*

副業先からも扶養控除等申告書を書けって言われたんだけど?

公開日: : 住民税, 所得税, 税金(総合)

さて、今回もご質問いただいた内容について書かせていただきます。

前回とは逆で、「副業先からも扶養控除等申告書を書けといわれた場合」です。

副業先からも扶養控除等申告書を書けって言われたんだけど?


 

前回に近い内容ですが、このような場合ははっきりと、「こちらがメインではない」ことを伝えてください

そうすることにより、メインでないお勤め先は「副業先」であることを把握してくれます。

それにより、前回同様引かれる所得税は多くなりますが、確定申告により取り戻すことができるので心配しないでください。

「副業先」であることを把握してもらえれば、扶養控除等申告書を書けと言われなくなります

ただ、「副業先」だと思われたくない場合もあるでしょう。

そういった場合に、2箇所で扶養控除等申告書を書いてしまうとやっかいなことになる可能性があるのです

ネット副業の王道 [ 西田充広 ]

価格:1,620円
(2015/4/27 05:21時点)
感想(6件)

2箇所で扶養控除等申告書を書かないように!


 

扶養控除等申告書は、メインで働いているお勤め先で保管することが義務付けられています

そのため、2箇所で書いてしまった場合、どちらか一方のお勤め先は嘘をついていることになってしまうのです

何が問題かと言いますと、税務調査等でこの問題が発覚した際には、そのお勤め先に脱税の疑惑がかかります。

そして、大きな問題になると、あなた自身に確認が入るようになるのです。

突然税務署から連絡が入ったりすると怖いですよね。

そのようなことを防ぐためにも、お勤め先に迷惑をかけないためにも、必ずメインは1箇所にしていただき、扶養控除等申告書はそこでしか書かないようにしてください。

個人輸入で始める副業・起業ガイド改訂2版 [ 中里義崇 ]

価格:1,566円
(2015/4/27 05:21時点)
感想(14件)

おわりに・・・


 

書いておいて言うのも変ですが、ここまで調べられることはほとんどありません。

ですが、2箇所とも「甲欄」で所得税が徴収されていると、確定申告をした際に追加で納税しなければならなかったり、確定申告をしなかった場合にはあなた自身が脱税したということにされかねません

思いがけなく脱税容疑がかけられることを避けるためにも、しっかりと正しい対応は知っておきたいものですね。


※上記の内容は、平成27年4月28日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《雇用促進税制の拡充》

さて、今回も税制改正大綱について見ていきましょう。 今回は、雇用促進税制の拡充についてです。

記事を読む

fudousangazou

節税のために学ぼう!~不動産所得1~

前回は「投資は扶養されている配偶者がしたほうが有利?!」という内容でご説明させていただきました。

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《基本的考え方》

さて、いただいている質問は少し置いておかせていただいて、タイムリーな話題を書かせていただきます。

記事を読む

kigyounenkin

ケースでみる企業年金の受取り方《公的年金等控除》

さて、前回は企業年金を受け取る際、「退職所得控除」を受ける場合について書かせていただきました。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

平成26年度の確定申告の還付はいつ?!

さて、今回もご質問いただきました、「確定申告の還付はいつ?!」について書かせていただきます。

記事を読む

zeiseikaisei

税制改正大綱ってなあに?

前回の続きとして、「税制改正大綱」について書かせていただきます。 小難しい名前ですが、「新しい

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《住宅ローン控除の延長》

さて、少し時間が空いてしまいましたが、税制改正大綱に引き続き触れていきたいと思います。 &nb

記事を読む

umigazou

節税のために学ぼう!~譲渡所得~

長かった事業所得が終わり、今回からはスムーズに残りの所得を見ていきたいと思います。 順番ですと

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《NISAの限度額引き上げ》

さて、平成27年度の税制改正について書いていきます。   NISAの限度額が上がり

記事を読む

ryousyuusyo

サラリーマンも経費が認められるって本当?1

前回は「あなたの税率は何パーセント?」と題しまして、皆さんが実際に何パーセントの所得税を納めていらっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑