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

税金はどれぐらい待てば還付されるの?

さて、今回もご質問いただいた内容について書かせていただきます。 還付申告をした後、どれぐらいで

記事を読む

20140918_gensenzeita

あなたの源泉徴収票は正しいですか?3

前回は完全に趣味に走ってしまい、すいませんでした。。。   今回はしっかりと、

記事を読む

kirin

週末起業は事業所得を選べ!!2

前回は個人的な意見をただただ書き綴ることになってしまいました。今回は、週末起業であっても「事業所得」

記事を読む

itizisyotoku

節税のために学ぼう!~一時所得1~

さて、前回の「譲渡所得」はとりあえずさらっと終えまして、今回は「一時所得」の説明に入りたいと思います

記事を読む

kigyounenkin

ケースでみる企業年金の受取り方《公的年金等控除》

さて、前回は企業年金を受け取る際、「退職所得控除」を受ける場合について書かせていただきました。

記事を読む

H26seihokouzyo1

年末調整で確認しよう!~生命保険料控除1~

さてさて、今回からは年末調整の肝心なところ、「生命保険料控除」についてご説明させていただきたいと思い

記事を読む

fudousangazou

節税のために学ぼう!~不動産所得1~

前回は「投資は扶養されている配偶者がしたほうが有利?!」という内容でご説明させていただきました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑