*

更正の請求ってなあに?

公開日: : 住民税, 所得税, 税金(総合)

さて、前回は「修正申告」について書かせていただきました。

今回は逆パターン、「更正の請求」について書かせていただきます。

更正の請求ってなあに?


 

「更正の請求」は、間違えた確定申告書を訂正して、税金を還付してもらうための手続きです

「修正申告」との違いは、誰かに指摘をされて訂正することがない、ということです。

つまり、税金を返してもらうための手続きは自分で気付いてやらないと誰も教えてくれない、ということなのです。

その手続きを「更正の請求」と言い、確定申告書とは別の用紙を添えて提出する必要があります

間違っていた理由、それにより金額がどのように変わるのか、税金の還付額はいくらになるのか、などを記載する別用紙があります。

それらの手続きを経ることにより、ようやく払いすぎた税金を返してもらうことができるのです

では、どれぐらいの期間まで遡ることができるのでしょうか。

 

どれぐらい遡って税金を返してもらえるの?


「更正の請求」により払いすぎた税金を返してもらおうとできるのは、過去5年分までです。

それより前の場合は、税務署に連絡して交渉する必要があります。

今年(平成26年)から見ますと、平成21年分までは今年中であれば手続きをすることができます。

その期間に確定申告をした方は一度確認してみるのもいいかもしれませんね。

【後払いOK】【1000円以上送料無料】「更正の請求」を巡る税務処理と実務対応/永橋利志

価格:2,592円
(2014/12/22 04:04時点)
感想(0件)

まとめると・・・


 

納税が不足しているときはすぐに連絡が来ますが、払いすぎている場合はほとんど連絡は来ません

税務署ってひどいなぁ、ということではなく、不足がないかの確認はしますが、払いすぎていないかの確認はしないからです

税務署職員の給料も税金ですので、税金を使って、税金を返す必要がないかを確認するのは、確かに違和感がありますよね。

ですので、確定申告はやはりプロにお願いするのが一番だと思います。

来年の3月15日までに確定申告書を提出する必要がありますので、なるべく早くお願いできる人を見つけておいてくださいね。

 

※上記の内容は、平成26年12月22日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

税ブロのロゴ.jpg

社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。 アパレルショップ店員の方が

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

確定申告を忘れてしまった!どうすればいい?

さて、確定申告提出期限も終わり、少しゆっくりさせていただきました。 本日は、そんな確定申告を忘

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

国外にお金(財産)がある人は申告が必要って本当?

さて、確定申告も終わり、休暇も終わりましたので、また書かせていただきます。 今回は以外と知られ

記事を読む

marufu

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を渡されなかったけど、どうすればいいの?

年末調整が終わりに近づいておりますが、ご質問をいただきましたのでお答え致します。  

記事を読む

tousi

海外移住時に株などの含み益に課税されるって本当?

さて、今回は日本から海外へ資産を持ち出す人へのバッドニュースです。 海外移住時に株などの含み益

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

船を買って節税できるの?

さて、年初早々にバブリーな質問をいただきましたので、書かせていただきます。 船を買って節税なん

記事を読む

marufu

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書はなぜ来年分(平成27年分)を書かされるの?

前回は「保険料控除申告書」を提出し忘れた場合について書かせていただきました。 今回は少し話は変

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《たばこ税の見直し》

さて、今回も引き続き税制改正大綱について書かせていただきます。 今回はたばこ税の増税についてで

記事を読む

keiba

競馬で勝ったら確定申告しないといけないの?

さてさて、前回は「年収103万円以下でも住民税は払わなければならないって本当?」で住民税について書か

記事を読む

zigyougazou

個人事業主の青色申告のメリット・デメリットとは?

前回は「実際の事業所得での節税例」「退職してから起業するより、起業してから退職すべき」といった内容を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑