*

確定申告はいつまでにしないといけないの?

公開日: : まめ知識, 税金(総合)

さて、今回もご質問にお答えしてまります。

「確定申告はいつまでにしないといけないの?」です。

確定申告はいつまでにしないといけないの?


 

これは、割と知られている内容ではあります。

確定申告は前年分を2月16日~3月15日までの間に行う必要があります。

つまり、平成26年1月1日~12月31日までの一年分の確定申告を、平成27年2月16日~3月15日までに行う必要があるということです

余裕があると思いがちですが、気がつくと3月になっていたということもよくあります。

そういった問題も解決するために、実は「還付申告」であればそれ以前に申告を行うこともできます。

確定申告なら、必ずトクする青色申告 [ 宮原裕一 ]

価格:1,080円
(2015/1/26 16:52時点)
感想(5件)

還付申告はいつからできるの?


 

一般的に、事業を行っている人以外が確定申告をする場合は、「還付申告」が多いです。

「還付申告」とは、払いすぎた税金を国から返してもらう申告のことを言います。

住宅ローン控除や、年末調整で提出し忘れた控除証明書を追加で提出する場合も、これに該当します。

そして、これらの「還付申告」は翌年1月1日から5年間行うことができます。

つまり、平成26年1月1日~12月31日までの一年分の「還付申告」は、平成27年1月1日~平成31年12月31日までの5年間行うことができます

しかし、確定申告義務のある方は平成27年3月15日までに必ず行う必要があります。

その際に忘れてしまった資料がある場合、「更正の請求」を行う必要があります。

ですので、確定申告義務がある場合は、3月15日までに滞りなく申告を行いましょう。

図解・表解 確定申告書の記載チェックポイント(平成27年3月16日締切分)

新品価格
¥1,620から
(2015/1/26 16:53時点)

おわりに・・・


 

以前にも記載致しましたが、還付申告期限を過ぎてしまっても、国は教えてくれません。

期限が過ぎてしまえば、払いすぎた税金を返してもらう権利すらなくなります。

税務調査により遡れるのが最長10年、還付は最長5年と、納得がいかないこともありますが、法律で定められているのでなんとも言えません。

後回しにしてしまうと、思わず忘れて還付されないこともあるかもしれませんので、しっかりと早いうちに申告しておきましょうね。

※上記の内容は、平成27年1月26日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

20140918_gensenzeita

あなたの源泉徴収票は正しいですか?1

さて、今回は「収入と所得の違いとは?」でも軽く触れました、「源泉徴収票」を見ていきましょう。

記事を読む

marufu

自営業でも給与所得者の扶養控除等申告書を提出するの?!

さて、今回はご質問いただきました、「自営業者でも給与所得者の扶養控除等申告書を提出するの?!」につい

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《雇用促進税制の拡充》

さて、今回も税制改正大綱について見ていきましょう。 今回は、雇用促進税制の拡充についてです。

記事を読む

H26seihokouzyo1

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《保険料控除証明書編》

前々回は「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」を提出し忘れた場合について

記事を読む

kirin

税金の勉強ってどうすればいいの?

さて、前回は「経費ってなあに?」という内容で書かせていただきました。 今回も、数名からご質問を

記事を読む

umigazou

節税のために学ぼう!~譲渡所得~

長かった事業所得が終わり、今回からはスムーズに残りの所得を見ていきたいと思います。 順番ですと

記事を読む

furusato

ふるさと納税してみませんか?2

さて、前回は「ふるさと納税」のおおまかな仕組みを説明致しました。 今回は、ふるさと納税が節税に

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《住宅ローン控除の延長》

さて、少し時間が空いてしまいましたが、税制改正大綱に引き続き触れていきたいと思います。 &nb

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《たばこ税の見直し》

さて、今回も引き続き税制改正大綱について書かせていただきます。 今回はたばこ税の増税についてで

記事を読む

seihokouzyo2

生命保険料控除の節税ケース2~個人年金保険に加入しよう~

前回はケース1としまして「終身保険で運用しよう」という内容を書かせていただきました。 今回は、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑