*

船を買って節税できるの?

公開日: : 法人税, 税金(総合), 節税

さて、年初早々にバブリーな質問をいただきましたので、書かせていただきます。

船を買って節税なんて、聞いたことありますか?

実は一時期流行したのです。

 

船を買って節税できるの?


 

一時期流行したこの節税は、「オペレーティングリース」と呼ばれる節税方法です。

以前までは「レバレッジドリース」と呼ばれておりました。

内容は「レバレッジをきかせたオペレーティングリース」ですので、どちらでも通じるとは思います。

正確には船を買って節税するのではなく、船や飛行機などの一部の所有権を獲得し、節税する方法です。

少し難しいですが、仕組みを見ていきましょう。

図解入門ビジネス 最新リース取引の基本と仕組みがよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)

新品価格
¥1,728から
(2014/12/26 17:59時点)

オペレーティングリースの仕組み


 

オペレーティングリースの仕組みを簡単に。

ある会社が船や飛行機などを購入します。→購入会社とします。

その購入会社に対して、他の会社が出資をし、一部の所有権を獲得します。これが節税をする会社です。→出資会社とします。

購入会社が運送会社や航空会社へ、その船や飛行機をリース(貸付)します。

運送会社や航空会社から、購入会社がリース料を受け取ります。

購入会社から、出資会社はリース料を受け取ります

出資会社は一部所有権を有しておりますので、減価償却費を経費として計上することができます

そして、その減価償却費は定率法を採用しますので、当初に大きな金額を経費にすることができるのです

最終的に、購入会社が船や飛行機を売却するときに、売却金も受け取ることができます。

これが、オペレーティングリースの簡単な仕組みです。

メリットはあるの?


 

その当初に節税するとすれば、メリットはあります。

投資という意味合いであっても、メリットはあります。

しかし、リース期間を終えて受け取る売却金は売却益として税金がかかります

こういった節税方法を、課税の繰延べと言います

繰延べですので、その時点では節税となっても、将来的には節税した分の税金がかかるのです。

つまり、5年後に大きな支出がある場合は、5年間のオペレーティングリースを組めばメリットがあります

使い方がわかっていないと、節税に失敗してしまいますので、しっかりと仕組みを知ってから節税に取り組まれることをおススメします。


※上記の内容は、平成27年1月4日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

zigyougazou

節税のために学ぼう!~事業所得2~

さて、前回は「事業所得」とはどういったものか、「自己否認」することによって経費にならなかった支出を経

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《住宅ローン控除・残高証明書編》

今回は住宅ローン控除を受けるための資料を提出し忘れた場合について書かせていただきます。 &nb

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

「退職所得の受給に関する届出書」って書かないといけないの?

さて、今回はご質問いただきました、「退職所得の受給に関する届出書って書かないといけないの?」に対して

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

税金はどれぐらい待てば還付されるの?

さて、今回もご質問いただいた内容について書かせていただきます。 還付申告をした後、どれぐらいで

記事を読む

hananoe

節税のために学ぼう!~利子所得1~

さて、前回は所得税の8つの所得の種類、簡単な課税制度についてご説明いたしました。 今回からは、

記事を読む

seihokouzyo2

生命保険料控除の節税ケース1 ~終身保険で運用しよう~

それでは、今回からは生命保険料控除を使った節税のケースを見ていきたいと思います。 これから保険

記事を読む

fuyou

年末調整で確認しよう!~扶養家族2~

さて、前回は「扶養」について少し触れました。 今回はその続きで前回記載した4つの要件を1つずつ

記事を読む

marufu

年末調整で扶養じゃないのに書いてもバレない?

そろそろ年末調整の提出期限が終わった頃でしょうかね。 すごい質問をいただきましたので、年末調整

記事を読む

iryouhiouzyo

10万円を超えなくても医療費控除が受けられる?!

  さて、前回までで「生命保険料控除を活用した節税ケース」のご説明が終わりました。

記事を読む

marufu

副業先からも扶養控除等申告書を書けって言われたんだけど?

さて、今回もご質問いただいた内容について書かせていただきます。 前回とは逆で、「副業先からも扶

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑