*

あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

公開日: : 個人的

大変ながらく更新が滞ってしまいました。

多くの質問にまだお答えできておらず、誠に申し訳ございません。

5月から新しくビジネスをスタートさせたため、更新ができていない状態です。

ご迷惑をお掛け致しますが、落ち着くまで今しばらくお待ちいただけると幸いです。

今回はそのビジネスの案内ですので、不要な方は読み飛ばしてください。

あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?


突然、「あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?」と聞かれたところで、そんなことは分からない方がほとんどです。

しかし、それを知っていなければ、ある日突然お勤め先の会社が倒産!なんてことにもなりかねません。

経営者の方は特に、現状をしっかり把握しておいてください。

「秒速で1億稼ぐ」ことで有名になった与沢翼さんも、その部分の管理ができていなかったために、追徴課税で会社の規模を大幅に縮小せざるを得なくなられました。

お金を稼ぐことが得意な経営者は特にこの部分をないがしろにしてしまいがちです。

まずは、あなたが経営している会社、もしくはあなたのお勤め先の経理がしっかりと「仕組み化」されているかを知ることから始めましょう。

経費を申請するために、どのようなルールが決められていますか?


会社の規模が大きくなればなるほど、ルールが厳しくなり、少額の経費申請でさえも、手間がかかるようになります。

ルールが厳しいと、そのしわ寄せは従業員にいってしまいます

そしてそれは、人件費の無駄遣いをしていることにも繋がっているかもしれません

はたまた、会社の規模が小さければ、そのようなルールすら存在しないこともあります

そういった場合、経理が急に退職すると、会社の運営がままならない、状況が把握できていないということも多くあります。

私は、そういった問題を解決するために、「財務・経理強化」のコンサルティングを行っています。

自身が思っている以上に、もっと効率化できることや、リスクヘッジが必要なことがあるかもしれません

外部に依頼しないとしても、一度は会社のルールを見直してみてください。

おわりに・・・


新しく設立された会社でも、30年後には99.8%の会社が倒産していると言われている日本の現状です。

規模の大きな会社にしたい!と同時に、「倒産しない会社」の仕組みを構築することも必須となります。

どのようなスポーツにもオフェンスとディフェンスがあり、それぞれ得手不得手があります。

もしディフェンスが苦手な場合、そのようなことに時間をかけられないような場合は、一度ご相談いただけると幸いです。

99.8%を、99.7%、99.6%と、1社でも多くの会社が30年以上継続できるように、お手伝いをさせていただければと考えております。

 

関連記事

denkimeisai

契約を変更するだけで電気代が安くなる?

さて、前回は「消費税は実は8%ではない」といった内容を書かせていただきました。 今回は主婦必見

記事を読む

furusato

ふるさと納税してみませんか?1

さて、前回までで「総合課税所得」の8つの所得を簡単にご説明させていただきました。 今回からは年

記事を読む

haikei3

NISA(ニーサ)ってなあに?

あっという間、11月も終わりに近づいております。 今回はご質問いただきました「NISA(ニーサ

記事を読む

kirin

週末起業は事業所得を選べ!!1

さて、前回は「青色申告の由来」を書かせていただきました。 今回は「週末起業は事業所得を選べ!!

記事を読む

tousi

株式と投資信託はどちらがいいの?《投資信託編》

さて、前回は「株式と投資信託はどちらがいいの?《株式編》」を説明させていただきました。 今回は

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

はじめまして

はじめまして! 友人からの希望もあって、「税金に関する内容を、分かりやすく書く」ことを

記事を読む

gozira

ゴジラが大阪にやってきた!

突然すいません!どうしても書きたくて、「あなたの源泉徴収票は正しいですか?2」の続きは明日に回させて

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

国外にお金(財産)がある人は申告が必要って本当?

さて、確定申告も終わり、休暇も終わりましたので、また書かせていただきます。 今回は以外と知られ

記事を読む

seihokouzyo2

生命保険料控除の節税ケース1 ~終身保険で運用しよう~

それでは、今回からは生命保険料控除を使った節税のケースを見ていきたいと思います。 これから保険

記事を読む

tousi

株式と投資信託はどちらがいいの?《株式編》

今回も、ご質問いただきました「株式と投資信託はどちらがいいの?」について個人的意見を述べさせていただ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑