*

退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

公開日: : 所得税, 源泉徴収票, 税金(総合)

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。

週に数回質問いただくこともありましたので、今回は「退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?」というタイトルで書かせていただきます。

退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?


さて、年末調整の時期が近づいてまいりました。

その年末調整を行う際に、前職がある場合、前職の源泉徴収票が必要になります

実務で年末調整をしておりましたが、この「前職の源泉徴収票」が本当に集まりません。

新しいお勤め先の提出期限を過ぎると、年末調整をしてもらえず、自分で確定申告をしなければならなかったりします

そうなると、確定申告すれば税金が戻ってくるのに、調べて手続きをするのが面倒になってしまい、結局気がつけば期限を過ぎていた、ということになり損をしてしまう可能性があります。

もったいないですよね。

ですが、この「前職の源泉徴収票」は少々やっかいで、どういう形で本人に渡さなければならないという決まりがありません。

郵送で給与明細と一緒に送られてくる場合、郵送でそれだけ送られてくる場合、取りに行けばもらえる場合、こちらから請求しないと出してもらえない場合、などなど、前職の都合により様々です。

それにより、「退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるか」が決定しますので、詳しく見てまいりましょう。

退職後の社会保険

価格:324円
(2015/11/25 01:39時点)
感想(0件)

お勤め先はどうやって源泉徴収票を発行しているの?


詳しく見る前に、可能であれば、退職前に「退職時にどうやって源泉徴収票を発行しているか」を聞いておいてください

そうすれば、直接発送する方に確認ができますので、どれぐらいで手元に届くかを把握できます。

しかし、実際のところ源泉徴収票が必要となるのは退職をしてからです。

後になって、ああ、聞いておけばよかったとなる人のほうが多いでしょう。

退職後となると、連絡して確認するのもなんだか気まずかったりします。

ですので、手元に届く方法をいくつかのパターンで見ていきたいと思います。

日本法令 退職後の人生プラン作成キット キット7

価格:1,728円
(2015/11/25 01:41時点)
感想(0件)

1、郵送で給与明細と一緒に送られてくる


これが一番スタンダードな源泉徴収票の届き方です。

しっかりしているところであれば、退職後の給料日、又はその近くになると、給与明細が郵送されてきます

その際に、一緒に源泉徴収票が入っています

怖いのは、給与明細を捨てる習慣のある方は、源泉徴収票も一緒に捨ててしまうことです。

そうなると再発行を依頼しなければならず、再発行を依頼すると、それこそいつ届くか分かりません。(再発行の義務はありませんので、断られてしまう可能性もあります)

「退職後は給与明細を捨てない」

まずはこれだけでも頭の片隅にとどめておいてくださいね。

 

長くなりましたので、続きは「退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?2」で書かせていただきます。


 

関連記事

umiga

節税のために学ぼう!~配当所得1~

ようやく「節税」について書いていきたいと思います。 今回のテーマは「配当所得」です。皆さんのご

記事を読む

zigyougazou

節税のために学ぼう!~事業所得2~

さて、前回は「事業所得」とはどういったものか、「自己否認」することによって経費にならなかった支出を経

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《たばこ税の見直し》

さて、今回も引き続き税制改正大綱について書かせていただきます。 今回はたばこ税の増税についてで

記事を読む

itizisyotoku

節税のために学ぼう!~一時所得1~

さて、前回の「譲渡所得」はとりあえずさらっと終えまして、今回は「一時所得」の説明に入りたいと思います

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

公的年金だけで生活していても確定申告が必要?

ついに12月に突入です。あと一ヶ月すれば今年も終わります。 あっという間だった方も、長く感じた

記事を読む

iryouhiouzyo

医療費控除の対象になる医療費はコレだ!

さて、前回は10万円を超えていなくても医療費控除が受けられる場合があることを書かせていただきました。

記事を読む

20140918_gensenzeita

源泉徴収票が間違えていたら、どうすればいいの?

さて、今回も少しせっかちなご質問をいただきましたので、書かせていただきます。 以前記載致しまし

記事を読む

20140918_gensenzeita

源泉徴収票はいつもらえるの?

多くの方に閲覧いただき、ありがとうございます。 内容を毎年更新してまいりますので、お目通しいた

記事を読む

umiga

投資は扶養されている配偶者がしたほうが有利?!

前回に引き続きまして、「配当所得」での節税を見ていきましょう。   今回はタイ

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

前年の年末調整で控除し忘れた資料が出てきたけど、どうすればいいの?

今回もご質問いただいた内容について書かせていただきます。   前年の年末調整の控除

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑