*

船を買って節税できるの?

公開日: : 法人税, 税金(総合), 節税

さて、年初早々にバブリーな質問をいただきましたので、書かせていただきます。

船を買って節税なんて、聞いたことありますか?

実は一時期流行したのです。

 

船を買って節税できるの?


 

一時期流行したこの節税は、「オペレーティングリース」と呼ばれる節税方法です。

以前までは「レバレッジドリース」と呼ばれておりました。

内容は「レバレッジをきかせたオペレーティングリース」ですので、どちらでも通じるとは思います。

正確には船を買って節税するのではなく、船や飛行機などの一部の所有権を獲得し、節税する方法です。

少し難しいですが、仕組みを見ていきましょう。

図解入門ビジネス 最新リース取引の基本と仕組みがよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)

新品価格
¥1,728から
(2014/12/26 17:59時点)

オペレーティングリースの仕組み


 

オペレーティングリースの仕組みを簡単に。

ある会社が船や飛行機などを購入します。→購入会社とします。

その購入会社に対して、他の会社が出資をし、一部の所有権を獲得します。これが節税をする会社です。→出資会社とします。

購入会社が運送会社や航空会社へ、その船や飛行機をリース(貸付)します。

運送会社や航空会社から、購入会社がリース料を受け取ります。

購入会社から、出資会社はリース料を受け取ります

出資会社は一部所有権を有しておりますので、減価償却費を経費として計上することができます

そして、その減価償却費は定率法を採用しますので、当初に大きな金額を経費にすることができるのです

最終的に、購入会社が船や飛行機を売却するときに、売却金も受け取ることができます。

これが、オペレーティングリースの簡単な仕組みです。

メリットはあるの?


 

その当初に節税するとすれば、メリットはあります。

投資という意味合いであっても、メリットはあります。

しかし、リース期間を終えて受け取る売却金は売却益として税金がかかります

こういった節税方法を、課税の繰延べと言います

繰延べですので、その時点では節税となっても、将来的には節税した分の税金がかかるのです。

つまり、5年後に大きな支出がある場合は、5年間のオペレーティングリースを組めばメリットがあります

使い方がわかっていないと、節税に失敗してしまいますので、しっかりと仕組みを知ってから節税に取り組まれることをおススメします。


※上記の内容は、平成27年1月4日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

haikei2

所得税の課税対象って?~給与所得~2

さて、前回の続きです。お給料の中の「現物給与」とされる、所得税の「課税対象」にならないものを見ていき

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

はじまりました2015年

お正月を満喫中の方も、正月でも休みなんかねーよ!という方も、おはようございます。 ついに201

記事を読む

H26seihokouzyo1

年末調整で確認しよう!~生命保険料控除2~

さて、前回は「生命保険料控除の確認」「所得税の生命保険料控除額計算」を行いました。 今回は、住

記事を読む

zouyo

贈与税の申告はしたほうがいいの?

すっかり寒くなってきましたね。 最近はご質問いただいたことにお答えすることも増え、ネタ切れにな

記事を読む

ryousyuusyo

サラリーマンも経費が認められるって本当?2

さて、前回の続きです。 サラリーマンも経費が認められます!このような条件です!さて、あなたにメ

記事を読む

umigazou

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書って書かないとダメなの?

さてさて、節税対策の話を書いていきたいところですが、友人から質問を受けた内容がありますので、まずはそ

記事を読む

zeiseikaisei

平成27年(2015年)に施行される税制《相続税の基礎控除編》

さて、前回に引き続き、平成27年から施行される税制をひとつずつ見ていきたいと思います。 まずは

記事を読む

kigyounenkin

企業年金ってなあに?《確定拠出年金・個人型》

さて、前回に引き続き「確定拠出年金」について書かせていただきます。 今回は「個人型」についてみ

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。 アパレルショップ店員の方が

記事を読む

itizisyotoku

節税のために学ぼう!~一時所得1~

さて、前回の「譲渡所得」はとりあえずさらっと終えまして、今回は「一時所得」の説明に入りたいと思います

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑